2038252 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

真幸くませ

真幸くませ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

紅そうび

紅そうび

カレンダー

コメント新着

紅そうび@ MYCAさんへ  コメントありがとうございます。 毎日暑…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.01.25
XML
カテゴリ:植物学
  もう一つ 学名で日本を示す言葉がありました。

  nipponです。


   地名を種小名に用いる場合、一般に国名や広域の地名には“~icus”を語尾に用い、
  その他の地名には“~ensis”または“~iensis”を用いて形容詞化します。と
  あるのですが。。。nipponは国名ではないのか?

男性 女性 ~ensis ~iensis  中性形 ~ense

      

   nipponense だと、中性形の名詞につく形容詞と言うことになりますね。

    何の学名で見つけたのかと言うと。


      Polygonum nipponense タデ科 ヤノネグサ です。

        ※Persicaria nipponensisと表記されているサイトもあります。

      Ajuga nipponensis  ジュウニヒトエ

      Rosa nipponensis Crepin   タカネバラ

  植物ではありませんが、Cochylimorpha nipponana と言う学名をもつ蛾があります。

    nipponana

   男性 (i)anus 女性 ana  中性 anum

      人名を形容詞化するときに用いるものがつかわれているようです。


    Ranunculus nipponicus (Makino) Nakai var. nipponicus
  イチョウバイカモ 藻が存在しました。

     Nipponia Nippon  トキ  

     日本を国扱いしている?学名もあります。

   
    
   本当にややこしいこと。。(笑)

    地名 + icum などをつけて、形容詞化して その地産の と言う種小名になります。
     

   

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.25 17:57:19
コメント(6) | コメントを書く
[植物学] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.