2007/02/21(水)17:33
確定申告書をパソコンでやっと作成
ようやく、確定申告の所得税申告書を作成終わりました~
以前、よくわからず挫折。と、書いたのですが
そのわからなかった項目も何とかクリアし作成終了。
給与所得と所得の違いがぁぁ~?とか、わからん~と、わめいていた所は
国税庁のHPの申告書作成コーナー←参考にする方はこちらです。
このコーナーで必要書類を用意し、
当てはまる項目に数字等を入力していけば
計算はやってくれて画面の用紙に書いて行ってくれるので
自分で計算する必要が無かった…
自分のアホを再認識した瞬間でありました
でもさー、どうしてこの手の説明文って、あーもわかりにくいわけ?
手前のお馬鹿を棚に上げるなと言われそうだが、
そういうお馬鹿にわかりやすい説明書作れば
税務署のごったがえしもちょっとは減るんじゃないのー?
などと、わからなくてムカついて、違う方向に怒りをぶつける未熟者…
家族の分も作成。
今年は医療費が家族の分の合計が10万以上あったので医療費控除もある。
一応、画面に従って明細書を作ったけど、
結局その領収書も提出しなければならないとの事。
領収書の束が…重い。
郵送料どんだけかかるのかな?
税務署へ持参した方が安いか?
いや、出向くとついでにと色々寄ったりして無駄な出費が出る可能性大だし…
大体、平日に税務署やその出張所に行けるか?
やっぱり郵送かな…
国税庁のページで書類を作り終わった後に、
手書きの作成書類が郵送されているかを問う項目があって
その後、
「経費削減のため、今後もパソコンで作成するなら書類の郵送をやめても良いか?」
との質問があったの。
そこで「はい」にポチっとすると、来年からは申告書が送られて来なくなる。
私はそれでも良いかな~と思ったけど、
書類が届かないと、申告を忘れる可能性大
なので送って下さい。と、しときました…
一瞬、書類が来なかったら提出しなくても良い?
なんて悪魔の囁きが聞こえたけど、
友人に聞いたら
確定申告をしなかったら住民税が計算できないから
結局、後で区役所から「住民税の申告書」が届くだけだ。
と、言われました