【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

BETHESDA

BETHESDA

フリーページ

2010年06月10日
XML
カテゴリ:子育て


【鰻重(うなじゅう)】

江戸中期のことわざで、こんな
ことわざがあると聞いたことがある。
それは、
「鰻のかば焼きと人の噂ほどに旨いおかずはない」と
言うことわざだそうである。

ある日のこと
出前の鰻重(うなじゅう)が届いた。

小学五年生の息子が
ウナギをひっくり返し、ひっくり返し
眺めている。
いささか香りは良いが・・・
どこからパクリとやろうものか悩んで
いるようである。
何度も何度も 表にしたり裏にしたり

隣にいたお婆ちゃんが不思議がって
こう尋ねた。
「どうしたの!!」

そのときパパが「ハッ」と気がついた。
息子は今まで鰻重なるものを食べたことの
無いことを!

息子は、どこかモノ悲しげに
えへへへへへへへ  と
照れ笑いを浮かべる。
パパもしどろもどろに、思い出したように
「もしかして○○○くん・・・」
「食べたこと無いかも?」と
呟く。

お婆ちゃんが見ていなさい言わんばかりに
重箱の上から箸(はし)を落として
軟らかいウナギを割いて行く
そして、ご飯を一口にして
ウナギとご飯を箸で持ち上げこう囁く。
「こうして食べるの ょ」

息子は、素朴にこう質問する。
「なんでこんなに少なくしかご飯入っていないの??」と

お婆ちゃんは、呟いた
「お釜の中に炊きたてご飯が残っているから増しなさい」と

その隣では、何も考えずに
知的障害を持つ娘が鰻重を胃に流し込むかのように
重箱を握りしめて、カッ食らっていた!
幸せいっぱいの笑顔で・・・

〔ボイスプログ〕 
http://www.voiceblog.jp/bethesda/



完熟台湾マンゴウ

◎ビッターズに出品しておりますのでご覧下さいませ
(台湾アップルマンゴー販売中「収穫少なく月内終了見込み」)
http://www.bidders.co.jp/user/8601985


楽天オークションに出品しています。
http://my.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/mb/profile?uno=wtR5S5S4DPs#list


◎ ヤフーに出品しておりますのでご覧下さいませ
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/npocac1215



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ   ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月10日 04時05分49秒
コメント(1) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.