312883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『どんど晴れin一関』

『どんど晴れin一関』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月06日
XML
カテゴリ:大河ドラマ
「樅の木は残った」は伊達騒動を取り上げた物語で主人公が原田甲斐(平幹二郎)、それに栗原小巻や吉永小百合が出ていたのは覚えていましたが、
悪役の伊達兵部=佐藤慶が一関藩の初代藩主だったなんて!それは全然知りませんでした。

伊達兵部はこちら!

総集編を見始めてからまたこの伊達騒動に興味を持ちインターネットで検索したところ、こんなサイトを見つけました。

樅の木は残ったストーリー

第一部に出てた”おたよ”は創作の女性のようですが、青年期の原田甲斐のエピソードとしてとても印象が強いです。

第二部は伊達騒動が中心で伊達安芸、原田甲斐らが幕府方に惨殺され、
その罪を原田甲斐が追うというものでした。このシーンは第一部冒頭、
第二部の中盤、また最後にも出てきていかにこのシーンが重要かが判ります。

「樅の木は残った」ではいろんな女性がでてきますが、
甲斐をめぐる女性は第一部はおたよ、第二部ではうの(吉永小百合)が重要人部ではないかと思います。(どちらも創作?)

吉永小百合=うのは伊達家臣の娘で原田甲斐に引き取られていました。
うのが、甲斐に会いたくて屋敷を出ようとすると甲斐の母に見つけられます。
甲斐の母「何処に行きます?」
うの「私を江戸へやって下さい。」
甲斐の母「なりません。そなたが甲斐のことを慕うていることは知っています。
以前から知と友思い、兄とも思い、慕うっているのを知っています。今、甲斐は重要な役目をしているところ、世間知らずの小娘が行ってはなりません。」
うの「私は小娘ではありません。一人の女でございます。おじさまを愛しいと思ってます。父や兄を思う心ではなく、女の心でおじさまを愛しいと思っております。」
と甲斐の母に言うのですがとうとう江戸に行くのは許してもらえませんでした。
甲斐が死んでからうのと和尚さんが樅の木に向って話すシーンがあります。
その時の吉永小百合の手の綺麗な事と言ったら!

甲斐にはその他にも正妻お律、江戸の妻おくみ、律の離縁後の妻、
あと甲斐の母=田中絹代
私は大学の卒論は二宮金次郎のことを書きましたが、今思えば、
一関ゆかりの伊達騒動のことにすればよかったなと思いました。

一関の東北電力の近くに旧家の原田家があります。原田甲斐の家はお家断絶になったのでその子孫ではないかも知れませんが、庭に大きな樅の木があるそうです。
なんか関連があるんじゃないかなって、うちでは今話題になってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月06日 20時57分36秒
コメント(2) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

岩手県特産品紹介


工芸品etc...


南部鉄器


岩手の農産物


岩手の水産物


南部風鈴


岩手のお酒、地ビールなど


盛岡冷麺


南部せんべい


前沢牛


小岩井農場


わんこそば


南部美人


小松彩夏関連グッズ


NSP


姫神


宮沢賢治


NHK第55回紅白歌合戦


NHK大河ドラマ


NHK少年ドラマシリーズ


季節のもの&オススメ商品


四つ葉のクローバー


エゴマ


春のいちご


玄米


桜餅


カーネーション


デジタルカメラ


さくらんぼ


父の日黄色いバラ


父の日メロン


山菜


紫外線対策


マンゴ


レイングッズ


ウエディングドレス


夏の浴衣特集


稲庭うどん


ピンク色した桃だよ~


夏真っ盛り!水着だよ!


すいか


ぶどう


マジカル・アイ


ピンクグレープフルーツ


★アロマテラピー


グレープフルーツの香りでやせる?


インフルエンザに対抗


飲んでいるだけで痩せるハーブ


ハーブのハチミツ


★美容と健康におすすめ


トレーニングマシーン


ゲルマニウム


にがり&黒酢


健康茶&サプリメント


ナイスバディを目指せ


むだ毛よさらば~


★最近見たDVD


桜・さくら・サクラのCD


最近観たDVD2


テンプレート


テンプレート2


テンプレート3


テンプレート4


テンプレート5


テンプレート6


テンプレート7


日記テンプレート


テンプレート8


テンプレート9


ハロウィン


バレンタインデー


源義経


義経ミステリー探偵団


義経の哀史とみちのくの山河・・・・平泉


登場人物紹介


義経・あなたのヒーローになれますか


源義経公東下り


源義経ウソ?ホント


お気に入りブログ

非定型肺炎 New! 楽天9215さん

関西ウーマン・ライフ ヤヤ1277さん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん
犬と油揚げ*いちのせ… baker st 221-bさん
楽天市場 - わけあり… アフィリエイト専門店さん

プロフィール

サファイア★・。・。

サファイア★・。・。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

baker st 221-b@ Re:地震の爪痕(06/15) お久しぶりです~ やっぱり道路だんだん…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
(^o⌒*)/@ 環境貢献型ツールバーサービス ◆◇=====================================…
サファイア★・。・。☆@ Re:おめでとうございます(01/21) baker st 221-bさん はい!デビューして…

© Rakuten Group, Inc.
X