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Feb 10, 2017
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カテゴリ:ずばりアニメネタ!
さて、前期アニメで惜しくも2話分を持ち越しとなってしまい、やっとろんぐらいだぁすが
最終回迎えましたね! 昨日今日でやっと視聴しました。

亜美ちゃんの調教ぶりすごくね?
あれよあれよでナイトライド・ツーリングこなしてしまってます。オータムライドの時点でもそうですけど、日頃から乗って慣れてないとあんだけの距離すぐに走りきれないです。どれだけ走りこんでいるんでしょ…

完全に自転車沼というか宗教にどっぷり漬かっていく感覚ですね。恐れるべき成長力です。


そんな最終話ですが…しょっぱなの広告から胸囲の格差(雛子ちゃんが巨乳sにはさまれてるw)
のしまなみ海道ですネー なつかしいですね。自分は10年前位前に大学のサークルで通りました。
内容は割愛しますが、とても綺麗だったのは覚えています。そしてちょうど『男たちの大和』のロケ
地があったのを覚えています。
そんな海道は70kmもあったのですね…今なら頑張れば一日で走ることはできそうですね。


てことで、12話の解説と 自分なりの考察(という名の妄想)を書きますかねー
今の時点でネタになりそうな話がありませんので。

  新幹線で広島に来た亜美に荷物チェックをさせられます。基本的に荷物はできるだけ持っていかない
のが鉄則ですが、年頃のおにゃのこ位の荷物は持ってきたわけです。
ここでオニ雛子先輩からジャージと着替え一着・タオル・パンツ(下着があればええんじゃとのお達し。
さすが上級者は違います。ブラジャーはいらないようです。
そして没収された荷物はいずこに?(○・▽・○)送り返されたんかな?

そしてご一行は因島大橋へ

橋へ行くのに登んないと行けなかったんですよね~ 自分らのときはチームでのテントやら
火気やら食器やらフロントバックに乗せていたのですんごい重かったんです。3%でも馬鹿になりません。
でもこの人たちにとっては登るに入らない…恐るべし
ちなみに因島は自分の好きなアーティストのポルノグラフィティのメンバーの出身地です。

そんで橋内部の描写綺麗ですねー CGを使っているんだと思いますが細部まで再現されています。
レインボーブリッジも似たような…あれは違う、自転車で走って通れないし隣に車バンバン走ってるし
車通った風圧で飛ばされそうになるし終始揺れてるし…恐怖しか感じませんよあそこ。
でも忘れたころに行きたくなる不思議な場所です。


本編戻って はっさく屋のはっさく大福をご賞味!
美味しそうです。瀬戸内といったら柑橘類が旨い。もし来れたら食べてみたいです。
そこでもバカスカ食べる沙希嬢 とっても可愛いです(中身は日笠陽子 ←ここ重要
ここで摂った栄養をラクダのごとくおっぱいとおしりに蓄えるということかね?
そしたら数日食べず食わずでも生きていけそう と勝手に思いましたが、燃費悪そうなので
常時満タンにしないと基礎代謝だけでなくなりそう…
そして店内の野郎は怒涛のミコジャージを来て宣伝プッシュW

一向は自転車の神社でお参り・お守りを購入 てか右の人だれ?!
そして記念撮影を撮ってくれた人見覚えあるよね…誰だっけアタマガ…

そして沙希嬢が言ってたジェラートのお店で お食事!
そこで餌付けされそうになる雛子かわゆすカワユス そこで動画撮っちゃいなよYOU!

そんで宿泊地の 住の江旅館へ行くのでありました。

部屋でくつろぐメンバー そこでこれからの夢を語り 目標に向かっていくために
今努力をしている 目指せ パリブレストパリ!!という感動秘話

と思ったら

ちゃっかり誘っているしwというかさ…
サイクルジャージは洗ったのか みんなで掛けている描写あったけどさ
レーパン干してなくね?洗わなくてもいいの?
そのまま次の日も履いちゃうの? まぁ一日くらいなら…でもね

沙希嬢の荷物整理中の中に予備のレーパンが映っていません、お兄さん!
荷物は少ないほうがいい。着替えは最小限…お洗濯してある描写がない。
確かしまなみ海道開始前に4日間自走してきている。はっ!!
下手すると5日レーパン洗ってない?!(@ヮ@)”
おじさん検査しちゃるけんよこしんさ(殴り
ただの描き忘れとか、実は先々の宿泊地で時々洗っていたと信じたい。そうじゃなきゃ
すんごい闇を抱えそうです。 現実だとそういうもんなのかなぁ(汗



**********************************************
そんで次の日…

朝から雨キターーー!!ーーー

これは滅入りますね…普通ならプランの変更も考慮しなければなりません。
しかし、上級生にみっちり調教された亜美ちゃんは雨天ライド決行を提案します。
すっかり自転車に骨抜きされてますなー。結局は次の移動手段まで雨の中行かなければならない
ので同じことですが、そのまま目的地に行こうと思う女子大学生が怖くなります。


そして濡れ濡れムレムレで雨天ライドを決行!!ブルベの練習になるので経験すべきだから?
そんなに自転車ばっかりやっていて進級は大丈夫なのでしょうか?アタシ将来が心配です。
そして雨の中を走るもの心地よくなる亜美ちゃんは更なる自転車沼に入り込むのでしたW


走っていくとやがて雨が止んできます。本当に良かったね(にっこり
合羽着ながらだと走りにくいし、晴れているにこしたことありません!

そんで、
亜美「汗だくぅ…合羽の下ぴっしょびしょだよぉ~」(東山奈央ボイス
自分「ほほぅ…」(ありがとうございます

その後のレッグウォーマーでは、ゴムを折り曲げた上体を見せようと沙希嬢がおみ足を御開帳!
亜美ちゃんは恥ずかしがっているように見えますが、知っていますか?

レーパンの下は基本的に下着はかないんだぜ?
つまりその下はノーパンです。なので体のラインが即出ます。
ですので街行く女性ライダーさんがレーパン履いているとき邪な目で見てはいけません!!!
あの位置まで上げちゃうと、見えちゃいけないものが見えそうですハレンチデス(ハレンチデス
ストリップショーじゃないんですから!(歓喜


最後は来島海峡近くの公園で 終了!なお結束力が強くなりました!

そして自転車乗りはまた新たな自転車乗りを引き寄せていく…
ここでやっとまともに出れたBianchi乗り…次はもっと出番もらおうね?
てかいきなりロード買えるって凄いなこの子…最初の鬼門のドロップハンドル
すぐに使いこなせたって事でしょ?しかもこの子のペダル PD-A520の
片面ビンディングペダルぽい… オメー始めたばっかちゃうだろ?!て
あんまり考察ばかりしててもしゃーないですね。


最終話は本当によくまとめられたものだと思います。ここでDVDが売れればまた二期あるかな?

そしたら特典映像必要だよね?

沙希嬢の凄さをより実感してもらうために、中の人の日笠陽子が直穿きレーパンのジャージ姿をお披露目したり、沙希嬢が登れるんだからって急坂のヒルクライムタイムアタックをやらされたり、長い距離も走らなきゃねーって 一日で大阪-東京の約550kmを走るキャンボールをやらされたりもうね…不憫なピンク芸人声優 日笠陽子を見たいのです!!実際そこまで出来ないだろうからわいわいキャッキャなかの人たちが走る映像を付けてください!!そしたら全巻買います!!






Last updated  Feb 10, 2017 08:45:56 PM
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Feb 7, 2017
若かった頃は完全なアウタートップ教信者で、軽いギアでクルクル回していくなんて
軟弱者がやる愚かな行為じゃぁぁぁぁぁと

思っていたときがボクにはありました

もうね、そんな苦行耐えられるんは若いうちだけ。
今やもう無理です。体力の無さをお金で買う(軽くてグレードのいいものに換える)
ことに抵抗と違和感を感じなくなってきました。



てなまだ30歳になったばかりの若造がおくる三浦半島大体一周の旅 パート2です!!

城ヶ島に続く一本の橋を 横風にあおられていつ自動車に轢かれるか分からなく
ビクビクして渡った先まで行ったとこでした。
その後 元来た道を戻って往路・鎌倉方面へ向かいます。

引橋の交差点(26号134号との分岐点)辺りで やけに空気が冷たくなったのを感じながら

はい、京急の最終点 三崎口に着いたとこで雨に降られました


オワタ

雨が降ると体が濡れるのもそうですが、視界も悪くなりますし
万が一のスリップ転倒が一番やっかいです。自転車は壊れてもまだやり様がありますが
自身の体で怪我すると治るのに時間かかるし、最悪後遺症が残るパターンも…


心がおれかけたので、地元のまぐろを使ったコロッケを食べて回復
雨も止んできたので、そのまま続行しました。
ちなみにここを出ると輪行できる駅は(東に戻れば三浦海岸がありますが
衣笠駅か逗子駅か どちらにしろ距離はあるので無理はしないようにしなきゃいけません…




そっからは雨におびえながら134号線をひたすら北上して逗子方面へ!
途中で自衛隊の施設をパシャリしてダッシュです。
こういうときって人間 早く走れるものですね~ 葉山の高級リゾート街そっちのけ
途中足場を取られて右手親指を強打・ズボンが裂けながら なんとか


鎌倉へ到着! 雨はあれ以来降らなかったのが幸いでした!
江ノ島まで行ってしまうと帰りの輪行が面倒くさいので残念ながらここで終わりにしました。
小田急線の片瀬江ノ島から新宿まで帰るとすんごく時間かかるし藤沢で乗り換えるくらいなら
最初からJRで統一したほうが移動楽だしてのがあるし、
鎌倉から大船行く位なら差額の電車賃払って先に乗っていたかったのがあるのです。
えぇすんごい自己弁護です。正直いうと脚がパンパンになっていました。
それ以上走っていく元気が無かったのです…てなことでロングライド?は終了

今回もトータルで実走時間4時間・78キロの旅でした!
一ヶ月に一回自転車で長旅する人にとってちょうどいいかもしれません。



この三浦半島を回って走ってきた感想ですが、比較的平坦な道が多く、そんなに坂が急ではない
走りやすい感じでした!ただ三浦海岸からのショートカットコースはおすすめしませんww
あそこを入れると結構地獄を見ますので、できるなればそのまま海岸線を行ったほうが無難です。
そして風向きにも注意ですね~ 野比海岸から南下するときにちょうど向かい風に逢いました。
自転車は風の影響をもろに受けるので、ギアを軽くして耐えて耐えてひたすらペダルを回す
それが得策だと思います。
あとは、何と言っても海が綺麗!金田湾縁沿いと葉山の辺りの海が見える場所は
格別に思います。 さすがろんぐらいだぁすで取り上げられるルートだなぁーと!

あとは中途半端でありましたが、聖地巡礼の意味合いもあってとても楽しめました!




家に帰って気づいたのですが、こけた時にすこしフレームが擦れて剥げてましたw
そして10年来のお友達でありましたビンディングペダルのガタが一層酷くなって
回すたびにギコギコなるようになったので買え時期みたいです…
Dxinaのフットプリントペダル(片面SPDモデル)を使っているのですが、
また同じ奴を買うか、純正のシマノペダルを買うか迷いますね~(またお金が飛ぶぅ…
あとは汚れが目立ってきたんで洗車をしてあげないといけませんね






Last updated  Feb 7, 2017 11:02:45 PM
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Feb 6, 2017
アニメに感化されて聖地巡礼…特に下準備もせず、ツーリングマップル背負って
お一人様プレーでございます。
体力のこともあるのでほどほどがいいですよねー まともに乗れていないんですから



てなことで昨日の告知どおり 三浦半島一周のロングライド(えっ?)してきてました!
前回の町田経由 境川CR-江ノ島ので大体の自分の限界分かってきていたので
あまり無理せず、楽しむのをモットーにやりましたよ えぇ
****************************
7:30頃
半ば二日酔いの中、地元の大きめな駅まで自走して輪行を開始。
ちょうど通勤時間帯であったが なんとか電車にライドオン
やっぱり解体しているといっても大きさがあるので、時間帯をもっとずらしても良かったかも…


品川駅で横須賀線にお乗換え!
逗子まで行くのは多いのだが、久里浜行きは中々にないので注意ですねー



初めて在来線のグリーン車席使いました。
後ろの席が空いていれば、隙間に自転車を突っ込んでおくことが出来ます。
幅的にはギリギリかな?ペダルは外しておかないと引っ掛かりますのでご注意を!
それにしてもグリーン車はええのぅw 片道で+980円かかりますけどね



ミスター赤ヘル 衣笠駅!何度か横須賀に来るたびに気になってはいたのですが
山登りは嫌いなので 今回ついでに来てみました!てのは建前で、
本当は 旧日本海軍 重巡洋艦衣笠の艦内神社の元が ここ衣笠にあるのでお参りしたかったのです。
寄り道できるのも自転車のいいとこです。


タイヤを交換して初のロングライドなので、23cから25cにした乗りこごちを体験せねば!
今回は 例の大容量サドルバックがまだ手に入ってないので、いつもの30リットルの
登山用バックに全部の荷物を突っ込んで現地入り。
どうしてもサイクルシューズがかさばるのよねー。履いて来たくないし

駅からしばらくさ迷って 実は結構駅から近いことを知って引き返して…

衣笠神社に到着! そこまで大きい神社ではないですがとても風格があります!
そしてここまで来る上り坂が、この旅で一番の勾配があるというねWWWW
本当に笑いしかでません。出身大学の前にある急勾配の坂がずっと続くという意味分からなさ。
そんできちんと参拝しました!





この神社がある衣笠山には 公園もありまして なんとなんと!
横須賀の舞台にしたアニメの『ハイスクールフリート』の風景にも使われています。
はやくメイちゃんをメインヒロインにした第二期アニメ作って欲しいものです(願望
山登りが大好きな人は是非行ってみてください!



肝心の半島一周そっちのけで横須賀観光をしてました。
むしろそれだけで良かったかもしれません。でも有限実行ですね、わかります。(後でやります
てなことで 日本三大記念館[三笠]ですね!!
日露戦争でロシアのバルチック艦隊を破ったという艦隊の一つです。
今では再起されないように地面に埋められてしまってますが、今でもシンボルとして残っています。



横須賀来たら ここでしょ?ヴェルニー公園!!
ここでは海上自衛隊・米国軍の艦船を外から眺めることができます。
双眼鏡があればすんごい得しますよ。なんだかんだで任務で出てしまう事が多いので
お目当ての船はなかなか見ることが出来ませんから!!
てーことて そうりゅう型もいましたよー。残念ながら いずもときりしまは見えませんでした。



自衛隊の皆さんには頑張ってもらいたいものです。



上のを見て何か分かった人は少ないと思います。前はお台場にある 船の博物館に飾ってあった
戦艦 陸奥の主砲の内の一本です。 里帰りプロジェクトで ここ横須賀に帰ってきています。
これだけでも普通に大きいです。
あとはラムネを飲んで水分補給! ここからはまじめに三浦半島一周始めます。




横須賀から国道16号線で観音崎方面に行った馬堀海岸のとこですねー
見てください!まっすぐで走りやすいです!車の量もそこまで多くないです。


海岸線まで乗り上げれば、見渡す限りのオーシャーンビューです。
心が洗われるかのようで、オススメポイントです。


おまけ

3/5にろんぐらいだぁすと横須賀市が主催するイベントの集合地となるホテル
参加したかったのですが、一緒にやってくれる相手がいません(泣)



観音崎付近の海
灯台は以前に登ったので省略します。公園内は歴史あふれるものが多いので、
自転車でなしに運動靴でそのまま探索したいですねー
県道209号線(観音崎環状線)に乗って重要なポイントへ



ここ!亜美ちゃんたちが輪行してきた浦賀駅!
作中はここから一周して江ノ島まで向かうわけです。ここまでで走ってきました。
この地で多くの船が作られてきたわけです。



浦賀にきたら ポンポン船の愛称がある浦賀の渡し!対岸まで自転車載せてくれます。

そのまま道沿いに南下すれば 横須賀線の最終点 久里浜に着きます。
そこから東京湾の対岸 金谷へのフェリーが出ています。
東京湾一周をする場合にはお世話になるのでは?
そんで 途中でお決まりの羊羹の補給W お好みは小倉ですが練しかなかったので我慢


それにしてもどこ見ても海デスナー イイ加減アキタヨー て思う人は
その後の三浦海岸まで行って26号線につながるショートカットコース行きましょう!

上り坂ばかりで楽しいですよ(はあと)一気に50m登って また登って…



城ヶ島大橋! ここ自転車なら無料で渡れますが、風が強すぎて横に流されるし
途中フェンスが無くなって橋の下が見えて 高所恐怖症気味な自分は半泣きで渡りました。
スリルがあっていいのかもしれませんが、本当に怖かった…

そんで着いた先は

城ヶ島!  …ここ灯台以外何かあるの?っていうくらいお店も開いてなく
そのまま来た道戻りました。


この後は次回にします。一気に全部書いたらつまらないでしょ?
ひとまずは 三浦半島の最南端まで来ました!
次回はそこから戻って北上して、アクシデントに合いながらの完結編です!

それはまたまた ノシ






Last updated  Feb 6, 2017 09:54:21 PM
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Feb 5, 2017
カテゴリ:分けてませんぜ?
一月では200キロしか走ってない…
明日きちんと起きれたら三浦半島へロングライドするんだ❗


でも酒も沢山飲んでるから起きれるかなぁーw
起きれたら衣笠まで輪行です(°▽°)✨






Last updated  Feb 5, 2017 10:55:54 PM
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Feb 3, 2017
カテゴリ:平凡なる一日
今日は節分 恵方巻き!!
いっぱい買いすぎて明日まで持ちそうですねこれ



さて とあるところで予約したものが2週間経っても在庫確認でそれ以上進みません。
これがないと あたらしいブログのネタかけないのです。
早く来てくれないかなぁ… 大容量サドルバック


ちなみにこれ!
ドッペルギャンガー 大容量サドルバック

(閲覧:2017年2月3日)

最大13リットル分入る上に、他の大容量サドルバックに無いのが、
真ん中からパックリ割れて、そこから荷物が出せる!
2ポケットに分けられるので使い分けが出来る。
そこに魅力を感じました。
奥のほうにかさばる物・重いものを入れて、先端は軽くてすぐ使うもの てな風に!



でもまだ届きそうにないので大掛かりなツーリングがまだ出来ません。
早く来ないかなぁ…来なくてもできるっちゃできるけどせっかくだから使いたい!
使ったらレビュー書きます。






Last updated  Feb 3, 2017 09:47:26 PM
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Jan 31, 2017
どーも!  ワルキューレライブ楽しかったですW


そんで二の腕を筋肉痛にしました。もうライブは一年ぶりなので久しぶりでした!




さて、前回の続きですが、

ただいま空気入れてるとこですね、ここでちょっとしたアクシデントありました!
…買っていた換え用チューブのバルブの長さが足りなくて空気を中々入れられなかったというw

よく量販店でも売ってるパナレーサーのチューブあると思いますが、普通は対応する径と
太さだけ見てるのが多いと思います。ですがロード系やリムの形によってバルブの長さが必要な
場合が多数です。パナの場合 36mm.48mm.60mmの三種類があります。
ディープリムの場合 それ以上の長さが必要な場合が多く専用の延長バルブがあったりします。


きちんとチェックしましょう!空気を入れるときに空気入れの口を固定するために
ある程度の長さが必要です。今一度 ご自身の使ってるタイヤを確認してみましょ





後輪もやり方は同じです。個人的には後輪に入れる空気圧は高めにしとくのが好きです。





てなことで タイヤの交換は終了です!雰囲気が変わったと思います。
上が今回の交換after  下が交換before  タイヤが変わっただけでここまでの効果が!
黒目のフレームに対比色である黄色・白系を使うと締まっていいと思います。
こういう色のコーディネイトを考えて交換するのも自転車の楽しみの一つです。




おまけ

分かりづらいかもしれませんが左が前輪で使用・右が後輪で使用した同種のタイヤです。
右は真ん中に溝がなくなっています。同じ時間走ってこれだけ削れてますねー

どうしても後輪はチェーンで伝えられた力を地面に出すところであり、ブレーキも後輪からかけて
弱めてから前輪も少しずつブレーキかけて止まりますので…前輪からブレーキかけたら危ないですよ
ジャックナイフという状態の前つんのめりになって頭から地面にぶつかります。
なのでどうしても後輪は消耗が激しいのでした。



ここで改造の話は終わりですね! はよぅロングライドしたい!旅に行きたい!
でも取り寄せしてもらってる大容量サドルバックがまだ届かない!!
とてももどかしいですよね…

では またまた ノシ






Last updated  Jan 31, 2017 10:33:19 PM
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Jan 29, 2017
どうも ハタハタって煮る焼く以外でも、たたきにしてもおいしい事に気づきました!
サスガ クックパッドサンデース!


てなことで、昨日の記事でも申し上げた通り今回はタイヤ交換です!
ここの交換は比較的コストがかからない上に、走りの軽さに直結します。
また 色つきのものを使うとイメージが変わってお洒落になっちゃいます。


ここからは作業工程です。



まずはホイールを外す所から始まります。
クイックレバー(スキュワー)なら簡単に行えます。

自転車を裏返したほうが作業しやすいのでフレームを持ってクルリと
サドル・ハンドルを下にします。汚れるのが嫌な場合は布・新聞等敷いてあげます。


前輪からです。


正面から左にクイックレバーのバーがあります。(普通は左側で統一されています。
それを起こしてあげますと締め上げた状態が解除されます。
盗難防止・軽量化のためバーが外れるものがあります。その場合は専用金具で緩めます。
ただこれだけではホイールは外せません。まだ締めあがっているからです。



反対側のツマミでさらに緩めてあげます。
通例ではこちらのツマミを回すのであって バー側では回して緩めません。
あくまでバーは位置を決めて固定するもの・細かい調整はツマミでする方が効率的だからです。
フォークの先に爪があったりしますので、それを越す間の余裕を作るまで緩めるか
いっそのこと外してしまいましょ。


タイヤが細いとそのままホイールを上に持ち上げれば取り外しできますが、
太いタイヤを履いてるとブレーキシューが引っかかって外せなくなります。
ブレーキの連結してるとこを解除すれば終わりです。



次は後輪です

基本的には前輪と工程は一緒です。レバーを起こしてツマミで緩める。
この時にリアはトップ側に戻したほうが作業がやりやすいです。



緩めたら上に持ち上げます。ですがリアディレイラーがチェーンを挟んでスプロケットと密着
してると思いますので、RDを後ろに引っ張って 余裕を作ってあげてから持ち上げます。
慣れれば数分でできます!



出来ました!(うっとり
クイックレバー挿したままだとタイヤ交換時に邪魔になるので外しています。



今日の話の本題はここからです!


スポーツタイプの自転車に多く使われますタイヤバルブがこのフレンチ(プレスタ)と呼ばれるもの
高い圧も入れられて圧も簡単に調節できます。
他の種類では自動車でよく使われる米式・ママチャリなどに多い英式があります。

上の写真が弁を閉めてる状態で、先端にある金属部分にあるパーツを緩めて上に持っていくことに
よって弁を開きます。ですがこれだけでは空気は出ていきません!
先ほど上に持っていった部分ごと下に押し込むと 中にある空気が排出、注入できます
空気を入れるときは、この状態にして空気入れで入れていきます。



チューブ内の空気を抜いてからタイヤの交換が始まります。
自分の愛用品はパナレーサーのタイヤレバー(3本入り350円位です
他のメーカーから多種販売されていますが基本的な使い方は変わりません。使いやすいもので!



一本目をタイヤのビート部分に差し込みます。そしてテコの原理で押し上げてリムの外に出します。



押し出せたら反対側にある切れ込みにスポークに引っ掛けて固定します。あとは横のほうに
新しいタイヤレバーを差し込んで、起して、リムの外に出していきます。


三本くらいやれば大体のところ取り外せます。


ホイール本体とタイヤが分離できました!今回はチューブもそのまま交換しますので
このまま物置入りとなりました!



買ってきたばかりのケプラービートタイプのタイヤは折り目ばかりついていますので、
伸ばしてあげたり、軽く逆に曲げてあげて形を直してあげます。
まずはありえないとか思いますが、破損物が刺さっていないか確認しましょう!

チューブをホイールにつける…
前に少しばかり空気を入れて膨らませておきましょう!
これは先に不良品で穴が開いてないのをチェックするとともに、チューブがタイヤに挟まっていて
パンクするのを防止する(低減させる意味合い)があります。
あんまり入れすぎてしまうと入らなくなります。ほどほどに!


新しいタイヤとチューブを入れていきます。タイヤは片方を入れてからチューブを入れ込んで
もう片方のタイヤのビートをリム内に格納してきます。
ここがタイヤ交換でしんどいポイントになります。最後の部分が中々はいらないw
ここはタイヤレバーうまく使って押し入れるしかないです。力技ですw



タイヤを取り付けた姿。ここから空気を入れていきます。
ただ、一気に入れるのではなく、数回入れたあとタイヤを左右に揉んでチューブが挟まってないか
見つつ、タイヤ内に収まるように調節してから適正気圧まで入れていきます。
あとはチューブのバルブにロックナット(無いタイプもあります)は取り付け時に全部
締め付けてしまうと空気入れたあと根元に負担がかかって最悪切れてしまいます。
空気を入れ終わったあとに最終的な閉め上げをしましょう!



すこしばかり私用あるので 続きはパート2でご紹介します。
では、またまた! ノシ






Last updated  Jan 29, 2017 09:29:47 AM
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Jan 28, 2017
前と比べて 少しばかりか暖かくなってきたような気がする!
あと一ヶ月は我慢すれば 念願のツーリング日和です!


さて、これを見ておくれ…



フロントディレイラーのシフトワイヤーが断線寸前でした…
万が一 断線していましたらもちろん変速できません。ワイヤーをひっぱる・戻すことにより
ディレイラーを動かしてチェーンを脱線(他のギヤへ送り込む)させてシフトチェンジしますし
この際なのでシフトワイヤーを交換したいと思います。


*********************************
ここで記載してる概要なんてメンテナンス本みれば分かるような内容ですが、あえて
やりながら写真貼って説明したほうが、初心者等 詳しく知りたい方の
手助けになれば幸いかなという気持ちでやっています。
結構適当というか、こういう改造自体が自己責任というところがありますし、
きちんと基本的なところができればなんちゃ問題ないと思っていますので
本気で心配な方はプロのお店・サイクルショップで修理してもらうのが一番です。
*********************************




ここで改めて インナーワイヤーについて説明です!
自転車に使われるワイヤーには2種類あります。ブレーキ用・シフト用です。
左が ブレーキ用・右がシフト用!太さとタイコ(器具にはめ込んで固定するつっかかり部分)
の大きさが違い、 ブレーキ用の方が太く出来ています。(人命に関わりますからね…
シフト用はロード・MTB兼用になっていますが、ブレーキに関しては別形状となりますので
流用することはできません。前にお互いの端っこにMTB用・ロード用のタイコを引っ付いてる
お手軽のがありますが、一度使わないほうを切断しないといけなく断面荒れるので嫌いです。

また、ワイヤーにもグレードがあって材質や表面をコーティングすることによって
抵抗を減らすものまでピンキリです。そこはお財布と自身のこだわりと相談ですw



5mmのアーレン(六角レンチ)でワイヤーを留めてる場所を緩めてあげましょう!
画像では携帯工具を使っていますが、家できちんとメンテナンス・整備する際には
ちゃんとした一本づつ独立した、先端に丸くなっていて斜めからでもネジを回せる専用の
ものを用意したほうが狭いとこでも色々とはかどりますしストレス溜まりません。



半分以上断線していました…これでもディレイラーが動かせていたわけですが
経年劣化で脆くなっていたらと考えたら怖いものですね><



STIなどデュアルコントロールレバーをお使いの人には関係ないかもしれませんw
バーエンドにシフトレバー差し込んでる自分の自転車だと大体こんな感じで取り付けです。
でもSTIにしても器具のところからワイヤーを通してタイコで固定する そこは同じです



アウターケーブル似とおしてガイド通りにワイヤーを通していきます。
自分は内蔵型を使ったことが無いので外から這わせるタイプで説明しています。
アウターワイヤーも定期的に変えたほうがいいのでしょうが、ハンドルから出たものを
交換するためにはバーテープもろとも交換となりますのでまたの機会にでも!



当たり前ですが、BB下にあるガイドにもちゃんとワイヤー通しましょうね~
フロント側は二箇所通す穴があります。



下から通してきたワイヤーをフロントディレイラーに固定します。
ただ、ここでガチ留めをしてはいけません…新品のインナーワイヤーは少し使うと伸びます。
これを浴にいう『初期伸び』というもので まずはこの伸びをとらないときちんとシフトチェンジ
することが出来ません。仮に動かない程度に固定してからワイヤーを引っ張って『初期伸び』を
取ってから プライヤー等で引っ張りながら最終的な固定をします。
ですが バーエンドはいくらでも引っ張れるので少しばかりたるんでいても変速できますけどねw
雑な設定でも乗れてしまうから困ったものです。 (のヮの



あまった部分をワイヤーカッターで切ってしまいます。
長さが長すぎては脚に引っかかりますし、短すぎてはメンテナンスの際に面倒くさくなります。
自分は4~5センチくらいで切断しています。



あとはワイヤーの先にインナーキャップをつけてかしめてあげます。
くれぐれも切断する葉のとこでやらないでください!そのまま切れてしまいます。
内側の挟まる部分を使って 落ちないくらいの軽い力でとめてあげれば完成です。



こんなカンジです。慣れればちゃっちゃと出来ます。
リア側もそんな大差はありません。取り付けたあとのワイヤー調整があってちょっと
大変なくらいです。


次の更新では タイヤ交換についてまとめたいと思います。
ではまたまた!ごきげんよー ノシ






Last updated  Jan 28, 2017 04:37:28 PM
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Jan 25, 2017
さっきので終わると思った? まだ書きますよ!



さて、自転車本体に手軽に物を入れるものを付けるとしたら?と考えたら
多くはサドルバックだと思います。えぇ 異論は認めます。(笑)
バックにも色んな種類があります。フロントバック・フレームバック・リアキャリーバック
シートポストバックなどなど…
リュックサック・メッセンジャーやウエストポーチも自身に付けるものとしてお手軽ですが、
長い時間乗っていると肩・腰にダメージを受けるのですよ…じわじわと
なので出来るだけ自転車本体に荷物を持ってもらうので今の流れだと思います。


前置きはおいときまして、自分が使っているのが


トピークのサドルバックLサイズです。もう10年は経つのかしら?
仕様は今でも変わらないと思います。多少大きいです。
このサイズになれば長財布もそのまま入ります。その上に予備チューブ二本、鍵一本
サングラスも入れておける優れものです。

でも注意しましょ


前から見ると幅いっぱいとります。サドルを前いっぱいにセッティングされてる方は
引き足時に触れてしまうかもしれません。でも意外と取り付けしだいでは当らない?
少なくとも自分は脚に触れません。
ここには比較的軽いものを入れとくのがベストです。ウィンドブレーカーしかり財布しかり
スマホやデジカメは振動が怖くて入れませんがW

そこまでかっつり荷物をいれるつもりの無い方はLサイズはでかいかも?
あと、こちらのはベルトで固定するタイプなのですぐには外せません。
降車時に持ち歩く人にはアタッチメント方式のバックをお勧めします。



フロントバックも魅力です。フラットバーなら取り付け金具の場所の幅だけの問題ですがががが
ドロップハンドル(略称:ドロハン)だと様々な制約がもれなく付いてきちゃいますW

見ての通り、ドロハンだとアームから曲がってブラケット(ブレーキ部分)の間が
フロントバックを取り付けられる幅となります。
私が使ってるのがNittoの380mmですが、ブレーキを握るのを考えると使えるバックは
30cmが限度です。以前使っていた悪名高いトピークフロントバックでギリギリでした。
しかもブレーキだけならいいのですが、シマノのSTIなどデュアルコントールレバーは
変速時に内側にレバーを移動させる必要があるので さらに制約が大きく
ハンドルバーの幅を広いものにするか小さいバックにする必要が出ます。

数年前のSTIではブラケットの横からシフトケーブルが飛び出す構造になっていて
バックをとりつけても支障ないようにアウターケーブルを長くゆとりを持たせましたが…
今ではミドルグレード以下でもハンドルバーに沿わせられるようになったので楽になりますね!
(そのせいでハンドルが以前より太くなりがちなのはいうまでも無い


個人的にはトップチューブの上に付けられるフレームバックが欲しいです。
そこに財布・携帯・バッテリー・携帯食などすぐに使うものや貴重品入れられる様にです。
サイクルジャージのポケットでもいいのですが、意外と入らないし 重いの入れると腰にきますw
なので 基本的にフリーにしておいてグローブやタオル・アイウェアなど降車時に
身に着けてるものを入れとく位が無難かもです。そこは個人の自由で!




おまけ(ハート)

この時期にあったほうがいいかも!のもの


シューズカバー!これで足元を温かくするのと風が靴の中に入るのを防ぎます。
特に川沿いや日陰が多いとこだと重宝します。むしろ無いと物理的に痛い思いします。



裏側も空気穴を適度に塞いでくれるので寒くなりにくいです。
このカバーはワイズオリジナルの3500円位のですが十分に使えます!
ただ、足首のところを固定するテープがないので、そこがパカパカアルパカさんです。
パールイズミ・シマノなどのNB商品は付いてます。今ならワイズロードの新宿ウェア館で
冬物バーゲンでお安くなっています。



これなんですか?  うん、キャップっていうんですよ~(○・▽・○)
はいヘルメットの下に被って寒さをしのぐものですね!
ヘルメットは通気いいので ダイレクトに頭に風がきます。夏ならまだいいのですが、
冬場だと寒さ+風で 『こうかはばつぐんだ!』 頭皮と耳にきます。
是非 耳まで被れるキャップを準備するのをお勧めします。
また、キャップを被ると 走ってるときの風がうるさく聞こえたり、
被った分のヘルメットの微調節が必要となります。
あと…意外と蒸れるWそれほど温かく感じますよ!


その他もろもろあると思いますが個人的にはこれが重要かなと思います。
ウェア系は代用できるものアリマスシネー






Last updated  Jan 25, 2017 10:01:43 PM
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どーも 呼ばれなくても化けてデテキチャウゾーW


うん、調子のりました


てなことで昨日の記事に則ってまとめたいと思います!


スタート地点の写真を取り忘れてしまいましたが、東京都北区 荒川水門前からスタートしました。
ちょうどそこからサイクリングロードの最南端 新砂までが大体20kmとなります。
往復してちょっと走ればフルマラソン(42.195m)になります。

先日の第三のボトルゲージ(ダウンチューブ)下取り付けをした後の実走検証となります。
なお、そこには工具・輪行金具・Co2ポンプを入れたボトルを設置。
重いものは下にした方が重心ぶれにくいものです。




ボトルとクランクの差はあまりないですがアームとアームの間に収まりきれますので心配ないです。
ただ、あまりにもBB(ボトムブラケット)側に設置してしまうと最悪アウターのチェーンリング
またはチェーンと接触して擦れる・汚れる原因になりますなー


なのでフロントホイールに触れないくらいに隙間あけた 上の方に設置するのが好ましいかと!
あとはシフトワイヤーがフレームに内臓されてるものなら心配ありませんが、
多くのフレームにあるBB下までワイヤーが伸びるタイプに関してはゲージを固定するための
ゴムと密着して抵抗を生んでシフト性能を落とすかもしれません。そこは上手く!
(自分の場合はケーブルガイド着けているのであまり支障ないですw


上手い位置に設置できれば これほど有能な場所はないかもしれません。
なお、このボトルゲージセットはヨドバシで800円位で購入しましたが、
ゲージ自体が交換できるので、お好みのまともなゲージにするのもアリかもしれません。

なんにせよ 自転車にも場所の制約があります。特にロングライド・ツーリングでは何かと
荷物が増えてしまいます。その際に有効的にフレームに取り付けるこの方法は
是非試してみる価値があると確信してます!






Last updated  Jan 25, 2017 08:22:36 PM
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