033424 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Day Walker  釣りとアウトドア

Day Walker 釣りとアウトドア

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

わいるどくま

わいるどくま

フリーページ

楽天カード

2005年11月23日
XML
カテゴリ:釣り記録
今日は、祭日。

昼から少し太陽が出て来たので、すぐそこの岸壁に日向ぼっこがてら様子を見に行くことにした。。

幸い子供達は、2人とも遊びに行っていたので、夫婦でマ○ドでハンバーガーを買ってから行った。。

到着すると。。。
いるわいるわ、場所がないほど人の山。

とその中で、一際人だかりが。。

よく見ると、ヒラメの師匠(18日の日記参照)ではないか。。。
なにやら、大きく竿を曲げております。。
近づいて、びっくり!
それは、体長1メートルはあろうかというエイだった。。。

おじさんに、
「ヒラメどうっすか?」
「今日は、駄目やな」
「そうっすかぁ」
「おじさん、このエイどうするのよ」
「喰う」
「え゛?」
「だから、喰う
「まっ!まじっすかぁぁ」
「わしに、喰えん魚はない(きっぱり)。がっはっはっ」
「。。。。。。。。。。。」

おじさんは、やっぱ(凄い)と思った。。

「ところで兄ちゃん、今日は釣らんのか?」
「うん、今日は様子見ぃ」
「そうかぁ」
「一応、エギ持ってきたけど誰かコウイカ(スミイカ)釣りよった?」
「いいやぁ、だぁれも」
「そうっすか」
「昨日はぼちぼち上がりよったで」
「少しだけ、やってみるわぁ」
「頑張りやぁ」
「おじさんもなぁ」

という訳で、奥さんの許しを得た上でさっそくエギングの準備。。
コウイカは、基本的に底中心、ずる引きが有効で、普通ならダウンショットでスッテを使うところだが。。
今日は、エギしか持っていないので、エギングスタイルにてチャレンジ。
最初に選んだのは、定番の3.5寸ピンクの金テープ。

そして、一投目キャスト。
風邪が少し強い。潮も少し早い。濁りも少し強め。
大体の状況を掴む。
すかさず、カラーを変える。
チョイスしたのは、3.5寸マッカッかのマーブルカラー。

そして、数投。
0.8号のラインにごく僅かな反応があった。。

奴は、居る。

とにかく、底を確実にとることを意識し、ずる引き、たまに2~3回小刻みにシャクリを入れる。
この時、コウイカは足が短く動きになかなかついていけないので、諦めてしまう場合がある為、大胆なシャクリは禁物だ。。

そしてさらに、数投後。
じっとしていられなくなった奴は、とうとう抱きついて来た。。

しかし、上がってきたのは手のひらサイズだった。。
可愛いすぎて、とてもお持ち帰りする気にはならなかった。。
「小さいな」
カメラに収め即、リリース。

2005-11-23 17:29:48

そばにいたおじさんは、
「兄ちゃん、テクニシャンやな。がっはっはっ」
「。。。。。。。」

おそらく、エギングを初めてそばで観察したのだろう。。。


この後、3杯のコウイカを上げたがどれも同じようなサイズばかりだ。。
すべて、リリースしよう。。。

そう思った瞬間。
背後から、突き刺すような鋭い視線を感じた。。
奥さんだった。。

「まさか、すべて逃がさんよね。」

「え?」

「子供達、いか食べたいっていいよったやん」

「。。。。。。。」

「まさかぁぁ、あはっ。まさか、俺がそんなことする訳ないや~ん」

「じゃあ、この買い物袋へ入れて早く帰ろう」

「わかった」

俺は、今にも(助けて)といわんばかりの愛くるしい表情のコウイカ君を、
心の中で(すまん。こんな俺を許してくれ)と叫びながら、絞めた。




本当に、凄いのは「おじさん」ではなく「奥さん」なのかもしれない。。。




最後まで、読んで頂いてありがとうです。。
出来たら、ポチもよろしくです。。               2005-10-31 15:52:12





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月23日 18時15分39秒
コメント(14) | コメントを書く
[釣り記録] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

続・烏賊坊主の部屋 烏賊坊主さん
釣り一番 たこスケ4400さん
のんびり エギング… ヘリテージAさん
爆釣速報 一撃日記 爆釣速報 松さん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
極楽ひだまり保育園 ねこもりやさん
黒茄子的深夜営業 黒茄子さん
爆釣速報 taniguti'… 爆釣速報 tanigutiさん
外であそぼう だんじり105さん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月
・2023年07月

© Rakuten Group, Inc.