890138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日台所生活

毎日台所生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

サイド自由欄

ランキング、参加しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


banner.png

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015/10/12
XML
カテゴリ:キッチン
良品週間ですね(*^^*)

わが家は特に購入予定はありませんが、昔無印で購入したものでこれからの季節に活躍のお気に入りのものをご紹介♪( ´▽`)


河和田塗りの漆器♡

rblog-20151010073107-00.jpg


こちらは大人用で、お正月のお雑煮用。

普段使いはしてないんです。
でもお正月くらいは♡と揃えています。

サイズは2つあって小さい方です。



漆器ってピンキリ。

材質も天然木からABC等の樹脂まで。
塗料も漆からウレタン塗装まで。

天然木の漆塗装だとお値段もそれなりにお高いですが、漆器風だと100円ショップにも!


無印のは良心的。
材質もピンキリの真ん中らへん♪

木粉にメラミン樹脂が入ったもの。
でも塗料は漆。
で、リーズナブル。

カタチも気に入っています♪( ´▽`)







伊賀焼軽量土鍋♡


rblog-20151009223322-00.jpg



何年か前に買ってからずっとお気に入り\(//∇//)\


土鍋は黒!って思って探していたときに、理想な感じで発見!
更に軽量なんて♪最高だわ〜♪( ´▽`)
と、一番大きいサイズを購入。


改めて今もあるのかHP見てみたら、今は普通のしかないみたい。

でも!
見た目は同じです。
重さだけ違うのかな?



先日、昆布屋さんに嫁いだ高校時代からずっと仲良しの友人が、お出汁用の昆布を送ってきてくれました♪( ´▽`)



rblog-20151009223322-01.jpg


昆布の中でも高級ランク。


羅臼

。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.



この羅臼昆布、ほんっとーに美味しいお出汁が取れるんです。

出汁を取った後の昆布はすごく肉厚でお鍋から出した後パクッと食べちゃったり、
これ、食事の準備をする私だけの特権(笑)
千切りにしてポン酢かけて一品にしたり、
余すことなく頂きます。




そんな昆布と土鍋で今シーズン初のおでんを作りました。

美味しい昆布のおかげで味付けはみりんと薄口醤油のみ。


rblog-20151009224331-01.jpg

蓋をしてコトコト(*^^*)
rblog-20151009224331-00.jpg


もちろん、お出汁の昆布も一品です。




rblog-20151009224600-00.jpg

土鍋パワーで中までやわらかくできます♪

イイホシさんのリイラボ、Mがおでんのお皿にぴったりでした♡




それでは♡










ポチっと応援して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/10/12 12:02:57 AM
[キッチン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.