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ほのPOOH&ツインズの成長日記

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2012.01.20
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カテゴリ:ぼやき
今日、とあるオンラインショップから届いたメール。

件名が

  【不正アクセスによる情報漏洩のお詫びとご報告】


開いて読んでみると、


 クレジットカード情報(会員名、会員番号、有効期限、商品発送先住所)


が漏えいしたらしい爆弾

 クレジットカード情報漏洩の可能性のあるお客様については、
 1月20日にメールにてご連絡させていただいております



って「このメール」のこと??と思い、メールに記載されたフリーダイヤルに
電話してみると



お客様は該当しております



との返答でした(驚)


経緯を見てみると、

  昨年10月~11月にかけて攻撃を受けて、個人情報漏えい
       下矢印
  11月上旬に不正利用発覚


…で、第三者機関の調査、システムセキュリティ強化、



漏えいした情報の個人特定の範囲が分かったのは、12月下旬だそうです。
年明けに、漏えいした情報の件数、個人特定


…で、今日、メールでお知らせ


らしいんですが、

 ムカッこんな大切なお知らせがメールなの???
 ムカッ特定できた段階で、お詫びはないの??


と疑問&怒りが。 質問してみると、

「まずは、お客様に一刻も早くお知らせするために、メールでお知らせしました」

とのこと。
クレジットカード会社に電話して、カード番号の変更手続きをしてください
と言われ、クレジットカード会社に電話して、

「買い物したサイトから、カード番号などの情報が漏えいしたので、
 カードの番号を変更してください、と言われた」

と伝え、電話で、再発行手続きは完了。
10日ほどで、新カードが届くそうです。


明細見たけど、今のところ不正利用はないようです。
今日、漏えいしたカードは使えなくなったので、もうこれで、被害を被ることは
ないでしょう。




さて、この後、どのような対応をするのでしょうね、こちらの会社は。









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Last updated  2012.01.20 22:48:12
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