312455 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

  北京のジウ。トホホな日々。

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Calendar

Archives

November , 2017
October , 2017
September , 2017
August , 2017
July , 2017

Comments

佐藤真一@ Re:リンゴ(03/22) 長期海外に滞在すると、日本のこと、特に…
ナディアス@ 心のケア 相談メール 相談メール ナディアス  365日24時間受…
島貫@ こんにちは こんにちは。ユートラベルノートの島貫と…
naka_kakishima@yahoo.co.jp@ 試してみてね。おいしいよ。 喉が痛いのには、京都念慈菴のビワシロッ…
美幌音楽人@ イランカラプテ 北京のジウ。トホホな日々。さようなら …

Freepage List

November 4, 2007

 
XML
カテゴリ:トホホなこと

 今日は数ヶ月ぶりに日本人の集まりに参加しました。

 

 その名も「Be-Bloggers 北京ブロガー交流会」

 半年に1回くらいの割合で行い、もう7回目らしいです。

 自分は2回目の参加です。

 

 北京に来てブログをはじめてもう少しで1年になりますが、

 いまだに「ブロガー」とか言われることに違和感を感じます。

 なので、

 PB040026.JPG

 ↑こんなものを渡され、名札まで用意して頂き、

 誇らしいような、

 くすぐったいような。

 そんな感じです。

 

 ちょっと遅れてしまったので、

 店に入ったときには大人数の人がひしめき合っていました。

 引きました。

 遅れてかなり失敗したと思いました。

 

 

 やっぱりこういう雰囲気は苦手です。しょんぼり

 

 

 「集団お見合いパーティ」だったら、きっとお相手は見つからないな。

 なぜか、そんな場違いな想像が膨らみ、

 ふと、不安になりました。

 

 荒波荒波荒波

 入り口ですぐ、じゃんすーさんが話しかけてくれました。

 北京で有名人であるじゃんすーさんは、

 いつもオドオドして挙動不審の僕に優しく話しかけてくれるので、

 心の中ではいつもすごく感謝しています。

 

 数人知った方がいて、ちょっと安心し、

 必死の思いで、隅のスペースを確保し、食べ物を取りに行きました。

 

 

 この現実を逃避しようと外を眺めると、

 PB040021.JPG

 ↑こりゃまた現実離れしたような、景色が広がっていました。

 夜はどんなにか景色がいいだろうと思いました。

 

 ○よく見ていたmotoさんやネコバカさん(ご夫婦)と初めてお会いし、少しお話したり、

 ○よく見ているけいさんやともこさん(ご夫婦)と久しぶりにお会いできたり、

 ○この方もブログを書いていたんだ、

 みたいな発見もあり、

 とても楽しかったです。

 

 

 相変わらず、自分から積極的に話しかけられず、

 いまいち輪の中にも入れず、

 皆さんが話す様子を

 遠くから指をくわえて見てましたが、

 スマイルジウさんのブログ、よく見てますよー。

 スマイルジウさんのブログ、面白いですねー。

 スマイルジウさんにお会いしたかったんですよー。

 などと言われ、

 なんだか違和感ありありで、

 僕はなんだかよく意味が分かりませんでした。

 

 が、

 きっと、

 直接会ったらつまらない人だった。

 と思われるのだろうと思い、

 なぜかお腹がすき、スパゲティを3皿オカワリしました。泣き笑い

 

 

 また、

 ○この前書いてあったことと同じ意見なんですよー。

 とかも言われ、

 自分が丸裸で立っているような気になり、

 普段誰かが見てるとか、何も考えずブログを書いていることが、

 ちょっと怖くなりました。

 でも、そう言ってもらえることがとても嬉しく、元気になりました。

 

 

 でも、

 何となく、

 これからは

 僕のブログはすべて「妄想」だ。

 と言おうと決めました。

 

  マル秘マル秘マル秘

 

 以前、6ヶ月前のブロガーの会に参加していた、

 幼きブロガー、しずかちゃんあばれくんも来ていたのですが、

 その成長ぶりに驚きました。

 

 

 子供となら気軽に遊べるので不思議です。

 そういえば、自分は小学教諭志望でした。

 が、教育大学や教育学部の受験にすべて失敗し、

 親から浪人を許してもらえず、その夢を諦めたのでした。

 

 

 その子たちが、折り紙をしていたので、

 ジウ:「折り紙って中国語で何て言うの?」

 と聞くと、

 あばれ:「折紙」

 と言いました。

 ジウ:「ふーん。折紙ね。」

 と聞くと、

 あばれ:「ふふふ。zeziだって。」

 と笑われました。

 

 

 僕の中国語は、南方仕込みで、

 zhi chi shi 

 の発音が

 zi  ci  si

 となってしまいます。

 折り紙は、「ZheZhi」と言いますが、

 僕は、「ZeZi」と発音してしまいます。

 

 北京仕込のきれいな中国語を話す彼らからしてみたら、

 そこは突っ込みどころだったのでしょう。

 

 

 

 しばらくして、

 しずかちゃんとあばれくんが

 PB040031.JPG

 ↑手紙(※中国語では「信」と言います。)を持って来ました。

 ジウ:「フフ。子供には人気があるからなー。」

 と喜んで開けると、

 PB040039.JPG

 ↑と、いう、内容でした。ショック

 マジで悔し涙が出ました・・・。

 

 

 ※明日から中国語をもっと勉強しなければいけません。

 とほほ。

 スマイルスマイルスマイル



 にほんブログ村 海外生活ブログへ 

 ↑あなたのワンクリックにより、ワタクシは自己満足にどっぷり浸れます。







Last updated  November 5, 2007 12:42:21 AM
コメント(20) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.