232274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 3, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
素晴らしき地場ビルダーランドナビゲーターがつっこむ

子役の世界も厳しいのね。。。

++++++++++++++++++
せーしろーくん、のぞみちゃんはもはや・・・。

厳しいギョーカイですな~。

厳しくないギョイーカイと言えば住宅ギョーカイ。
みんな、楽勝で商売しているって言う意味で無く
たいして実力も無いのに売れることがずうううううううっと続いているって意味です。

ま、このトーンから展開が想像できると思いますが
タイトルの燃費ってコトバみなさん聞いたことありますよね?
テユーカ、CMや色んな場面で燃費って聞かない日が無いと思います。

クルマや家電のCMでは燃費を謳わない商品が無いのでは?と思うくらいです。

クルマで言うと、プリウスやミライース、アルトにいたっては30.2L/KMと
コンマなんぼまで謳います。それくらい、燃費の良し悪しは売れ行きに
絶大な影響を及ぼすということですよね。

翻って我が住宅ギョーカイ!
CMで燃費を具体的に謳っている会社ありますか?

・・・
無いですよね~。

それだけではありません!
この燃費を計算する算出根拠がこのギョーカイには無いのです!!

クルマの各社の数字は現在ほとんど“JC08”モードという測定方法で
第三者機関が燃費を算出しています。
今度CMみていたら数字の下に必ず「JC08モードによる」みたいな
説明文が出ていますので是非チェックしてみてください。

つまり、耐久消費財で最も高い住宅で燃費表示が無いのに
それより安いクルマや家電では当たり前のように表示されていて
各社その向上に日夜しのぎを削っているのです。

しかも、ギョーカイ統一された算出根拠に基づいて競争しているんですね
だから厳しいギョーカイと言えるのです。

翻って住宅ギョーカイは燃費表示もしなければ、算出根拠のモノサシ統一もしません
だから、ある会社がウチの住宅は燃費NO1!みたいなCMを出したとしても
根拠がないしモノサシがバラバラなので何に対してNO1なのかがわからないので
消費者の皆さんは素人なので全くわからないですよね

で、ボクもお手伝いさせている一般社団法人クラブヴォーバンから
派生した一般社団法人日本エネルギーパス協会ではその統一モノサシを
つくるべくギョーカイ各人に呼び掛け今年から本格的に
モノサシで算出したエネルギーパスを発行して行きます。

まだまだスタートしたばかりで知名度も少ないですが
みなさんにこの存在意義を知ってもらい、大きな買い物の為の
失敗しない基準として、「燃費」を重要項目に入れて頂きたいです。

【このお話の登場人物は・・・】


一気に奴を切ってしまえ~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 3, 2012 10:22:00 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーター

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーター

Calendar

Favorite Blog

プロのつぶやき1258… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

年度初めに考える くま塾長さん

栃木県・注文住宅・… ヨシダクラフトさん
竹田陽一ランチェス… ★竹田陽一ランチェスター 東京・西村のNo.1経営・裏のブログさん
ぷち・はっぴー ~… 萬望さん

Comments

にろす@ Re:アベノミクスの副作用を知ってるかぃ^^(02/06) 僕も吉田さんを見習って原点に戻って 決め…
にろす@ Re:リニューアル我が家完成~♪(01/07) 明けましておめでとうございます! 本年も…
にろす@ Re:掟破り?の外壁5度塗り完了\(^o^)/(12/28) いよいよですね、リニュウアル吉田邸! 楽…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.