2049588 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

真幸くませ

真幸くませ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

紅そうび

紅そうび

カレンダー

コメント新着

紅そうび@ MYCAさんへ  コメントありがとうございます。 毎日暑…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.04.17
XML

 先週の水曜日の夕方、4番目(2歳9ヶ月♂)が、嘔吐しました。

その時、私は、また、沢山食べ過ぎて、気持ち悪くなったせいだろうと思っていました。

その2時間後、吐物は、黄色い水変わり。たびたび、嘔吐。

 嘔吐してから、2時間経った頃に、スプーン1杯の水を飲まし、

しばらく嘔吐しないのを見てホッとした頃、また嘔吐。

 木曜日の午前4時、吐物は、茶色い水に。

 念のために、尿検査の用紙でチェックすると、潜血2プラス。

 熱を測るけれど、36.5度。

 おなかに、聴診器を当ててみますが、ほとんと゛、腸雑音聞こえません。

 トイレに座らせた時に、ウォシュレットで、お尻を刺激してみますが、

 水曜の昼以来、便は出ません。

 9時になるのを待って、近くの小児科医院に受診したのですが

 うちでは、よう治療しないと言われ、隣の市の市民病院へ行きました。

  受診したら、今流行のロタウイルスによる嘔吐下痢症でしょう。

 血性の嘔吐というのも、吐きすぎて、混じっただけでしょう。。と医師。

 なにかないか、検査してみましょう。と血液検査と浣腸して便検査。

  (血液検査、やや脱水あとは異常なし。便にロタウイルス反応なし)

  脱水が見られるので、点滴で、水分いれておきましょう。

 点滴の中に、吐き気どめ入れてありますから、コレが半分くらいになったら

 ジュース一口だけ飲ませてあげても良いですよと言われて、

 ほしがる子を待たせて、飲ませると、

 それまで、間に合っていたのに、袋が間に合わないほどに、嘔吐。

 私の服も彼の服も、吐物で、汚れてしまいました。

 すぐ、着替えを貸してくださって、きがえさせてくれました。

 点滴中も、嘔吐したので、点滴量がふえてしまい、合計500ml。 

 なにか異変があったら、救急に連れて来て下さいと言われ、会計すませて、帰宅。

 次の日は、すこし元気になって、吐く回数も減り、少しずつ飲める様になりました。

 土曜日の朝、完全に元気になった4番目に、おなかすいたと起こされました。

 日曜日の昼頃、真っ黒な便が。。

 夜9時頃、柔らかいけど、普通の便がでていました。

  ロタウイルスによる嘔吐下痢症だったのかしら?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.17 18:53:32
コメント(2) | コメントを書く
[我が家の4番目 平成15年生まれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X