2010/04/28(水)10:06
入学3週間、担任から電話!
今年4月から1年生になった我が家のツインズ。
通学用に…と、傘の一部分が透明になっていて前が見える傘
を大手スーパーで購入したのが3月下旬。
傘なんてすぐ壊すので、お値打ちな1本980円くらいのものを購入。
今日、ツインズ1号が、
「かさにあながあいた」
としょんぼりして帰宅。
柄もない安い傘ですが、買ってもらったばかりだったので、凹んでた
ようです。
1号の傘を見ると、
小さな穴がいくつかと
何かを刺してひっぱったような穴がありました。
話を聞くと、お友達の傘の露先(傘の骨の先端部分)が当たって穴が
あいたとのこと。
1号に、
「お友達は、わざと、1号の傘に穴をあけたの??」
と聞くと、
「ちがう」
と1号が答えたので、
「そっか、残念だったね、でも、まだ使えるからいいじゃない。
もう1本、前に使ってた傘もあるし」
と慰めて()終了。
何もなくても傘はすぐに壊してくるだろうと予想していたし。
しかし、bekkunにしてみれば、仮にお友達がわざとやったにしても、
そんなに簡単に穴があく傘に驚き!!
です。
でも、確かに、子供用傘の丸い露先 じゃなくて、
尖った露先 なら穴が簡単にあいてしまうような
100円ビニール傘のような素材だったんですよね。
傘の素材がよくなかったな~と、我が家では話が終了していた夕方。
1号の担任から電話がありました。
「先方のお母様が、住所を知りたいというので教えても
いいですか」
と
いえいえ、そんなわざわざ出向いて謝ってもらうほどのことではない
ですから、と丁重にお断りしましたが。
先生の電話を切って、しばらくして、先方のお母様からが。
先方のお母様は、
「子供は何も話さなくて、知らなかったんですが」
と言っていたので、担任が先方にも電話したのだろう…と。
そんなおおごとにしなくていいのに、とbekkun。
ただ、担任と先方のお母様双方の話を聞くと、ツインズ1号が
相当凹んでいたようで、それでおおごとになったようです
先方のお母様には、
1号はお友達もわざとやったのではないと言っていた
1号も今は凹んでません
見えるように透明になっている傘を買ったが、安っぽい素材
だったので、穴があいてしまい、逆に申し訳ないです
傘はすぐに壊すと思っていたし、大丈夫です
と伝えました。先方のお母様は
「でも、ふざけて目に入ったりすると大変なので、よく言って聞かせました。
本人が、1号くんに謝りたいというので、かわってもらえますか」
と言われ、電話口で
「ごめんね」
「いいよ」
明日からも仲良くしてくださいね、と電話を切りました。
いやぁ、本トに、傘にびっくりです。