レガシィリフレッシュ作戦その3 HID LEDポジション ウインカー交換
バイクのシートアンダートレイの自作は まだまだ途中ですので去年やった レガシィのライト類交換ネタを 載せます。まずはHID さすがに 10年無交換でしたので、純正品も劣化しているだろうということで換えてみることにしました。これは 以前 L-tuneさん のところで紹介されていた時から 欲しかったんですよね。^^それからLEDポジション孫市屋 タワー型LED 23発 です。最近 というか これを交換する前まではなんだか 自作したLEDポジションが 暗くなっていたんですよね。会社の後輩にも指摘されていました。^^;このLEDポジションは ポン付けとはいかず、ヘッドライトユニットの取り付け穴に合わせて 周囲を削ってやらねばなりません。やすりで、LEDのポッチ部分を 削っていきます。試しに 点灯してみましたがあきらかに 明るいです。。。。自分で作ったやつよりも。。。。--;うれしいけれど、なんだか複雑。。。。^^;そして ウインカーバルブこれは あえて電球にしてみました。やはり、被視認性という点では 電球の明るさがいいんでないかい ということで。。。それから、カラーも ステルスにはしないで 純正状態を 選びました。ヘッドライトユニットに透けて見えるオレンジが なんとなく好きなんですよね~^^で、いつもの通り 休日出勤(?)をして 交換作業をしました。わたしの車は 以前フロント部分を ぶつけられたことがありましてちょっと歪んでいるんですよね。なので、ヘッドライトが 完全に外れないのです。本当は右側が 外れないのですが こっち側も横着してこのまま交換作業してしまいました。(笑)ポジション球は いつもバンパーの下から取り外していたのですが意外とこっちからの方が 楽でした。で、取り外した自作LEDを 見てみますと。あ。。。。。破損していますね。--;振動でハンダが取れてしまったのでしょうか。。。どうりで 暗くなっていたわけです。新旧比べてみます。これも 意外だったのですが、今回 購入した23発のほうが 高さがあります。LEDポジションを 自作した時に苦労した 「高さ調整」は なんだったのでしょうか。。。何回も作り直して 高さをつめたのに・・・気を取り直して 取り付けします。次は ウインカーです。これは構造上ヘッドライトを 外さなければ交換できないので ついでにといのが 本音です。^^;で、外したバルブを 見ますと。オレンジのペイントが 熱で劣化していますね。10年もたつと こんなんなってしまうんですね~。そしてメインイベントの HIDです。これは ヘッドライトユニットを 外さなくても交換できるんですが(外してみて分かりました^^;)トルクスレンチが 必要なんですね。上から見ただけでは 分かりませんでした。あ。。。整備書が欲しいです。。。と、思いつつ作業します。こんな感じに純正を 外して新しいのを 付けていきます。が、またもや、やってしまいましたよ取り付けているときに セラミックチューブを 折ってしまいました。愕然としましたが、よくよく観察してみましたところ構造上、とくに力が加わる風でもなさそうです。ということは 線を 熱から守っているだけなのかと 勝手に思い込みましてそのまま 使用することに。。。。^^;大丈夫か。。。(汗)で、なんとか休日出勤は 無事(?)終わりましてポジション点灯~うんうん いい~感じです。それから 全部点灯です。交換後の感想ですがHIDは 想像以上に見やすくなりました。雨の日でも かなり良く見えます。(個人的感想)まぁ、それだけ純正品が劣化していたということかもしれませんが・・・LDEポジションも かなり明るいです。夕方や夜は かなり目立ちますね~今回のネタは まさしくリフレッシュでした。^^さて次は どこをリフレッシュするか。。。。実はもう決まっていたりして。。。(笑)