旧世紀レガシィ E-tune延命日記

2012/01/21(土)15:21

Mへの道その1

バイク 試乗(4)

先週に引き続き 今週の土曜日も(もう、おとといですが・・・) バイクの試乗を してきました。 ドカティの新型ムルティストラーダです。^^ いちょう、題名のMに絡まっているのでこのままでいきます。^^; このバイクは いちょうカテゴリーでは マルチパーパスという風にはなっていますが どちらかというとオンロードバイクなんじゃないかと私的には 思っています。 以前、わたしは ホンダのトランザルプ400と600(マルチパーパス?) に乗っていたのですが 見れば見るほど  似ていて非なりという感想が わいてきます。 リアから見ますと こんな感じに パニアケースとかが付いて 結構なボリュームがあります。 やはり、マルチパーパスというよりは ツアラー色が強い見た目ですね。 試乗では このパニアケースを 外してもらいました。 理由は わたしの好みです。・・・・無い方がかっこよく見えるんですよね。^^; で、これが 乗ったときの自分から見える風景です。 カウルの張りが 大きいです。 この張っている部分は タンクになっています。 樹脂タンクなので、 形状に自由がきくんでしょうねぇ。 メーターは デジタルですが、 大きいので見やすいです。 情報も多くて ギアポジや水温が 数字で表示されます。 その他にも 色々あるのですが、あまり良くわからなかったので 試しませんでした。^^; このバイクは エンジン特性やサスのセッティングを 4種類の組み合わせで 瞬時に変えることができるというのが 売りなんですね。 スポーツ アーバン(街乗り) ツーリング エンデューロ と・・・・ その他にも 自分で記憶させたモードを 呼び出せるとか・・・・ いちょう、走りながら色々試してみました。 そのモードごとの感想は 雑誌や他の人たちにお任せします。^^; このバイク自体 私的にどうだったかというと・・・ かなり、いいです。^^ エンジンがすごくあつかいやすいですねぇ。 スポーツモードで 渋滞にはまってもギクシャクしないし、 アーバンモードですと もう1速高いギアで走っている感じです。 かといってゴボゴボ言わないし。。。 低回転で、ねばりがあります。 とうぜん アクセルを開ければ怒涛のごとく加速します。 ヘルメットのシールドを 開けて走っていたのですが、。。。 加速したら勝手にバチンと閉まりました。^^; ポジションは 完全な殿様乗りです。 これは かなり乗りやすいです。 もうちょっと重心が高くて 低速ではギクシャクするのかと思いましたが 見た目とは かなり違いました。 なにごとも 乗ってみなくてはわかりませんね。^^ ただ 足つきは 微妙なところです。 身長171では 無理でもなく 余裕でもなくといった感じです。 エンデューロモードでは 車高が上がりますので ほんと微妙です。(笑) もし、購入したらアンコ抜き決定です。 乗車したポジションの足の曲がり具合も もうちょっと曲がってもいいかなぁなんて。。 M900のポジションが もっとコンパクトだったからかもしれませんが。。。 このバイクに乗るとなぜか癒されますね。 こんな 感想をいうのは わたしだけかもしれませんが・・・。^^; もう一回乗りたくなります。 ということで、週末にレンタルの予約を 入れてしまいました。(笑) 1日乗ってどういう感想になるのか・・・・自分でも楽しみです。 ただ、天気予報だと土曜は 雨なんですよね~--;

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る