2012/01/21(土)15:21
Mへの道その1
先週に引き続き 今週の土曜日も(もう、おとといですが・・・)
バイクの試乗を してきました。
ドカティの新型ムルティストラーダです。^^
いちょう、題名のMに絡まっているのでこのままでいきます。^^;
このバイクは いちょうカテゴリーでは マルチパーパスという風にはなっていますが
どちらかというとオンロードバイクなんじゃないかと私的には 思っています。
以前、わたしは ホンダのトランザルプ400と600(マルチパーパス?)
に乗っていたのですが 見れば見るほど
似ていて非なりという感想が わいてきます。
リアから見ますと
こんな感じに パニアケースとかが付いて 結構なボリュームがあります。
やはり、マルチパーパスというよりは ツアラー色が強い見た目ですね。
試乗では このパニアケースを 外してもらいました。
理由は わたしの好みです。・・・・無い方がかっこよく見えるんですよね。^^;
で、これが 乗ったときの自分から見える風景です。
カウルの張りが 大きいです。
この張っている部分は タンクになっています。
樹脂タンクなので、 形状に自由がきくんでしょうねぇ。
メーターは デジタルですが、 大きいので見やすいです。
情報も多くて ギアポジや水温が 数字で表示されます。
その他にも 色々あるのですが、あまり良くわからなかったので 試しませんでした。^^;
このバイクは エンジン特性やサスのセッティングを 4種類の組み合わせで
瞬時に変えることができるというのが 売りなんですね。
スポーツ
アーバン(街乗り)
ツーリング
エンデューロ
と・・・・
その他にも 自分で記憶させたモードを 呼び出せるとか・・・・
いちょう、走りながら色々試してみました。
そのモードごとの感想は 雑誌や他の人たちにお任せします。^^;
このバイク自体 私的にどうだったかというと・・・
かなり、いいです。^^
エンジンがすごくあつかいやすいですねぇ。
スポーツモードで 渋滞にはまってもギクシャクしないし、
アーバンモードですと もう1速高いギアで走っている感じです。
かといってゴボゴボ言わないし。。。
低回転で、ねばりがあります。
とうぜん アクセルを開ければ怒涛のごとく加速します。
ヘルメットのシールドを 開けて走っていたのですが、。。。
加速したら勝手にバチンと閉まりました。^^;
ポジションは 完全な殿様乗りです。
これは かなり乗りやすいです。
もうちょっと重心が高くて 低速ではギクシャクするのかと思いましたが
見た目とは かなり違いました。
なにごとも 乗ってみなくてはわかりませんね。^^
ただ 足つきは 微妙なところです。
身長171では 無理でもなく 余裕でもなくといった感じです。
エンデューロモードでは 車高が上がりますので ほんと微妙です。(笑)
もし、購入したらアンコ抜き決定です。
乗車したポジションの足の曲がり具合も もうちょっと曲がってもいいかなぁなんて。。
M900のポジションが もっとコンパクトだったからかもしれませんが。。。
このバイクに乗るとなぜか癒されますね。
こんな 感想をいうのは わたしだけかもしれませんが・・・。^^;
もう一回乗りたくなります。
ということで、週末にレンタルの予約を 入れてしまいました。(笑)
1日乗ってどういう感想になるのか・・・・自分でも楽しみです。
ただ、天気予報だと土曜は 雨なんですよね~--;