045952 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BETTY LOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/08/02
XML
カテゴリ:トイツ ‐ Belrin 

シュプレー川の中洲にある、博物館島へ。

ペルガモン博物館をはじめ、絵画・彫刻など展示内容は幅広い。それらの貴重な文化遺産は、1999年に文化遺産に登録された。

第2次世界大戦前までは、5つの博物館があったそう。今は全部で3つ。

1.JPG 2.JPG

ペルガモン博物館は、古代都市の一部を壮大なスケールで再現した、一大考古学博物館。最大のみどころと言われている、古代ギリシアのペルガモン(現在はトルコ領内)で発掘された紀元前2世紀(紀元前180~160年)に建てられたという、ゼウスの祭壇(↑右写真)。高さ9.66m、一辺35mだそうで、迫力満点。青を基調とした、釉薬塗の石を積み立てたもので、ライオンの浮き彫りのあるデザインが特徴的。

日本語音声ガイドを聞きながら広い館内を一通り見学したので、集中力も切れてきて足も疲れた。

お昼は線路下のイタリアンレストランで休憩。バナナジュースが美味しくておかわりをした。

4.JPG 5.JPG

午後からは旧ナショナルギャラリーへ。19世紀ドイツ人画家の絵画や、モネ、マネ、ルノワールなどの印象派画家の作品を見ることができる。

☆ Caspar David Friedrich (1774-1840) ドイツ ロマン派画家

その絵はこの世のものとは思えないくらい、どきっとするくらい、美しかった。木々、空、光と影、霧、彼の描いた絵には、自然を深く愛する情熱と 冷静な観察力が感じられる。目が釘付けになって、どきどきしてくる。不安な感じもしてくる。なんなんだろう、これ。。美しくて惹かれるけど、なんか怖い、みたいな感じ。。。

8.JPG

博物館、美術館とたくさん見て歩いて疲れた。帰り道 Cと、どちらか目をつぶった人を もう1人がちゃんと連れて行くゲームをして帰ってだいぶ 疲れを忘れられて楽しかった。

10:00p.m.もう一度外へ出る。まだ外は明るいよー♪

9.JPG 11.JPG

この日、Wカップでドイツが勝ったので外は大騒ぎだった。近くの大きな通りでは、何台もの車やトラックが連なり盛大にパレードをしてた。皆、車にドイツ国旗を掲げて、人もドイツ国旗を体に巻きつけていたりする。前の夜は、1時過ぎまで、クラクションがずっとなってて、ちょっとうるさかった。

この騒ぎに、私達も大人しくしているわけにはいかず、これから前日行った巨大スクリーンがある所まで行ってみようよ!という事になった!

Sバーンの電車で、Hauptbahnhof 駅まで行く。川沿いは人が溢れてて大騒ぎ。橋の上も人が大勢こっちに向かってくる。ドイツ戦が終わったため、帰る人の波だった。

12.JPG 13.JPG

14.JPG 15.JPG

その波に逆らって進んで行き、スクリーンの前に着いた頃は、アルゼンチンv.s.メキシコ試合の終了15分前でした。2:1でアルゼンチンの勝利。。メキシコ人はがっくり肩を落として、そこまで暗くならなくてもー・・・ちょっと心配になるくらい暗い人が多かった。サッカー人生の人達なのでしょう。

6.JPG 7.JPG

試合終了後、人の流れと一緒に駅まで歩いた。昨日歩いた芝生の上をまた裸足で歩いて気持ち良かった。ライトアップがきれいで、色んな写真を撮った。ベンチにすわってるところ、光の真ん中にいるところ、影の写真。

お腹が空いたけど、もう12時すぎてる、、、どこも開いてるわけない。

16.JPG 

開いてたのはマックだけ。マック、どこにいてもお世話にナル。・・・そしてすごい行列!みんなここしかないから集中してるんだ。。。仕方なく並びました。並んでいると、知らない人から声をかけられ「僕の分も買って。」といってる様子。Cは彼の分も買ってあげている様子。そういうことするんだ。。(^ー^;)

駅のホームの公衆電話から日本にいる両親へ電話をかけた。夜1時過ぎ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/08/02 07:35:56 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Free Space

Calendar

Category

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
Quit smoking@ Sizeable position, like the color "The objective of your respective …
cool skateboarding pics@ Good site, like the color "I normally really don't put up in…

© Rakuten Group, Inc.