2075941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つなげ“希”動力-袖番号96、伊東勉のページ楽天版(更新停止。書庫ログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴライズ未分離 | 雑記ボックス | 社会人野球・総合 | その他スポーツ | 政治について | 雑感・日記 | 私の事、色々と | 対論記事(別名:一人伊東) | 筆者からのお知らせ | マンガ・読み物から学ぶ | 共産党の選挙結果 | 『思いの強要』に向き合って | コメントへのお返事 記事 | プロジェクト-B | 大農・船東野球部+高校野球 | 野球一般 | “変態”を嘲う | ツイッター縫い合わせ。 | 社会人野球2014 | 社会人野球2013 | 社会人野球2012 | 社会人野球2011 | 社会人野球2010 | 社会人野球2009 | 社会人野球2008 | 社会人野球2007 | 社会人野球2006 | 社会人野球1994~2005 | 社会人野球・軟式 | 社会人野球2015 | 社会人野球2016 | 社会人野球2017
2015年08月30日
XML
カテゴリ:政治について
【#30日大行動 にあたっての声明1】
 今日8月30日に行われた「8・30戦争法案廃案全国行動」に参加された皆様、お疲れさまでございます。私伊東勉も岩手県北上市で行われた集会に参加してきました。ここからしばし、言葉を紡いでまいります。

 古来から戦争は利潤を得るために戦を起こしてきました。勝てば総取り、負ければ“地獄”。「戦争に勝つためだ」と言ってはその配下にいる市民を踏み付けにしても構わない…戦争でいつも泣きを見てきたのは、市民・労働者でした。やがて、戦争による犠牲の増加が、やがては共同体すべての生存を脅かすことが分かり、戦争違法化の流れが作られてきました。その流れは、労働者・市民発の運動の強化と共に、為政者とて完全無視はできないものに。

 それでも利潤のみをとことん突き詰めようという人たちによって戦争は行われてきました。その全てで犠牲になってきたのは、市民労働者です。そして、その犠牲は攻撃者への憎しみと転化し、問題解決に役に立ったことがありません。

「戦争をするいうことは、一部の権力者の利益のために、その他多数の人間、生物、資源、物品を犠牲にするもの」

 と考える私にとっては、今審議されている「安保法案」なる、対外の侵略戦争に参加可能なものに賛成するわけにいきません。「8.30行動」に参加された皆様と共に戦争参加可能法案廃案に意を尽くすものです。

                       岩手県大船渡市出身 伊東 勉

 尚、この「声明」シリーズは以降
1)野球人として
2)障害者対応教室出身者として
3)被災地出身者として
 をお題として記述を行います。
 “戦争法案反対・30日大行動”北上集会は雨天の中50人(開始時点で伊東数え、遅れての参加者もあり)。リレートークと署名活動で意思表示をしました。写真は撮れません(スピーカーの支柱になっていた)でしたすみません。このあと盛岡集会に合流するメンバーもいましたが、私は体力の都合上断念しました。

◆何だろうな。「デモは無駄」を表す記述に悪意ある言葉が投げられているのは。
 「就活に障る」
 「リストラの対象」
 「ブラックリストで人生棒」
 「人間関係も云々」
 …しかし、悪質に言いふらす一部を除いては無視するのがいいでしょう。いずれ気づくときまで頑張るしかねえ。

◆「戦争法案廃案8.30行動」に対抗して、「安保法案賛成8.29行動」が行われたようです。意見の賛否とは別に、賛成派が自らの意を通そうと行動すること自体は認められるべき。加えて…今につながる反動の動きも少数から始まったわけで油断禁物。嘲笑の暇なし。頑張りましょ。

 あ、さっきの「30日大行動の声明」ツイートは、あくまでも私伊東勉個人としてのものですので。「自意識過剰の変態(by兄)」ですみません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月01日 00時41分27秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.