【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

BETHESDA

BETHESDA

フリーページ

2002年09月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【長男の条件反射】

先日,ホームセンターで車の消臭剤を買って付け替えている
時のこと.
妻が突然に消臭剤を見詰めて笑い出しました.
私は,妻の笑いの元が何であるか閃(ひらめ)き分かったのですが,
妻に「なんだ ょ~」と一様に確認しながら,顔を覗き込みました.
妻の,答えは続く笑いに無いままに,妻は私に目線を投げかけ
てきたのです.
私は,それを受け取って.
私も消臭剤を見詰めて,笑いが込み上げてきたのです.
そして夫婦,阿吽(あうん)の呼吸で,伝わった笑いの元は・・・
{何だと思いますか・・・ ? ? ? }
それは,長男が一歳半頃の想い出なのです.
当時,ホームセンターで,やはり消臭剤を買い求めた時のこと・・・
パン大意好物の長男への悪戯(いたずら)心も有って.
「特価品」に為っていた「焼きたてパンの香り」と言う消臭剤を
三つ程,買って車に取り付けていた時のことです.
長男・・・毎日,その車に乗っては,消臭剤に鼻を近づけて
香(こう)ば しい 香(かお)りに,うっとりとした顔をして.
必ずヨダレをたらすのです.
「おいおい???条件反射(じょうけんはんしゃ)パブロフの法則
かい・・・ ? ? ? ワン・ワン・」と思えるほどに.
そして夫婦の目を掻(か)い 潜(くぐ)っては,消臭剤に手を
突っ込もうとするのでした.
その時が,きっと長男の「いい」「いい」の初めの発音を憶えた
頃だったと,思います.
夫婦,揃って息子のそんな光景を思い浮かべて笑っていたのです.
「焼きたてパンの香り」の消臭剤・・・本当に美味しそうな
香りがしました.
朝食などを抜いて車に乗ると,お腹が「グー」って自然と反応
するのです.
今,思い出しても・・・お腹が「グググ~~~」


主の晩餐
『一同が食事をしているとき,イエスはパンを取り,賛美の祈り
を唱えて,それを裂き,弟子たちに与えて言われた.
「取りなさい.これはわたしの体である.」
また,杯を取り,感謝の祈りを唱えて,彼らにお渡しになった.
彼らは皆その杯から飲んだ,そして,イエスは言われた.
「これは,多くの人のために流されるわたしの血,契約の血で
ある.はっきり言っておく.神の国で新たに飲むその日まで,
ぶどうの実から作られたものを飲むことはもう決してあるまい.」
一同は賛美の歌をうたってから,オリーブ山へ出かけた.』
(マルコ14・22-26) エーメン








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002年09月08日 02時28分50秒
コメント(9) | コメントを書く


PR

カレンダー

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.