135722 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふぁみりー・Kのおうち 別館

ふぁみりー・Kのおうち 別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あ~さんまま

あ~さんまま

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

♪こやじさんたら お… ☆noojisama&ぽちさん
毎日つらんつらん もっちりけさん
今日も元気で りうりう*さん
前を向いて歩こう ふにふに。。さん
使ってるかな?お・… yochan5さん

Comments

Eーえがお@ もうお帰りなさいかな? お疲れさまでした。 かっこいい生徒さん…
もっちりけ(夜香木)@ ごめん おかあさんは、後ろ髪ひかれてひかれてつ…
☆おばおば☆@ お疲れさん~^^ 睡眠不足での出発。新幹線の中で、ヨダレ…
のーみんのぴこ@ Re:修学旅行だ!!!!!(06/02) お久しぶりです(^^♪ 修学旅行ですか~…
りうりう*@ Re:修学旅行だ!!!!!(06/02) 元気に頑張っておられるご様子に、私まで…

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.11.03
XML
カテゴリ:夫へのラブレター
先日、夫の中学校の合唱祭にお邪魔してきました。
夫は歌が、特に合唱が大好きで、
だから、夫の葬儀は合唱祭のCDが一番ふさわしいと思い、
お通夜も告別式もずっとCDを流してもらいました。

出棺の時には、最後に夫が担任していた学年(中2)の生徒たちが
「時の旅人」を合唱して送ってくれました。
号泣でかき消されながらの、「時の旅人」。
あんなに哀しい、でも心に染み入る、忘れられない合唱は初めてでした。

だから、あの子たちの合唱祭には必ず夫を連れて拝聴する。

ずっとそう決めていたのです。

事前に校長先生たちと目立たないようにそっと聞く、という打ち合わせをしてから
小さな遺影を胸に体育館へ。

「僕たちの自由曲は、「空駆ける天馬」!
この曲は、○○先生(夫の名前)が大好きだった曲でした!」
「天国にいる○○先生に届くように心を込めて歌います。」


生徒たちのそんな宣言から夫のクラスの合唱は始まりました。

課題曲は、あの「時の旅人」 。
生徒たちが夫を見送るために歌ってくれた曲です。
続いて「空駆ける天馬」 。
素晴らしい歌声でした。心のこもった合唱でした。
私は涙がこぼれて嗚咽をこらえるのだけで必死でした。

6月、夫がまだ介護休暇を取る前、
クラスの自由曲が「空駆ける天馬」に決まった、コレ大好きな曲なんだ、って、
学校から帰ってきて、にこにこしながら言っていたこと。

どれだけ、この歌声を聞きたかっただろう、
どれだけ、彼らと共に合唱を作りたかっただろう、
どれだけ、共に泣いたり笑ったりしたかっただろう。


生徒たちは担任の死を乗り越えようとして、きっと頑張ったんだろうな、
それは集団としてものすごいパワーが必要なことだったんだろうな、
そう思うと、夫が大事にしていた、人としてのつながりの強さにまた涙がこぼれました。

2学年の合唱が終わって、職員に目だけで挨拶をして、そっと退出しました。

2年3組のみんな、2学年のみんな。
きっと君たちの歌声はかっちゃんに届いたよ。
ありがとう。夫を好きでいてくれて。
夫を大切にしてくれてありがとう。
私もみんなのことを忘れない。

本当にありがとう。

帰りの車でまた声をあげて、ただ泣くしかできなかったあ~さんママでした。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.03 18:43:09
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X