033385 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Day Walker  釣りとアウトドア

Day Walker 釣りとアウトドア

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

わいるどくま

わいるどくま

フリーページ

楽天カード

2005年12月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、僕が日頃思っている素朴な疑問を。。。

お聞きしたいと思います。。。



まず、1つめはスタイルについてですが。。

最近、左ハンドルが主流になっています。
何処の釣り場にいっても、右手で竿を持ち、左手で巻いています。。
キャスト時も、右手ですばやくかっこよく投げています。。

昔は、右ハンドルが主流でした。。
僕は、右利きです。
しかし、小さい頃から父親に連れられ釣りに行っていたので、ずっと左手で竿を操作し右手でリールを巻いていました。。
当然、キャストする時も左手で投げています。。。
たらしを人の倍とり、振りかぶる時にはしっかり後を見て、左手でキャスト。。。まさに、昔ながらの遠投?釣法です(汗
はっきり言って、このキャストには、すばやさやかっこよさやスマートさは微塵もありません(笑

慣れなのか?

そう思い、リールのハンドルを左に付け替えみたりして。。。
右手で竿を持ち、左手でリールを巻き。。。

何度も何度も練習してみたのですが。。。。

思うようにキャスト出来ず、ゴルフでいうテンプラ状態だし、全然スポットが定まらないし、飛距離も出ない。。。状態
たまたま釣れた、セイゴには遊ばれるし。。。。

やっぱ、俺には無理だ。。。。



「不器用な、男ですから。」


そう、自分に言い聞かせ、今日まで周りの薄笑いの目にも耐え釣行しておりますが。。。。
要は、釣れればいいのさ。って感じで。


でも、やっぱり羨ましい。。。。


みなさんは、そんな葛藤ありませんでしたかぁ?



もうひとつは。。。

ぼろぼろになったエギどうしてますかぁ?という疑問です。。。

2005-12-02 13:35:35
2005-12-02 13:36:11

こんな状態のエギの事です。。

烏賊にはかじられ、岩に激突し、ねがかりで針が何本か折れ、しまいにはウイング(羽根の部分)もちぎれた状態です。。。。

でも、見方を変えれば、戦場の第一線で戦い、数々の戦績を挙げ、ぼろぼろに傷ついても、生き残って還って来た英雄の戦士でもあります。。。。

ずっと見ていると、
「俺は、まだまだ戦えるんだ!」
「武器(針)がある限り、俺は敵と戦い続けたいんだ」

「何故なら俺は、戦場でしか生きれないから」
「戦場で生きてきた俺の死に場所は、もはや戦場にしかないのだよ」
そう、叫んでいるように感じてなりません。。。

"老兵は静かに退くのみ"


確かに、ウイングまで失い、傷ついた老兵にとって、まともに戦う(泳ぐ)ことすら儘ならないでしょう。。。

しかし、武器(針)がある限り力尽きるまで戦わせてやりたい。。。
そして、真っ白に燃え尽きてほしい。。。後悔のないように。

そう思った僕は、未だに現役でたびたび登場させています。。

だが、この英雄の老兵を助けてあげたい。。楽をさせてやりたい。。
若き有能な兵士を、もっと増やして。。。。



そう思い、先日奥さんに買い足しを頼んだのだが。。。

「いい加減にしときなさい!何本買ってるとおもっとるの!」

「。。。。。。。。。」

「この前、買ったばっかりやないの!」

「。。。。。。。。。」



奥さんに、通用する訳がありませんでした。。。。



<すまんが、もう少し、がんばってくれ。>


ちなみに、針が完全になくなったエギは、車に吊るしたり、子供のランドセルに引っ付けたりしています。。。。



ぽちもよろしくですm(__)m 2005-10-31 15:52:12





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月02日 13時31分13秒
コメント(21) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

続・烏賊坊主の部屋 烏賊坊主さん
釣り一番 たこスケ4400さん
のんびり エギング… ヘリテージAさん
爆釣速報 一撃日記 爆釣速報 松さん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
極楽ひだまり保育園 ねこもりやさん
黒茄子的深夜営業 黒茄子さん
爆釣速報 taniguti'… 爆釣速報 tanigutiさん
外であそぼう だんじり105さん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月
・2023年07月
・2023年06月

© Rakuten Group, Inc.