2074922 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つなげ“希”動力-袖番号96、伊東勉のページ楽天版(更新停止。書庫ログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴライズ未分離 | 雑記ボックス | 社会人野球・総合 | その他スポーツ | 政治について | 雑感・日記 | 私の事、色々と | 対論記事(別名:一人伊東) | 筆者からのお知らせ | マンガ・読み物から学ぶ | 共産党の選挙結果 | 『思いの強要』に向き合って | コメントへのお返事 記事 | プロジェクト-B | 大農・船東野球部+高校野球 | 野球一般 | “変態”を嘲う | ツイッター縫い合わせ。 | 社会人野球2014 | 社会人野球2013 | 社会人野球2012 | 社会人野球2011 | 社会人野球2010 | 社会人野球2009 | 社会人野球2008 | 社会人野球2007 | 社会人野球2006 | 社会人野球1994~2005 | 社会人野球・軟式 | 社会人野球2015 | 社会人野球2016 | 社会人野球2017
2007年02月10日
XML
 こんにちは。伊東です。
 今日ぐらいには特集記事作れるかな、と思いましたがその考えはティラミスに砂糖をかけるぐらい甘かったようでした。今日は早朝、朝勤、午後バイト、そして夜勤と仕事が目白押し。頼む、一日よ48時間になってくれ、と思いましたがそんなものなるわけなく、食糧事情も良くなくて…(ここ二日うどんでしのいでいます)だけども、こんな時だってのに不敵な笑みさえ浮かぶのは、やはり私は、後輩の指摘のとおり変態なのか?等と思ったりして。
 さて、プロ野球選手名鑑号を一通りざっと見ました。イーグルスにも新しい顔が何人か。塩川達也(時々「鉄也」とタイプミスしてしまいます。鉄也さんは共産党の国会議員です。)選手の動きがいいようで。社会人から入った渡辺直人選手も存在感発揮。これに草野大輔選手や沖原佳典選手が絡むショート争い。高須洋介選手と二遊間組むのは誰だ?(リック・ショート選手というオチはナシ)

 ただ、イーグルスの場合長打力を持つ選手が少ないですね。フェルナンデス、山崎武司、吉岡雄二各選手が適性でしょうが、3人とも33歳以上。磯部、鷹野、憲史各選手はどっちか言えば「長打も打てる中距離打者」。期待の平石洋介選手も長打よりはアベレージヒッターだし。若手の「長距離ヒッター」候補生といえば大広翔治選手ですが、ケガ多いのがな…。今年も「スモールボール」野球を余儀なくされそうです。

 ひるがえって投手陣。エース岩隈久志、去年一年ローテを守った一場靖弘両投手は、自分の力出すことできれば10勝はできるでしょう。となると、あとは3人ないし4人の先発投手をどうするか。去年は柱の一人だったグリン投手がファイターズに移籍。試合は作れる山村宏樹投手に、馬力と資質はチーム有数の有銘兼久投手といった中堅、台湾から来たL・インチェ投手に林恩宇投手、ルーキーの田中将大、永井怜両投手がどう絡むか。リリーフは小倉恒、愛敬尚史、青山浩二、吉田豊彦各投手が中継ぎに、福盛和男投手が抑えにいるブルペンは計算できるだけに、先発陣が5回まで試合をつくれれば、試合の勝ち負け(※要は接戦)に持っていける確率はだいぶ増えるでしょう。

 後は捕手ですか。藤井彰人選手が正捕手に一番近い位置にいますが、去年来河田寿司、井野卓、嶋基宏各選手といった素質ある選手が入団。(赤見内)銀次選手は、今年中の一軍出場を目指していただきたい。

 資質ある若い選手が多く入団しているイーグルスですが、勝ちを知っている選手が多いとは言えません。そういう意味で去年桑田投手がジャイアンツを自由契約になった時に、獲得に行けばな、というのが適わなかったのばかりが残念ですが、そうなった後はせめて選手同士の切磋琢磨でチーム力の上昇を図ってほしいです。

 去年は、ファン名乗っていてからロクに扱わなかったイーグルスですが、今年は月一度は「イーグルス雑感」を入れていきます。今年は一回は見に行くぞ!

 と書いたところで、今日の記事制作は失礼します。猫だぬきさん、清原選手の件後で訂正いれます。コメントへの対応はもうしばらくお待ちいただきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月25日 18時51分32秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.