247616 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

beninoa

beninoa

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 26, 2004
XML
カテゴリ:BENIN
そうこうしているうちに、夫たちが出発してから5日が過ぎ、
私の出発の番。
12月の年末迫る忙しい時期、連日残業、残業でなんとか仕事をこなし、後は上司にお任せ、こんなときに休みをくれる上司に感謝感謝。

前日夜中の3時、夫から電話が入り、パリの飛行場の様子を聞いて、
何処に乗り継ぎカウンターがあって、荷物を流してもらうように頼む
ことを確認。

預け荷物もネットで調べ、面倒がないようにと再度詰め込みなおし、
手荷物も一人で過ごすのに退屈しないように本や、木目込みセットを
押し込み準備万端。

出発当日空港に到着。
夫のときでわかっているので、まず、預ける荷物をX線検査に通す。
やっぱり、虫除けスプレーが引っかかる。係りに見せて、OK。
でも、チャッカマンは、持込禁止といわれた。
ライターなら1つだけ手荷物でも持ち込めるのに、チャッカマンは火を
つける道具だからスーツケースに入れても駄目ですって。仕方なく、書類にサインして、放棄。

次に、キャセイのカウンター。
旅行会社の友人からも言われていたので、
「今回は、貴方一人旅のように見られるから、必ず、荷物の重量を控えめに、確認しないと駄目だよ」
ネットで確認し、アメリカ行き/経由便は、32キロ2個まで。
私はスーツケース32キロとキャリーバッグ15キロ。十分OK。

係りに予約航空券を渡し、
私:荷物はコトヌーまで流してください
係り:ハイ
しかし、電卓をしきりにたたき????
係り:お荷物超過分20万円いただきます。
私:へっ????
  だって、だって、ネットで調べたら32キロ2個までOKだって、
  ほらほら、見てよ。

印字した紙を見せる。
係り:これは、アメリカ行き、またはアメリカから経由される便の方です。貴方はフランスまで台湾、香港経由ですから、20キロ1つのみです。
私:ガーーーン
どうしよう。20万円払うのもばかばかしいし、、エアーフランスは抜きにして、キャセイ分では?
係り:25キロまで、大目にみても14万円です。
私:ふ~~(最初から難関か)3人の子供と夫が5日前にBENINに出発して、子供が日本食が恋しいというので、一杯持って生きたいんです。
係り:ダンボール箱を提供しますから、荷物を減らして宅配で送り返しては?最大29キロまでなら、コトヌーまで流します。
私:ありがとうございます。そうします。(泣き落とし成功?)

も~~~う。出発時間も迫ってくるのに、カウンターの脇で、大荷物を広げ、荷物選別開始。
いくら日本料理をするからといっても、ホームサイズで買ってしまった
のが仇となったかな?調味料も減らし、中国旅行で活躍した、一眼レフ
カメラも断念し、フイルムや服も減らし、本、大き目の木目込みセット、
キャンディー、チョコ、キャリーバック、考えられる不要なものは、
置いてゆく。
途中、台湾人の団体旅行者にあきれられていたが、かまっていられない。
選び抜いて1階の宅配所に荷物を持って行き、2個口3600円普通
なら高いと思うが、先ほど00万円と聞いているので、安いでしょう。
何回も入り口に戻って、X線検査をとおり、29キロにして通過。

この時点で、ど~~~ぷり汗をかいていた私。
今度は、手荷物を持っていくと、木目込みセットに入っている、きりとはさみが引っかかり、
係員:スーツケースに戻すか、放棄かどうします?
私:駄目、放棄しません。スーツケースはもう流れてしまった。
係員:では、別箱に入れておくので、また初めに戻ってX検査を通り
もう一度カウンターに預けてください。

やっとの思いで税関も通過し、搭乗口。
すぐ、搭乗。免税店も見たかったな~
定刻どおり、台湾に向けて出発。
いってきま~す。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 2, 2021 09:19:13 PM
コメント(5) | コメントを書く
[BENIN] カテゴリの最新記事


PR

Profile

beninoa

beninoa

Category

Comments

ばーちゃわーるど @ Re:奥野総理特使ベナン訪問(04/12) ベナンと日本の掛け橋 管理人 beninoa様 …
beninoa@ Re[1]:ベナンと日本の掛け橋 番外編(05/13) ばーちゃわーるどさん お返事ありがとう…
ばーちゃわーるど@ Re:ベナンと日本の掛け橋 番外編(05/13) beninoa様 ご回答ありがとうございます。…

Favorite Blog

男の子ってこんなも… ジャムアさん
ちり名古屋の日記 ちり名古屋さん
えるざの英国日記ア… elza_jpさん
国際結婚と育児つれ… アイラ☆さん
chocolate babe chocolate_babeさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X