106212 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

男一匹!イギリス・シングルファーザー奮闘記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

akisamrai

akisamrai

Freepage List

August 22, 2006
XML
カテゴリ:今日この頃

 日本は恐らくまだまだ夏真っ盛りといったかんじでしょうが、ここイギリスは既に肌寒くなって
きています。
日が照っていれば日中はかなり過ごしやすいのですが、暑い夏が大好きな私には少し物足りない気もします・・・。

息子の夏休みも残すところあとわずか、学校が大好きな彼はそんな事も意に介してはいないようです。

 しかし私にとってあまりしっくり来ないのがイギリスの入学式(日本のように式というほどのモノではない。)が9月という事。
まっ、春と桜が日本の入学式や新学年の象徴みたいなもので、秋口にそれがあるとしっくりこないのも日本で育ったものには当然といや当然なのかもしれません。
ちなみに友人のジンバブエ人は、ジンバブエの入学式は1月だと言っていました、お国により違った時期やそれに伴うシンボリックなアイテムがあるというのはとても興味深いです。

ところで息子の幼稚園では1つ面白いシステムがありこれがなかなか的を射ていると想いますので
紹介させてください。
それは1学年を3クラスに分けているのですが、これを生まれた月の順に4ヶ月ごとに分けているのです。
(日本でもそうしているところがあるかもしれません。)
私も最初は細かく分けすぎじゃないのか、子供なんだからそんなにしなくてもと想っていたのですが何度か早生まれの子供と遅生まれの子とに接する機会があったのですが確かに4歳や5歳くらいでは半年や1年近く年の差があると精神的にも肉体的にも大きな差が出てしまうケースがあるようで、小さいうちから変なコンプレックスを植えつけないためにもこれは1つの良策なのだと納得しました。

そして息子も新学年からは年少組のレインボークラスから、年長組のブルークラスへと移り・・・
ということは来年は小学生になるのか・・・

信じられん・・・

本当に子供の成長は早いものです、そりゃわたしも年取るわけだ・・・

応援クリック宜しくお願い致します!人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 22, 2006 03:06:54 PM
コメント(12) | コメントを書く
[今日この頃] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

My Godzilla x 2 mil-veranoさん
DV冤罪と闘う 55太郎さん

Comments

 cherry@ あっ君大きくなったでしょうね 青年になった彼の成長ぶりを見てみたいで…
 gordon@ YpWGTjKOZFrzsucO QG8USY http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
 グッチ 長財布 新作@ ouaxmcikbh@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
 楽天用です@ こんにちは 以前からブクマしていたのですが、 やっ…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.