素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターのブログ

2010/04/19(月)05:52

工務店選び極意8箇条

紅春がつっこむシリーズ “どんつき”は・・・ 標準語では無い。 関西の方よーく覚えておいた方がいいですよー 僕も標準語だと思ってましたー ++++++++++++++++++++++ 前回の「危ない住宅会社の見分け方」後篇といったとことです。 《会社選びの極意》 其の壱・・・地場or近県にスベシ 其の弐・・・事務所がマンション等の一室を借りてない 其の参・・・営業マンがいないか、いても1~2人 其の四・・・OB施主の家を何件もみせてくれる 其の五・・・建てた家のOPEN HOUSEを必ずやってる 其の六・・・工法は別にして高気密高断熱住宅を作っている 其の七・・・会社の前にメーカーの看板がやたら立ってない 其の八・・・会社内がキチンと整頓されている まあだいたいこんなトコでしょうか □其の壱□ ~地場or近県にスベシ~ 会社選びの最大のテーマは建てた後もしっかり フォローや交流してくれるかどうかです ナノデ地場か近県と書きました 転勤とか、すぐ辞めましたとかそんな人がウヨウヨいる 会社に一生の付き合いが出来ますか?? 地場で活躍する工務店・ビルダーは地元が大好きです ここで生活できない自分などあり得ないのです だからこそ、いい加減なことなどは出来るはずもないンですね □其の弐□ ~事務所がマンション等の一室を借りてない~ マンションやアパート1室なんていつでもどっかに逃げれるし 自分の住宅の思想を伝えるのに何でマンションにいるの? といいたくなる(大都会は別) それならいっそ自宅の方が好感持てます それこそ、地元で地域に根を下ろしている証拠が バッチリと分かります あ、でも設計事務所はこれにはあてはまりませんよね あ、でも設計事務所で自宅を自分の理想どおりで つくり、そこで仕事をしているか、見せている ところはかなり素晴らしいと思いますね □其の参□ ~営業マンがいないか、いても1~2人~ 営業マンがやたら多いのもダメダメ 無駄な経費の固まり+ウソ八百でしつこくされるんで 絶対避けましょう そもそも、これもいつも言ってることなんですが 自分の住宅に自信があれば 営業マンなんか雇わなくても クチコミや周りの評価で充分伝えられるはずなんです 今は営業と言わないでハウスアドバイザーとか 名乗らしている会社もありますが 騙されちゃダメダメ それ営業ですから~ 残念。古っ! もちろん、地場工務店・ビルダーの営業マンは そういう類の方はかなり少ないことは 間違いありません (今度住宅会社営業マンの見分け方特集でもやりますか) □其の四□ ~OB施主の家を何件もみせてくれる~ OB施主の家を見せれると言うことは それだけ、引渡し後も施主と良好な関係が保てているという 証なんです。しかも何軒もというのがポイント 1,2件なら知り合いとか社員とかのを見せられますから また、OBも満足している分、他の人にも 自慢したい気持ちがタップリなので快く見せてくれます もっと言うならこの会社を応援したい気持ちが働きます それくらい満足している家を作ってくれた!と感謝して くれているんですね^^ この辺の住まい手と作り手の関係を横で 見てると羨ましくて羨ましくて^^ □其の五□ ~建てた家のOPEN HOUSEを必ずやっている~ OPEN HOUSEが出来るというのも 常設展示場でのウソ八百のOPEN HOUSEでなく 引渡し直前のその会社最新の家作りが見れる事と やはり良好な関係でここまでこれているという 建築側と施主側の良好な関係があるからこそ OPEN HOUSEが出来るんです ハウスメーカーやローコスト系にはこれがほとんど 出来ないんですね! 地場の会社は大手みたく、資金力が無い分 このOPEN HOUSEでしか 自分たちのアピールする場がないんですよ でも、これこそ最大にして最高の会社選びの場なんですね 色んな謳い文句や、宣伝しても 実際建った家がスベテでその家の中に入り その風合い、空気、体感温度、動線、間取り等々が 全部みれるんです だから、OPEN HOUSEに行きましょう!!なんです OPEN HOUSEにはその色んな全ての要素が集約 されているんです 僕がOPEN HOUSEノジカンデスを毎回告知しているのも 是非是非この数少ないチャンスを逃して欲しくなくて そして、これが出来る会社がかなりの高Pointを あげているのですよ!と伝えたいからなんですね □其の六□ ~工法は別にして高気密高断熱住宅を作っている~ これも毎回言ってるので 今回は割愛させていただきますが みなさんおわかりですよね^^ □其の七□ ~会社の前にメーカーの看板がやたらたっていない~ 会社の前の看板の数ほど自分に自身が無い証拠! ほんとは会社の看板とメインになる工法の看板くらいで 充分なんです 中には、「お前建材屋かよ!!」って言う会社もありますね彡(-_-;)彡 “何でも出来ます”は“何にも出来ません”と言っているようなもので 自社の特長を生かした工法やスタイルは そう何個もないはずなんです 多彩な球種を持つピッチャーでも 決め球・得意球は1,2種なんです □其の八□ ~会社内がキチンと整頓されている~ 最後ですよ~頑張ってくだいp(^ー^)q 会社内の整理整頓もお客様に歓迎の意を 表しているかの象徴なんですね これがアチコチ、カタログやサンプルが散乱しているのは やはり自分の頭も同じ散乱しているので ポリシーもビジョンもあったもんじゃありません 何もピカピカにビシッとなってなくていいんです 豪華な見かけなどいらないのです 整理整頓さえされていれば! さあこれで貴方の頭も整理整頓されましたね! 色んな情報紙やネットでの書き込みも 参考になりますが 最後は貴方の目耳でこの8箇条をしっかり あてはめながら、選択すれば きっと素晴らしい会社に素晴らしいオウチを建ててもらえますよ 長文お疲れ様でしたー 【このお話の登場人物は…】 僕 君が辞めれば万事解決なんだよ。

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