020303 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自転車「的」放浪人生

自転車「的」放浪人生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

_Ken_

_Ken_

Comments

ぴっぴどん0067@ Re:今日で終わりじゃ!(05/11) お疲れさまでした。 次の職場は 自分…
_Ken_@ ぬお~っ! ぴっぴどんさん、ラミちゃん、ありがとう…
ラミちゃん@ Re:就職活動中です。(04/13) こんにちは。 私も一句。 「いつだっ…
ぴっぴどん0067@ Re:就職活動中です。(04/13) ダークなkenさん、 こんにちは。(~_~;) …
ぴっぴどん0067@ Re:お馬さんのきもち(03/19) お馬さんのきもち、ウサのきもち、 人の…

Favorite Blog

やっぱり不倫。。。 mii-kさん
花・花 大好き poko1234さん
はむちゃんのぺーじ りんりん1992さん
のーるりーす  楽天… ★みゅう(*^-^*)★さん
うさ子のつぶやき日記 USAKOままさん
Rami's * Style * Rami *さん

Freepage List

2004/10/05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
アサヒじゃないわよ。

キリンのまつ毛、かわいいね。

うさぎさんのまつ毛ももちろんかわいいんだけど、
キリンがこんなにかわいい顔しているとは思わなかったなぁ。

後頭部もたてがみも、なんかいい味出してる。


さて、話は変わって、イチロー。

今さら「すごいね」なんて言うのも失礼なくらい偉大なプレーヤー。

彼の記録達成については他でもいろいろ書かれているから、
もうあらためて触れるつもりはないよ。

ぼくが言いたいのは、メジャーリーグとアメリカの野球ファンの度量の大きさ。

どうしても日本のプロ野球と比べてしまって悲しくなるんだけど、
メジャーはフェアでいいなぁ。

日本の年間ホームラン記録は、今、
ダイエーホークスの監督をやっている王さんが持っているよね。55本。

3年前だったかな。これに西武ライオンズのカブレラっていう怪力選手が挑んだ。

西武はパ・リーグだからダイエーと戦う。
当然、シーズン終盤にもダイエー戦は組まれていた。

ダイエーの投手は、あろうことか、カブレラを敬遠。勝負を避けた。

結局カブレラは55本を打って王さんの記録には並んだが、
抜くことはできなかった。いや、抜く機会を与えられなかった。

翌年、今度は大阪近鉄バファローズのローズ(現・巨人)が挑んだ。

彼もダイエー投手陣には勝負をしてもらえず、55本で終わった。

アンフェアだ。こんなの、スポーツじゃないよね。

そんな「みみっちい」ことをしているから、
「優良な」ファンは離れてしまうんだ。

王さんの記録に挑んで泣かされたのは、実はこの2人だけじゃない。

1985年だったかな。阪神タイガースにバースっていう選手がいたよね。
阪神優勝の原動力になって、「バース様」と呼ばれたヒト。

彼がホームラン数を54本として迎えた最終戦。相手は巨人だった。
当時の巨人の監督は、なんと王さん。

巨人の投手陣は、今から2~3年前のダイエーの投手陣と同じく、
バースとの勝負を避け、全打席で四球を与えた。

そうやって王さんの記録は守られたけど、
実はこのとき、ひとつだけ巨人に天罰が下ったんだよ。
知ってる?

巨人に吉村って選手がいたよね。
彼はこのシーズン、「最高出塁率」っていうタイトルを争っていたわけ。

ライバルは、なんと、そのバース。

この最終戦を前にして、トップが吉村で、2位がバースだった。
バースが逆転する条件は、吉村が全打席で不出塁で、バースが5打席出塁。

現実的には起こり得ない条件だったが、
巨人投手陣がバースを5打席とも四球で出塁させ、
阪神投手陣が吉村を真っ向勝負で抑えたため、
バースが逆転してタイトルを獲得してしまった。

王さんの記録を守ろうとして、
チームメイトである吉村のタイトルをフイにしてしまったのだ。

吉村には気の毒だが、当時「ざまあみろ」と思ったものだ。

そもそも、そこまでして王さんの記録を守るのはなぜだろうか。
「優良な」ファンを失ってまで守るものとはなんだろうか。

明確にそれを説明できる人がいたら、ぜひお願いしたい。


メジャーはどうか。
厳密に言えば、メジャーにも差別意識はあるし、
常識では理解しがたい妙な「しきたり」もある。

でも、試合ではフェアに戦う。
「スゴいヤツはスゴい」と認めるし、チャンスも与える。
ファンはそれを善しとして、
アンフェアなものに対しては敵味方関係なく強烈なブーイングを浴びせる。

イチローの記録の裏側には、そんなメジャーの風土も一役かっている。


ぼくは日本のプロ野球ファンに言いたい。

とくに、外野スタンドでロクに試合も見ずに
ラッパや太鼓で大騒ぎしている人たちや、
盲目的に贔屓チームを応援している人たち。

今回の、一連の球界の動きを、あなたたちはどう見ている?

ぼくは、経営側も情報公開や経営努力が足りないと思うし、
選手側も、経営を知らずに給料を要求しすぎだと思う。
そんなのは個人事業主、ビジネスパーソンとしてまるでダメ。

誰にでも手に入りそうな情報を垂れ流しして優越感に浸っている、
独自の視点を持たない勉強不足スポーツマスコミもダメ。

でも、それと同じくらい、
あなたたち盲目的なファンもプロ野球をダメにしていると思うよ。

そうそう。
イチローは、あなたたちみたいのが大嫌いだったってさ。(笑)印





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/10/06 12:41:03 PM
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X