今日は 『超』 B級工房 営業しやした(^^♪ (画像多し 重いかも)
(^o^)丿今日は天気もよく気温も上がり予定も無いので ちょっくら『B級工房』営業??そういえば、皆さんは4輪はどのくらい 乗りますか?新車で2年ごとに買い替え?中古で適当に買い替え?まぁ 免許ない人もいれば 最近注文した人 久しぶりに乗った人 道のど真ん中で修理した人 等など 野獣仲間にも『車ネタ』 いろいろあるみたいですが・・・で、俺様 昨年末 愛車のビッグホーンの車検を機に オークションでうっぱらい 知人より 車検が1年半ほど付いている 『スバル レックス 4WD』を格安にて譲っていただきました。「12年落ち」の旧車並の中古でしたが 戴いた時からあちらこちら壊れていて ちょっとずつ直してきたのですが 最後に残った要修理箇所は 結構な爆音君の部分。 いつか 直さねば・・・と思っていました。 まぁ 先立つものが無ければ 始まらない為 年末年始と自給自足的オークション出品にて コガネを貯め なんとか 目途が立ち 勇んで ディーラーさんへ(^o^)丿GO!!しかぁぁし 10年以上車に乗るのが『悪』のような態度であしらわれ 『もう、メーカーでも部品ありませんからぁ~・・・ざんねんっ!』ということで・・・火がついた!で ジャッキとうま(ジャッキスタンド)とブロックとパイプを買ってきましたぁぁぁ~ (あっ、砂もね)作業準備完了青いマットは 地面にひくもので 充電器はついでだから 補充電でもしとこ って感じ。さて まずは 車を ジャッキアップします。コイツのエキゾースト関連は中心より左側にオフセットされてますので 右側を夏タイヤの上へ結構これが 大変でした。今日買ってきたフロアジャッキで一回上げて ウマかませて ジャッキの下にブロックを敷いてまた上げて 夏タイヤ(ホイル付き)をかます。 このとき 砂利じきの駐車場の不陸を取るために砂で調整。 この『砂』を使って地面を水平にするのは結構重要かも(^^ゞ で、続いて 左側をジャッキアップ 左前から順に1段ずつあげ 計6回ほど繰り返しで このくらい 上げました。 しっかりジャッキスタンドをかけましたが 一応 万が一を考え 左側のタイヤの下にはブロックを置いておき フロント側にもジャッキをかけておきました。最初の計画では エキゾーストパイプ一式を外そうとしたのですが ボルト類が熱と錆と時で ぼろぼろで 歯が立ちません。(インパクトがあればなぁぁ)で 計画変更で サイレンサー部を外し エキパイ後半部をグリグリして もぎ取ってしまおうとの 野蛮な方法へ(^^ゞおおぉっと いきなり サイレンサーとエキパイ後端がぁぁぁ (-_-;) 分離 腐食して風前の灯だったのに トドメを差したようです。これで もう なんとかしなければ 明日から 会社へはごっ君となります。気を取り直して エキパイを グリグリ グリグリ・・・やっぱり 思ったとおり 触媒前にあるフレックス部分が ほぼ完全に 逝ってました。 そりゃ うるさいわけだ(^^ゞで そのグスグスになっている金網状の部分をニッパーと金切ハサミで ザクザク バチバチ・・・ いぇぇい 分離(^^♪この蛇腹の部分が 原因のようです。 で こういう風に 何とかつなげばいいんだよね。 B級 作戦 開始 (^^♪サイレンサーとの繋ぎ部は エキパイ後端に アルミ板をパイプ状に折り曲げ 2枚あわせにし ガンガム(熱硬化型パテ)で詰め物をし サイレンサー部との結合に備える。で いよいよ メインの修理へまず もぎ取った 車両側のグチャグチャになった部分を でかいドライバーとプライヤーとハンマーで 綺麗に取り除き(この作業が一番辛かった)外したエキパイのグチャグチャ部をジェイソン張りのサンダー使いで綺麗にし 正確に目測した?長さでパイプもカット(^^♪ 車両下にもぐりこみ カットしたパイプを叩き込み アレグリアのように エキパイを ウリウリ ギリギリしながら 差し込みながら 後ろのゴムステーを 引っ掛ける。 右手、左手、あご、右足、股間、左足 をフル稼働させ 何とかつなげ隙間に ガンガムをつっこみ ステンレステープと針金でとめ 何とか完成(^^♪この時点で 音を聞きたいが じっと我慢で サイレンサー部を 合体(^^ゞまず、止ゴムを車体に引っ掛け ギリゴリグリ と 先ほど準備しといた エキパイ後端部に 無理やり差込 ガンガム埋め。 気休めと養生の為 ステンレステープで 取り繕う(^o^)丿できたぁぁ(^o^)丿で わくわくしながら エンジン ON!ルルルルrrン・・・おぉぉ 好調じゃ(^^♪(-_-;) ん?後ろの方から ポポロンポポロン・・・ゲロゲェロ\(◎o◎)/!サイレンサーのつなぎこみ部分にも『穴』がぁぁぁ既に 力尽きてはいたが 応急修理 (^o^)丿 いぇぇぇい 何とか完成 (^o^)丿しばらく アイドリングで ガンガムの固化を待ちながら(^。^)y-.。o○ 一服。期待と不安で レッツゴー(^^♪う~ん 快調快調ぬわわKMくらい出してみたりもしたが なかなかなか いいじゃん。ガソリン入れて 帰宅。 片付け。まぁ ホントは 法令上違反の作業内容(だよね?へいちゃん?)だと思われるのですが メーカーで部品が無い ディーラーで直す気が無い そんな世の中が悪いのさ!!ということで 次の車を 探しませう。それまでは なんとか もってほしいな(^^♪で、本日のB級工房は 閉店です。(本日の費用 ウマ980円フロアジャッキ1780円パイプ545円砂258円ブロック100円x2 合計¥3730円 ちなみにメーカー純正パーツだとにエキパイは¥37,600円サイレンサーは¥28,700円 工賃込だと両方直すのに約79,000円ほどかかります\(◎o◎)/!)んじゃ!(^o^)丿追伸 :: ツナギに使ったのは ステンレスパイプだったので 走行後には 綺麗に 紫色に焼けて 美しかったことを報告しておきませう。