【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年06月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
中学校の役員のお仕事で、高校訪問を やって来ました。
毎年、文化教養部が企画・実行するんです。
今年は、私立長崎純心高校と県立長崎明誠高校に お世話になりました。ありがとうございました。m(_ _)m

午前中は、純心を訪問。ここは、カトリック系女子高です。
流石に私立!綺麗です~♪ 
建物も カトリックらしく、マリア様が各エレベーター前の踊り場に 置いてあったり、教会があったりします。 その上 ゴミがひとつもない!
ペットボトルのお茶と、トラピストクッキーが、説明会会場で出て、純心特製ボールペンが お土産!!!
(ちなみに 去年お邪魔した カトリック系の私立男子高では、昼食が出たとか)
いい学校でした。いや~ お土産が出たから いい学校と言ってるんじゃないんですよ。そこのところ 誤解ないようにね~♪
(入学試験のレベルも いい学校なのよね。。。。)

ほか弁を食べて、午後は、単位制高校の明誠高校へ
この学校は、校歌が あの『さだまさし』 
さすが 長崎!!!
制服が 『森英恵』! なかなか かわいいです。
学校自体は、県立だから、 質素でした。。。
私立を観てからの 公立は ちょっと辛いかな。
ここは、普通の学校側から決められるカリキュラムじゃなくって、自分で とりたい科目を選べるので、やりたい事・なりたい物が わかってる子は楽しいかも。
進学したい子は、進学する為の科目が、勉強だけじゃなく色々やりたい子には 色々な科目が いろいろと~♪ 
陶芸とか、ソルフェージュとか、手話とか いろいろありましたよ。

うちの息子は 中学3年生。まだ 『何処の高校を 受験するのか、わからん』と 言ってます。
夏休みのオープンスクールで、あっちこっちの高校をまわって 目標を決めなくっちゃね。
来年の今頃は 何処の高校の廊下を 歩いている事やら。。。

しかし、私立は授業料が高いだけあって サービスがいいわ。
あれも 授業料の中から出されてるのよね。 
ありがたや!ありがたや!
少子化・不景気の世の中、一人でも 多く好印象を持ってもらって 入学してもらいたいものね。生徒が集まらない事には、お金が集まらず、いい教育環境も出来ないものね。
そのための投資(餌ばら撒き?)は しっかりやらなくっちゃね

高校は やっぱり 実際に目で見なくちゃいけないなあ というのが、昨日の一番の感想でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年06月18日 18時38分01秒
コメント(3) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

bi-tyann

bi-tyann

お気に入りブログ

MIKAN×MILK 蜜柑(みかん♪さん
ピアノ弾きの まん… emk914さん
てんてんのあくび … てんてん☆0701さん
BUBUの つぶやき あい777さん
FOX ROOM かっき−さん

コメント新着

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
 ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
 ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…

© Rakuten Group, Inc.