173641 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターのブログ

February 3, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
素晴らしき地場ビルダーランドナビゲーター法則シリーズ

安売りスーパーの法則

スタッフの半分以上が開店中商品整理をしている

++++++++++++++++++++++
アルアルでしょ~
廊下も段ボールで占領されて通りにくいこともシバシバ。

シバシバといえば、大阪。
なんで?
一応大阪出身なものでシバシバ行くんです。

今回はナント国内で6?7?棟目くらいだと思いますが
あの森みわさん主催の社)パッシブハウスジャパンの会員さん
え~んど、自立循環型住宅研究会の会員仲間である
なちゅらるさーかすの茅原さんが自宅兼事務所を大阪府の堺市に去年建てたので
その見学にお邪魔させていただきました。

見学ちゅーても、そんじょそこらのおうちやおまへんでぇ
森みわさん提唱のドイツ・パッシブハウスに則った超高性能エコハウスなんですよ
パッシブハウスとは?
これは以前にブログでご紹介しておりますので
ここあたりをご参照ください

では、早速

psv-sakai 002.jpg
南面の木製トリプルガラスの引き戸外側には日射遮蔽&防犯用の開閉式シャッター

psv-sakai 003.jpg
閉じるとこんな風に

psv-sakai 008.jpg
防火制限の関係上東西北には外側に更にアルミサッシ!

psv-sakai 009.jpg
オーストリア製のサッシはウチ開き。断熱性能を高める為に内側外側の間にさらに、断熱材を!!

psv-sakai 004.jpg
床下の暖気を配る為に扇風機も

psv-sakai 011.jpg
勝手口にはナント玄関ドアがぁ!これは勝手口ドアは高性能なものがあまり無い為
また、防犯上ガラスを使いたくなかったと

psv-sakai 005.jpg
ホルムアルデヒトは0.01ppm以下で尚且つTVOCも測定

psv-sakai 010.jpg
ドイツ・スティーベル社熱交換器!デカイ!!

psv-sakai 015.jpg
夏場の熱気を排気する為の高窓

断面.jpg
この工法の説明図

psv-sakai 019.jpg
がいか~ん

超高気密高断熱の中味は
壁が300mm屋根が600mmの断熱材が入っていて
窓は超高性能の木製三層サッシ

いつもいっている箱の性能がよければ無駄なエネルギーが最大限減らせるのです

と言ってもなかなか口で説明しても伝わらない毎日です^_^;
が、茅原さんが凄いのは近畿大学と連携して家の部位にサーモカメラで写し
それぞれどれくらい性能が違うか一目瞭然にしてあるんです

それがこれ↓↓↓
サーモカメラ3F窓断熱.jpg
四角い部分が薄緑色でまわりが黄色。これがその時の表面温度をしめしています
当然壁より窓の方が温度が低いことがわかります

サーモカメラ玄関マット.jpg
これは南面床に敷いているカーペットが日射をうけてめっちゃ温まっているのが
一目瞭然です。
ついでに言えばカーペットの下には日射が届かないので「蓄熱」はされにくい面もあります

サーモカメラ階段.jpg
厳密に言うとこれくらいビミョーな温度差があるんですね

サーモカメラ打合室.jpg
締め切ってる部屋ではこんな感じに。さすがにPCや電気スタンドには熱があります

とまー、こんな風にビジュアル化すると分かりやすいですね
茅原さんちのような超高性能な家でも青い部分が出たりしますので
箱の性能をあまり考えないでつくった家はそりゃ~"まっさお"なんだと思います

psv-sakai 021.jpg
メインストリートの目立つ場所にばばば~んと!

茅原さん、お忙しい所有難うございました
これからの益々のご活躍祈念申し上げます!!

【このお話しの登場人物は・・・】
なちゅらるさーかす茅原さん



松坂完全復活なるか!?







Last updated  February 3, 2012 08:49:14 AM
コメント(2) | コメントを書く

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Favorite Blog

プロのつぶやき905「… New! 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

親切すぎるのはどう… くま塾長さん

高台から街並み見る… 低燃費8272さん

輸入住宅完成内覧会i… T&A1225さん

今年も熱い木崎の夏… にろすさん

Comments

にろす@ Re:アベノミクスの副作用を知ってるかぃ^^(02/06) 僕も吉田さんを見習って原点に戻って 決め…
にろす@ Re:リニューアル我が家完成~♪(01/07) 明けましておめでとうございます! 本年も…
にろす@ Re:掟破り?の外壁5度塗り完了\(^o^)/(12/28) いよいよですね、リニュウアル吉田邸! 楽…

Freepage List

Headline News

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.