073568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Strawberry_File

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 26, 2007
XML
カテゴリ:生活論

家族ってなんでしょう?

父親ってなんでしょう?

母親ってなんでしょう?


小さい頃から、よくわかりません。
実家で18歳まで過ごし、
そこから、2年間、20才になるまでは滝川市で過ごし、
そこから札幌市へ引っ越してきて、2年間仕事をして、
1年間東京へ仕事をしに行き、戻ってきてアルバイト生活。
車屋に勤めるも、精神的にきつすぎてすぐ辞めた。

そして、今に至る。

その間のすべて、家族には一言も相談はしていません。
母親には、経過は話します。相談もします。
でも父親にはしません。

そんなことをいまさら、文句言われました。
今回、妹の部屋を決めなければいけないということで、
不動産屋を周り、部屋を決めようと保証人には姉である自分がなりました。

父親拗ねました。
幼稚だなってつくづく感じた。

嫌いぢゃないけど、好きぢゃない。
愛人が居た父なんて、尊敬も出来ない。

そんな父に、
「お前が東京だの、仕事辞めただのしたから、家族がめちゃくちゃになった。」


・・・なんて、言われたくない。

でも・・・。
言われてもしょうがないのかな・・・と思う自分も居るよ。最近。


だから、反論してやりました。
「だったら、いつも相談にのってくれた?のろうとした?」
・・・と。

そこで、気まずくなったのか、
「もーとりあえず、いいわ。」と電話の切る父親に、さらに涙が出そうになるな。

家族ってなんだ?
めちゃくちゃにしたのは確かに、僕です。

でも、今頑張ってるって思ってても、それを認めてもらえない。
自分の人生は、自分で決めちゃだめのか?
やりたいことすら、やらせてもらえなくて、
親の引いたレールを歩かせたいですか?父よ。

高校生のとき、音楽はやめろといわれ、専門学校を断念。
私立短大で、保育士、幼稚園教諭を取らせてもらいました。

自分が探してきた職を受けろと受けさせられました。

仕事を決めるとき、警察になれっていわれて、
国家公務員を受けさせられるところでした。

そんなに世間体?
子どもを自慢したいの?

もーね、ついていけません。
姉がこうだからといって、妹まで見捨てないでください。
勝手にしろなんて、言って、結局また首を突っ込んでくるくせに。

だから、頼りない親父だって言われるんです。

あぁ、もーしょうがない。
悔しすぎる。
父親より、稼いでやると本気で思ったね。

家族をもっと楽にさせてあげたい。

これを言うと、いつも母親は嘆きます。
なんで?
そう思ってても口に出すなといわれ、出してませんが。。。


まぁ、そんなこんなで愚痴終了。


久々に書いたのに、「愚痴」になっちゃった・・((汗
みんな、許して?((涙しょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 26, 2007 08:14:12 PM
コメント(1) | コメントを書く
[生活論] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X