2009/06/16(火)00:28
すきま市場の成功例
小林製薬のさわやかサワデー
小林製薬はもともと医療品卸売業の企業で、大衆薬の製造販売も行ってきた老舗でしたが、
水洗トイレの普及をきっかけにして、トイレタリー商品市場に注目し、
水洗トイレ用の「さわやかサワデー」「ブルーレットおくだけ」という
すきま市場商品の開発に成功しました。
小林製薬という企業名を記憶していない人でも、
サワデー、ブルーレット、ポリデント、オドイーターというすきま商品のブランドは知っているでしょう。
小林製薬は、ニッチャー戦略で成功した企業なのです。
「スーパー入門 マーケティング」から
1995年発行
前記事の求人・人材募集のキャッチコピー・文章
保険会社さんの宣伝方法
くんっだらねっときた、息抜きのネットサービス紹介
その時間のすべてが、僕たちの宝物だった。
理容院のお客を集める方法
子供と遊ぶ漢字ゲーム
白髪の原因がわかったって
ダイヤよりかたい物質