888590 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日台所生活

毎日台所生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

サイド自由欄

ランキング、参加しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


banner.png

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015/10/23
XML
カテゴリ:食品
いつものお出汁は昆布とかつおでとります。

時々

茅乃舎のだし。


茅乃舎のだしを使って「鶏ハム」を作りました。


rblog-20151017015658-00.jpg



茅乃舎のだしを買うとお店でその出汁を使ったレシピ冊子がもらえます。


rblog-20151022194557-00.jpg



これは夏号の「てまひま」と言う大きな冊子に載っていたものです。

rblog-20151022194557-01.jpg



茅乃舎のだしは何種類かあるのですが、
普通の茅乃舎のだしと煮干しだしには粉末のお醤油も入っているそうです。
わが家で使っているのは減塩だし。
原料の魚の節だけの塩分♪

鶏ハムも減塩だしで作りました。



すっごく簡単♪

材料は鶏ムネ肉(皮は取ります)300g
だし(袋を破って中の粉をだす)1袋
塩 大さじ1
砂糖 大さじ1

1:1:1の割合。覚えやすい!

プラスお好みで山椒

これをムネ肉にまぶして冷蔵庫で一晩寝かせます。

rblog-20151022001402-00.jpg


そして次の日、ムネ肉を水で洗い、調味料を落とします。

お鍋にお水を入れて沸騰させる。
洗ったムネ肉を入れて再度沸騰させ、沸騰したら1分半煮て火を止めます。

そして鍋に蓋をして鍋のお湯がさめるまで放置。
煮込まず、低音でじっくり火を通すこと。お湯がしっかり冷めるまで待つ!
これでパサつかず、しっとり出来あがるんです♪
味もしっかり付いていておいしー(*^^*)

わが家はスライスしてレタスに乗っけてお野菜入れてゴマだれで頂きました。

残ったお肉は次の日サンドイッチに挟んだり、
夏だと冷やし中華にもいいかも!

色々使えてオススメでーす♡



それでは♪























ポチっと応援して頂けると嬉しいです♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/10/23 12:45:57 AM



© Rakuten Group, Inc.