232333 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 9, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
貧乏性アルアル。

お茶を買わない。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
あるでしょー^^
あるでしょーといえば、政界再編。
維新の会より先にみんなの党が割れてしまいましたね。
今度再編するんなら、中道左派が軸の党にしないと
いつまでたっても自民の補完勢力から抜け出ないでしょうね。

で、HEMS。
最近よく聞くと思いますが、一応説明すると
HOME
ENERGY
MANAGEMENT
SYSTEM
の頭文字をとってHEMSと。

要は、住宅のエネルギー消費を一元管理する機械なんです。

ボクは当初このHEMSは全否定でして、
何故なら、この機会を作動させるために電力が必要で
省エネの為に電力を使うことに???でしたし、
これに太陽光パネルをのっけて『スマートハウス』なんてうたって
売り出している本末転倒な住宅会社がゴマンとあって
そういう意味でも全否定なわけだったんです。

で、全否定やろーがなぜ?

実はボクが理事をさせていただいているForward to 1985 energy lifeで
1985HEMSも売っていて、理事のボクがそのHEMSを知らないというのもアレですし、
丁度そのころは補助金がついて、ほぼ無料で手に入ることもあったので
購入した訳なんです。

で、折角購入したんだから、使用電力も発生するんだから
有意義に使わなくてはいけません。

で、こんな感じで使用量を調査します。
1.png

機種によってはもっと細かい部位の電力を調べることが出来ますが、
1985HEMSは4種類。
ま、この4種類で大半の消費をしているので、これをつかめばほぼ完璧だと思います。

また、11月20日のようにリビングの電力が突出している場合
そこにマウスをもっていくと数字がピョコっと出てきます↓
2.png

単位は「WH」なので11月もっとも使った場所はリビングの2,850WH、つまり2.85KWH
ということになります。

平日のリビングでなんでこんなに使ったんだろと考えると
この日は実家から母が来ていて、TVをつけっ放しにしてたんだなと。
あと、ボクも仕事で1日PC作業をしていたので、プラスになってる。

冷蔵庫はコンスタントにハイアベレージをたたきだしてくれています^^;
不思議なのは日によって多少のズレがある。
冬でそんなに変わらないと思うんですが、なんででしょかね?

いずれにせよ、この冷蔵庫はマジで新しくしないといけないです!
購入後にどんだけ削減されたかもリアルにわかりますね。
消費税前に買うか?後に先食いで疲弊したとこに激安で買うか?

ホントは一日でも早く買わないといけないのですが
ショーシミンのため、そこは重要な計算が必要なんです。。。

【このお話の登場人物は…】
ボク

キャスティングボードは民主党だな





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 10, 2013 05:33:52 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーター

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーター

Calendar

Favorite Blog

「スプラッシュカフ… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

年度初めに考える くま塾長さん

栃木県・注文住宅・… ヨシダクラフトさん
竹田陽一ランチェス… ★竹田陽一ランチェスター 東京・西村のNo.1経営・裏のブログさん
ぷち・はっぴー ~… 萬望さん

Comments

にろす@ Re:アベノミクスの副作用を知ってるかぃ^^(02/06) 僕も吉田さんを見習って原点に戻って 決め…
にろす@ Re:リニューアル我が家完成~♪(01/07) 明けましておめでとうございます! 本年も…
にろす@ Re:掟破り?の外壁5度塗り完了\(^o^)/(12/28) いよいよですね、リニュウアル吉田邸! 楽…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.