2050109 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

真幸くませ

真幸くませ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

紅そうび

紅そうび

カレンダー

コメント新着

紅そうび@ MYCAさんへ  コメントありがとうございます。 毎日暑…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.11.19
XML

カテゴリ:季節のこと


じゃがいも さつまいも サトイモ 山芋 と書いてきましたが

 さて 芋とは なんぞや を 調べておこうと思います。

 いつも お世話になってる wiki から

 植物の根や地下茎といった地下部が肥大化して養分を蓄えたもの
 但し、通常はタマネギのような鱗茎は含めない。
 
 どこにでもある 食物で あるため 
珍しくもないから あたりまえすぎて 大事見られず
それどころか さげすまされる存在にまで なってしまって 
「イモ」というと
「洗練されていない」の意味を含んだ、
いわゆる「ダサい奴」という意味で使われる蔑称
 大事な食物である『芋に 謝れ』である。

 ジャガイモや サツマイモが 日本中で 作られていたら
江戸の大飢饉はもっと マシだったはずだと思うと。

さて

 芋は  根や 地下茎 が 肥大したもの


サツマイモ (ナス目ヒルガオ科サツマイモ属)
 尼いも(尼崎市特産)
 安納いも

キャッサバ (フウロソウ目トウダイグサ科イモノキ属) タピオカ原料

地下茎

  ​​
塊茎

ジャガイモ (ナス目ナス科ナス属)

キクイモ (キク目キク科ヒマワリ属)​​

アピオス (マメ目マメ科ホドイモ属)

タシロイモ(ユリ目ヤマノイモ科タシロイモ属)

  球茎


タロイモ類 (サトイモ目サトイモ科サトイモ属)

サトイモ

コンニャクイモ (サトイモ目サトイモ科コンニャク属)

  担根体


ヤムイモ類 (ユリ目ヤマノイモ科ヤマノイモ属)

ナガイモ 長芋

ヤマノイモ 山芋

ダイジョ 大薯

  その他



 芋以外を利用するもの


カシュウイモ(ユリ目ヤマノイモ科ヤマノイモ属) 

​​ハスイモ(サトイモ目サトイモ科サトイモ属)

非食用

クワズイモ(サトイモ目サトイモ科クワズイモ属)
食用品種のインドクワズイモがある。

 ジャガイモ や サトイモが 日にあたると 
緑色になってしまうのは 茎だからと 思ったのですが、
調べても そういう言葉は 出てこない。。。

 ちなみに サトイモが 緑になっても 毒ではない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.19 00:00:36
コメント(0) | コメントを書く
[季節のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X