2075950 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つなげ“希”動力-袖番号96、伊東勉のページ楽天版(更新停止。書庫ログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴライズ未分離 | 雑記ボックス | 社会人野球・総合 | その他スポーツ | 政治について | 雑感・日記 | 私の事、色々と | 対論記事(別名:一人伊東) | 筆者からのお知らせ | マンガ・読み物から学ぶ | 共産党の選挙結果 | 『思いの強要』に向き合って | コメントへのお返事 記事 | プロジェクト-B | 大農・船東野球部+高校野球 | 野球一般 | “変態”を嘲う | ツイッター縫い合わせ。 | 社会人野球2014 | 社会人野球2013 | 社会人野球2012 | 社会人野球2011 | 社会人野球2010 | 社会人野球2009 | 社会人野球2008 | 社会人野球2007 | 社会人野球2006 | 社会人野球1994~2005 | 社会人野球・軟式 | 社会人野球2015 | 社会人野球2016 | 社会人野球2017
2016年12月24日
XML
 今晩は。今日はクリスマスイブなそうですが、私には縁がありませんね。まあ、楽しめる皆様は存分に楽しまれるのがいいと思います。タイムラインはここからです。お付き合いよろしくお願いします。12月24日といえばIBC岩手放送によるラジオチャリティーミュージックソン。今年も意気軒昂に行われています。盛会を願います。

◇『ニセ科学』問題。今日はそれに特化した集会もあったようですが、「ニセ科学」に関わったからと、法も権限もぶっ飛ばして全部叩け、というのはな…何もかも混ぜすぎ。挙げ句に「モノの見方も知らないのか!~先生の本を読め!」とか。

 命令される筋合いないよ。

 ニセ科学の危険性には承知するが、だからと何しても許されるわけでもない。あるお題と筋書きつくって「~は~を追い出したからニセ科学に屈した」とするのは色々な意味で身勝手。

―夜中になり。―

 改めて今晩は。IBC岩手放送のラジソン聞きながら一人まどろんでいます。人の交わりというのをね、感じる機会のひとつ。どうしてもロジカル的に物事考えちまう位置にいますがたまには単純にモノ考えるのもよかんべと。いつもの年はIBCとニッポン放送(ラジソン基軸局)の両サイトを紹介していましたが、今年は諸事情により前記事書けず。

 さらに加えれば、今年はニッポン放送分のサイトを紹介するのはやめることにしていました。ラジソン担当には申し訳ありませんが。ニッポン放送の報道のしかたが我慢の限界越えて酷くなりまして、信頼に値しない。この局に協力する行為は一切とりたくないので、狭量甚だしいのは承知ですがニッポン放送分のラジソンには協力しません(IBC分は協力します)…などと、考え続けるのも中々にしんどいです。

 こうもね、次々とドンガンドンとしんどいもの突きつけられると、正気保つのも大変。もう少し鷹揚に構えたいけど、あらゆる部分で「突き付け」られると、反撃の幅も広げないと、と思ったり。だからいって、社会運動界隈の一部にある「愚民視」もしたかないし。クリスマスイブ楽しむなってのまで行くとノイローゼ言われますね。現世に生きることとこの中で社会を変えていく。「固持」と「折り合い」をどうしていくかは永遠の課題になりそうです。

 クリスマスイブで盛り上がっている社会ですが、これが過ぎるとあっという間に年末、年末は41回経験していますからね。何がどうなるかは承知してますよ。1回目はさすがに生まれたばかりでようわかりません(以下略)一般的なクリスマスとして印象深かったのは小2の時で、その話は少し前にしました。あとはね…ここに書けるほどのクリスマスの思い出はないですね。先の記述にも書いた通り、クリスマスだからと浮き浮きした気分にはならなくて。『他人にぶつける』ことは考えられないし。

 友人がどはそれぞれ身内で祝える対象もいるのですが、私はね…ひとりでラジオ聴いて新聞読んで星見ながらポケっとして。41歳でこの状態ですから、色々見えてくるものはあるのですよ。それだけで考えるとしんどくもなる。
 ほんでも他の人より『身軽』な部分もあるから、「手の届かないところで動く」ことで社会の補完物で居続けようと思うものです。

 このあと3~4日間、日程つまっているので、ツイートはどこまでやれるか不透明です。明日(25日)は盛岡市都南キャラホールで日本共産党の演説会があります。田村智子参院議員、吉田恭子、菊池幸夫両岩手常任委員が弁士。明日数回リツイートCM対応します。
 筆が重いのでここで記述終わります。拙稿お付き合いいただきありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月25日 21時55分35秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.