092687 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

中年鉄砲撃ち

中年鉄砲撃ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

A10A

A10A

Favorite Blog

task@web 佑(たすく)さん

Comments

hiroshi0201@ Re:無知な警察にはあきれます(03/12) hiroshi0201さんへ このブログコメントっ…
hiroshi0201@ 無知な警察にはあきれます はじめまして。 猟銃所持暦13年のトミーで…
akky★@ 確かに!! 実際、お巡りさんの方が悪質ですよ。 人…
2010/03/04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、地元のチームに同行さててもらい猪狩り初体験してきました。

いきつけの銃砲店から紹介してもらったチームに連絡してみると
「明日、8時にこれるかい?」と誘ってもらったので、
「是非!よろしくお願いします」と即答。

朝8時に集合場所へ到着し、自己紹介しながら、メンバーの集合をまつ。
若い方が1人すでに見切りに出ているとのこと。
そうこうしているうち、メンバーが全員集まり、午前1発目の山へ。

ベテランの方1人の待ちに同行させてもらい、持ち場へ・・
しばらくして、無線から「出たぞ!」の声。
遠くから犬の鳴き声が聞こえる。

しかし・・犬の声はなくなり、無線も沈黙。
鉄砲は鳴らず、
ベテランの方も、「この山で、これだけ鉄砲が鳴かないのは、珍しい・・うーん・・」
時間も、昼前になってきたので、一度下山、昼食後、作戦練り直し。

昼からは、親方に同行させてもらい、別の山へ
斜度40°の斜面の竹林を進むこと30分。
親方に遅れて迷惑はかけられないとの思いから、必死にすすむが、普段まったく歩くことのない環境と運動不足から、ゲロゲロになってしまう。

もう限界かと思ったとき、親方の動きが止まり、身振りで手振りで、
「猪道がこう走っているから、においを残さないように、回り道していこう(たぶん)」
周りを気にしながら、回り道、大きな木にもたれて、30分ほど待機。

無線のやり取り後、さらに右へ5m移動
そして、無線から、「手負い・・ぬけた・・」の声、
緊張して、待機すると、
自分の左後方を上から下へ、「カサカサカサ」と何者かが走る音「猪だ・・!」
親方は、自分の右前、動くと射線に入ってしまうため、振り向けない。
親方を見ると、発砲体制、銃口が、自分の右前方1mのところ・・
ばあん顔面に火薬カスが当たる距離。
「転んだか!?バキバキッって言わんかったな?
どうも失中したようで・・
「しまったな・・移動しなきゃ取れてたな・・失敗したなー。」
そうです、あの5mの移動がなければ、どんぴしゃの位置だったのです。
そうこうしているうち、無線から、2頭倒したとの声から、下山することとなった。
下山すると、70kオーバーのメスと、5kの男の子が道路脇まで下ろされていました。
70kのメスを軽トラまで引っ張り、荷台にのせて、撤収。

2010228s.jpg
きれいに洗って、お神酒を捧げ、山の神様へ感謝のお祈りを捧げてから、解体。
解体は、中抜き、皮を剥ぎ、骨きり、精肉と進み、解体終了まで3時間だった。
この時期のメスにしては、皮下脂肪が真っ白で、5cm位の脂肪を纏っていました。
メンバー各位も「こりゃー良い猪じゃ、今期一番良い肉じゃー」といっていました。
2010228-2s.jpg
見習い駆け出しの私にも、均等配分していただき、6kの分け前を頂いてしまった。

猪狩りの面白さと難しさと醍醐味を味わってしまい、来期からは、この手でと誓う一日でした。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/03/04 08:44:32 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.