479408 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 エンドリBIG大作戦!

エンドリBIG大作戦!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/x1ssuz1/ 俺…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/wfuzn0y/ 今…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) http://iikoto.chories.net/lpqpj22/ 降…
モンボル@ 3回が限界っすw まっさか初めてが3 Pになるとはなぁw…
ゴブガリ@ やっと卒業!!!!!!!!!!! 風-俗にすら行く勇気も金もなくて結局3…

Favorite Blog

古代魚と共に生きる侠 take6269さん
楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
Y’S FAMILY ぽきゅんさん
Oscar Keeping Diary… ラガーマン5963さん
古代魚育成日記♪ yuuki7257さん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2007/09/05
XML

エンドリの鱗(うろこ)のことをなんて言うかご存知ですか?

多分よく聞いたことのある言葉、「ガノイン」って呼びます。ガーとかも同じですよね♪

近くでジーッと見てたらなんか不思議な感じですよね♪

めちゃドアップってわけじゃないけど・・・

恐竜の風格♪  わかります?

なんかレンガを積み重ねたような感じ!他の魚と違ってとっても硬いんです!

他の魚はプニョってしてますが、エンドリはなんか、ガチッって筋肉のような・・・

上手く表現できないけど、硬鱗って言われるのも納得できます。

この硬い鱗を持つ魚はガーの他にチョウザメ類や他のポリプ類のみに見られるもの。

中生代から新生代初頭頃のグループに繁栄を極めた種類の魚と一緒なんです。

とってもガッチリ連結しているから、アロワナみたいに鱗が何枚か剥げたりしないんです。

アロワナの鱗は時に剥がれ落ちてることがありますが、エンドリの鱗が~ショックなんて場面

多分ないと思いますスマイルそれだけめっちゃ頑丈なんです!

鱗はエナメル質と象牙質から構成されています。この鱗で敵から身を守ってきたんです。

そして、なんと言っても病気に強い!というのもあげられるのではないかなと思いますちょき

といっても油断してたら思いもよらぬ病気にかかってしまいます。

不注意によって大事な魚を落としてしまわないためにもしっかりと観察していきたいですよね♪

ステゴザウルス?

ほんとに見ればみるほど家で恐竜を飼ってるような感覚になりますよね♪

とっても太古のロマン?を感じます(笑)大きくするのはもちろんですけど、長生きしてほしい!

そう願っています♪(前もこれと同じようなブログ書いたかも・・・涙ぽろり(笑))






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/09/05 11:07:33 PM
コメント(2) | コメントを書く
[エンドリケリーって何?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.