2076542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つなげ“希”動力-袖番号96、伊東勉のページ楽天版(更新停止。書庫ログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴライズ未分離 | 雑記ボックス | 社会人野球・総合 | その他スポーツ | 政治について | 雑感・日記 | 私の事、色々と | 対論記事(別名:一人伊東) | 筆者からのお知らせ | マンガ・読み物から学ぶ | 共産党の選挙結果 | 『思いの強要』に向き合って | コメントへのお返事 記事 | プロジェクト-B | 大農・船東野球部+高校野球 | 野球一般 | “変態”を嘲う | ツイッター縫い合わせ。 | 社会人野球2014 | 社会人野球2013 | 社会人野球2012 | 社会人野球2011 | 社会人野球2010 | 社会人野球2009 | 社会人野球2008 | 社会人野球2007 | 社会人野球2006 | 社会人野球1994~2005 | 社会人野球・軟式 | 社会人野球2015 | 社会人野球2016 | 社会人野球2017
2017年01月17日
XML
カテゴリ:雑感・日記
ー実際は後刻の記載になりましたが…阪神大震災から22年ー

 阪神大震災から22年が経過しました。

 当時、足を骨折して仕事を休んでいた私。ある日の朝、起きてみたらテレビが異様な雰囲気を映しだしていました。

 兵庫で震度7の激震。これまで大地震と言えば関東大震災、というイメージがあり、震度7なんて遠い世界と思っていたのが現実の目になるとは。

 その後、報道で伝えられた状況は「酷さ」を表すものに。地震が起きるまで「居るのが当たり前」だった人が目の前でその命を奪われる様子は見てて、聞いててやるせなかった。この不幸な事態を二度と起こさせないと様々な対策が打たれたけど、そんでも…災害そのものもだけど、その災害に端を発する「強者の収奪」。それは「1.17」後も、「3.11」後も、見せつけられているものです。

 「3.11」後、僭越ながら思ったことは「震災で生み出される貧困に殺される人を出さない。それが俺の『かたき討ち』」、でした。その道の困難さも見せつけられていますが、あきらめずに歩みは進めていきます。
 今回出したかった写真、一つありましたが、実物が見つかりませんでした。後日紹介します。
―夜になり―

 お晩でございます。
 FBとブログの「タイマー送信」挑戦してみましたが…ブログは本当にタイマーで送信されたので良かったのですが、FBはタイマーじゃなく、朝の時点でタイムラインにもは出ていました。みなさんPCで投稿する際に(投稿する)とか(カメラマーク)とかありますね。そこの真ん中あたりにバッテリーみたいなものがあるでしょう。それで時間設定できるので「ああタイマーか」思いましたがやってみた結果は先に書いた通り。表示時間がそこに合わさるだけのことでした。

 私がSNSやるときに命綱になっていたのは携帯電話のメール・メモ機能なんですね。ツイッターはメールアプリで更新、ブログもメール機能で投稿可。FBは直接はできませんがメールで一文作る→PCにメール→そこからアップということもできます。プリカ携帯のメールサービスが月324円ですが間違いなく利用過多ですね。電話会社の人に恨まれそう。
 ただ、酷使がたたって3年で壊れ、家電話が復調したのでそれを駆使しながら、今日はダブルヘッダーとなった仕事何とかしました。

 申し訳なかったのは「込み入った記述はツイッター&ブログで」→「FBではその案内」という手順を拙稿の一つのルール(みなさんが読みやすいように、という意味で)にしていましたが、二度作業になるのもしんどく昨日はそのまま記事に出しました。読みやすさというのは私がペンを置くまで(キーボード叩くのを「ペン」というか呆)追求します。

 最後に。
 今日聞いた報道で気に障るものがありまして(それに関わる記述は後に※)。
 未成年時代からのお付き合いのある方は承知と思いますが、私、短気な部分というのを持ち合わせています。不相応なポジションにいて「この立ち位置でキレてる場合じゃないよ」というのを自覚してある程度の克服をしていますが、どうしても気が収まるまでに時間を食う問題もあります。落ち着いたらブログで整頓利かしながら書いていきますが、今は散歩しながら、深呼吸しながら気を静めることにします。

 今日も拙稿お付き合いいただき、ありがとうございました。昼間あったかくて雪解け水も出ていましたが夜になったらそれが見事に凍っています。皆様お住まいの地域はどうですか?気を付けてお過ごしくださいね。

※ツイッターでは以下の記述をしていました。
◆『「生活保護なめんな」「不正を罰する」…世帯訪問の市職員、ジャンパーに文言 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170117-OYTET50037/…』
⇒一言。
 虫唾がる。
 生存権と公務なめんな!

 さて、この一文は、ツイッターでは記念すべき6万ツイート目となるものですが…「不正なら何してもいい」んじゃないよ。そういう状況があったら「異常な状況が他になるのではないか」と対応するのが当然。瑕疵あればサンドバッグにしてもかまわないのか。「正義感」とやらにかられて正当化に務めている者もいますが、相手がどんな…だろうがやって許されることではないのですよ。生保に関わる公務員の精神的圧力は分かりますが、解消の方法はそうじゃないだろ。結果誰も幸福にしねえ。分断と憎悪が増すだけだ。
 RTで@Kasuehiroさん、大西さん(@ohnishiren)、盛田さん(@product1954)など、この件について異議を申し立てる意見はありましたが、それらすべてに激しく突っかかる人が。
 そんで。
 自分楽になるか?
 空気悪くするだけだろ。解決には結びつかねえことを知ってな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月24日 03時04分19秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.