232314 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 24, 2006
XML
カテゴリ:住宅

とんでもないことは重なるモンですね(^_^;)

月曜日楽天Blog削除されてしまったトです

これで2度目。

つーことで紅春も【3】代目つーことですな(^O^)

わははははははは

+   +   +   +   +   + 

削除されてしまったので

前回までのお話はこちらhttp://blog.goo.ne.jp/ty37598/e/f3e3818d93ad308dbb303fe56b0cbe61

 

その

とんでもないこと

は地盤調査の結果

軟弱地盤って事が判明致しました

一応2社にお願いしても

結果は変わらず彡(-_-;)彡

ま、そのまま改良しないでやるのも

グッド

かもしれませんが

折角の住宅を一生不安をかかえて暮らすよりも

ここはしっかり改良してもらい

万一の不動沈下にも保証を付けた方が

何かとHappyと思いまして

想定外

でしたが、やってもらいました

前にも書きました住宅作りの優先順位でも

書きましたように地盤・土台・構造というのは

何よりも優先される大事な部分ですので

書いた僕がいきなりそこをケチっては

知行一致しませんもんねウィンク

それに、何度も言いますが

折角の良いお家でも地盤がずっこけたら

元も子もないですよね

構造計算偽造しようが何しようが

地盤が悪けりゃ瑕疵の追及のしようもありません

絶対ケチってはいけないのです!

・・・

そーいいながら思わぬ予算UPに

自らを慰めてるんです(^_^;)

ウチの土地は再軟弱の数値の為

鋼管くい

という判定が出ました

山で特別な造成もしていないのに

大変珍しいとのことでした

ま、これを地盤にぶちこんで

支持基盤を作ります

その上に基礎をベタ基礎でつくり

万一の不動沈下で家がかたむいたら

最高5,000万の保証が出るんですね

ま、そんなに必要は無いのですが

そこはそんなスキームになっちゃってるんで

どーこーいっても始まりませんし

不動沈下など起きて欲しくないですもんね

てなことで、のっけから

想定外な出だしの"チョイナカ家作り"

これからどんなドラマが起きるのか

乞うご期待!

色んなことがありますが

とにかく、楽しみながら家作りをするのが

一番です!!

・・・

ま~た慰めとりますが(^_^;)

次回をお楽しみに~

画像 003.jpg

114mmの小口径鋼管29本!

画像 005.jpg

先がドリルになっていて支持地盤までグリグリつっこみます

画像 004.jpg

基礎のポイントになる箇所にガンガンぶちこむ

画像 007.jpg

支持地盤までいけばここでおしまい

画像 006.jpg

で、全部埋めたらこんな感じ。頼むよ~!

【このお話の登場人物は・・・】

http://www.ichies.com/wr/ost/index.html

お見舞いクリックを~http://blog.with2.net/rank1345-0.html

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 26, 2006 06:31:58 AM
コメント(12) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーター

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーター

Calendar

Favorite Blog

プロのつぶやき1258… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

年度初めに考える くま塾長さん

栃木県・注文住宅・… ヨシダクラフトさん
竹田陽一ランチェス… ★竹田陽一ランチェスター 東京・西村のNo.1経営・裏のブログさん
ぷち・はっぴー ~… 萬望さん

Comments

にろす@ Re:アベノミクスの副作用を知ってるかぃ^^(02/06) 僕も吉田さんを見習って原点に戻って 決め…
にろす@ Re:リニューアル我が家完成~♪(01/07) 明けましておめでとうございます! 本年も…
にろす@ Re:掟破り?の外壁5度塗り完了\(^o^)/(12/28) いよいよですね、リニュウアル吉田邸! 楽…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.