2007/02/18(日)23:48
HAL! ふっかつ?! というか・・・
いや~ 水蒸気モクモク 事件から はや 2週間が過ぎるちょっぴり手前にやっと
HAL!号を かまえます(*^_^*)
でも 昨日は職場のメンバーと いつもの残業定時後(21:00~)
焼肉&ビール&ビールで 盛り上がったので
まずは 電車でGO! 歩いて30分 で うっきぃ号を回収
通り道で買い物を済ませ 気になるラーメン屋でお昼して(おいしかった!)
帰宅
で 雨(T_T)(T_T)(T_T)
多分 通り雨的だろうということで
最近 少し ハマリ気味の 水槽達のメンテ(3つあると結構負担(=_=))
で もう 3じのおやつ! というあたりから
作業 開始 (今回は 余裕無く画像ありまへん)
まずは シート、サイドカウル、フロントサイドカウル、ラジエーターカバー、タンクを外します。
2スト故 ボルト止めの箇所が多く 結構大変(T_T)
で 水入れた
ぴゅ~~~ って 出た\(◎o◎)/!
あっけなく 原因究明終了
シリンダーヘッドのてっぺん サーモスタットカバーのキャブ側への配管が
すっかりしっかりまるっと 外れてました。
多分 振動です。
ラッキーな事に バンジョウボルトは残っていたので その辺の鉄の平ワッシャーを軽く面研して ぎっちり締めて はい おしまい(^o^)丿
(こう書くと簡単そうですが 燃料パイプやオイルパイプやらの取り回しなどなど 結構大変でした)
で 購入時 唯一 気に入らなかった バッテリーレス仕様(いわゆるでっかいコンデンサー)を 元通りのバッテリー仕様に戻し 今日の作業ノルマは完了
タンク乗っけて配管して カバー付けてカウル付けてカバー付けてシート付けてエンジンかけてちょっと乗って 終了
げっ\(◎o◎)/! 5時10分だ 約束は6時 間に合うか????
あわてて 相棒を迎えに 夕方の京都市内へ・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
(間に合いました!(^_^)v)
でね
知ってる人は知ってるんだけど
この頃の TZR系のエンジンには YPVSという排気デヴァイスが付いていて
始動のとき キーをONにすると
「みゅー み みゅぅぅぅん」
って うなるのよ(^o^)丿
コレを聞きたいが為の バッテリー仕様戻し だったのだぁぁぁ(^o^)丿
この時代(1988前後)は 日本のバイクにとって とてもよい時期で いろんな
新機構が開発され 搭載されてました。
我がTDR 「HAL!号」 も ご多分に漏れず
キャブのアイシング とか
YPVS連動オートルーブオイルポンプ とか
フロントバリアブルタッチブレーキシステム とか
いろいろ あります(^。^)y-.。o○
ちなみに そろそろ 季節は 春
ちくと うんちく(コピペですが)
雨水(うすい)は二十四節気の1つ。2月19日ごろ。および、この日から啓蟄までの期間。
太陽黄経が330度のときで、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。正月中。暦便覧には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。
春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もある。
昔から農耕の準備を始める目安とされてきた。
なんとなく 俺様の好きな 啓蟄が もうすぐ
春よ 来いぃ! (^^♪