2075178 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つなげ“希”動力-袖番号96、伊東勉のページ楽天版(更新停止。書庫ログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴライズ未分離 | 雑記ボックス | 社会人野球・総合 | その他スポーツ | 政治について | 雑感・日記 | 私の事、色々と | 対論記事(別名:一人伊東) | 筆者からのお知らせ | マンガ・読み物から学ぶ | 共産党の選挙結果 | 『思いの強要』に向き合って | コメントへのお返事 記事 | プロジェクト-B | 大農・船東野球部+高校野球 | 野球一般 | “変態”を嘲う | ツイッター縫い合わせ。 | 社会人野球2014 | 社会人野球2013 | 社会人野球2012 | 社会人野球2011 | 社会人野球2010 | 社会人野球2009 | 社会人野球2008 | 社会人野球2007 | 社会人野球2006 | 社会人野球1994~2005 | 社会人野球・軟式 | 社会人野球2015 | 社会人野球2016 | 社会人野球2017
2012年01月28日
XML
 今晩は、伊東です。
 今日はツイッターからの文章構成でお送りいたします。

1.“宴”の後の諫言。

 「踊らされないで、歩いていこう。今は何しても…かもしれないが、絶対に言えるのは、事実以上のものはないって事。プレゼンだけでいつまでも通るとは思わないでいただきたいし、それが通ってしまうようなら、プレゼンの対象外の人は過酷な道を歩まざるをえない。この言葉頭の片隅にでも。」

  …の意味を語っていきます。

 この一文は、今朝の仕事が一段落ついたときに「朝生」の感想を記した記事の数々見て思ったことです。ま、橋下氏ははっきり分かりやすく“ケンカ強く”打ち出す事はうまいのでしょう。しかし、それだけですまない事は世の中多いのじゃないでしょうか。

 自分が橋下氏を支持できない理由として大きく2つ。弱者に対する視線が冷たい事、すぐすぐ結果を求める傾向が強いこと。ゆるぐない状況にいる人一気に劇薬飲んでタッタカター、てなわけにはいきません。踏まなきゃならない段取りというのがあります。

 今の政治状況。俺たちも責任ないと言いません。結局は、ああいう勢力の思いのままにさせてしまい、大変な状況に置かれている人を多く作ってしまった、という意味では自分たちの行動にも…しくじたるものがあります。

 だどもね、それを「リーダーの強権」で解決しようと思うのは違うと思う。その時々で焦点あてられたのは、大きく進むのでしょうが、その“焦点”の影を指摘する人とか、焦点あてられない人とかは無視される。実際の事象があるにもかかわらず!

 今、 @aleido_guevaraさんの意見(少し略)『橋下市長に対しては、相手の土俵や挑発に乗るのではなく悪政にたいする具体的事実暴露が一番効果的。事実に勝るものはないから。』が出ていました。
 今必要なのは「実際起きている物事を基にした、現場にいる人の行動」。そして、それこそが「リーダーにお任せ」よりは、政治とか様々な物事を身近に感じることができるのではないでしょうか。

 実際の世の中は一本の綱でだけできているわけじゃない。様々な糸が編みこみ編みこみ…でできているんです。それを力づくで絞って、セーターやらマフラー作ることできますか?例え話で書きましたが、世の中ってのはこういう事、と思います。

 自分たちがゆるぐない基に、資本家の“儲けのために勝手やってしまう体質”があり、それが生み出す弊害乗り越えなければ、という事で共産党はじめ、民青、ユニオン、生健会、救援会…etc.の活動に加わっているわけです。

 私のアダ名の一つに“短気短足(略)半細胞”というのが。この文字が示すとおり、本来は短気な性格ですが、共産党と捕手やると鍛えられます。今は短気爆発させるより、多くの人の“気付きの存在”になろうと、動いていく事とします。長文付き合い感謝します。
2.記事掲載4本体制。+“北上かわら版”投稿。

 えー、セカンドブログが止まっているというのに、サードブログを開設してしまいました。バカですね。3つとも機能できるようにしたいのですが、サードは旧ブログ(トランクネット・びーいとうのけろぐ。今はサービス停止)の記録箱となりそうです。

 ちなみにサードブログの名称とアドレスはこのとおりです。
「伊東勉の“Hatena”別荘(『びーいとうのケログ』保存箱)」http://d.hatena.ne.jp/b-itoh1975/

 ま、どうせ現実の世界では別荘なんて持てそうもないし、はてな機能はブックマークで使っているから、それ生かすのも悪くないか、と思いまして。
 サードブログの記事第一号です。
 「Hatenaでははじめまして。」

 ホームブログ(ここです)も新しい記事作りました。
 「第6歩 取り返した部分と、それでも、の部分と。-昨日のNHKドキュメントを見て-」
 ユーゴ紛争の戦時性犯罪を取り上げた番組を見ての感想書いています。
 番組アドレスは↓から。
 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/120125.html

 さ、ホーム、サードと来ましたら、セカンドも更新しないと、という事で無理やり感が強いのですが更新しました。

 「色々手を出して。2012年セカンド1号。」
 予定外のブログ3部体制、ツイッター含めれば4部体制になりますが、拙稿よろしくお願いします。

 地方新聞「北上かわら版」1997年製作開始以来14年、赤旗日曜版と共に歩んできました。最近は記事を投稿することも多くなりました。最近では新年第一号に投稿しています。
(PDF方式注意です)
共産党岩手県委員会HPより
 北上かわら版 12年元旦号 2ページ

私のははっきり言って「おいおい」ですが、先輩の書いた記事は、昔の農民のつらい状況を知る貴重な記事です。一揆を有効にたたかった今の岩手人の足跡をぜひ見てください。私の部分の感想はいりません(汗汗)。
 
 なお、記事中@kinokuniyanetさんからアドバイスもいただきました。
 ありがとうございました。
3.河村さんよ、あなた…。

鷲野恵子名古屋市議のツイートより》
 本日河村市長は、新年度予算について、各会派に市長査定状況を説明するそうですが、共産党を除いて説明するということが明らかになりました。市長はかねがね、「密室談合政治はイカン・与党も野党もない」と口にしていますが、市長自らこんな態度では政治姿勢が問われるものではないでしょうか?

 鷲野さんのツイート見てビックリ!名古屋市議会にはちゃんと5人の議員団がいる共産党に対して無視、ですか。どういう言い分なのか楽しみに待ちましょう。
4.橋下さんよ、あなた…。
2012年1月28日(土)
「通学代、バイトで稼げ」 橋下大阪市長が暴言


 賛同者、多いね。
 短く2つ。
 「“鉄は熱いうちに打て”」
 「政治がやるのは子供たちが学習に打ち込める環境整備を作ること」
 これ以上、何も言いません。
 今日は4題、取り上げてきました。
 オリジナルの九字早く書けるようにしたいのですが中々…という状態です。
 寒くて、空気が乾燥しています。
 お体ばんお気をつけてお過ごしください。
 今日はここで失礼します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月23日 00時09分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[ツイッター縫い合わせ。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.