463647 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

タケウチえの字

タケウチえの字

Favorite Blog

個人セッションで相… happy mediumさん

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

Anemaziro~アネマジ… MALIA91さん
新月の願い 紗々美さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Freepage List

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

2007年10月16日
XML
カテゴリ:┗勉強会
子育て支援訪問事業は、本場に学ぼう!と
「イギリス、ホームスタートに学ぶ家庭訪問支援」の
全国横断勉強会に参加してきました。
埼玉からスタートして、ここ大阪は2番目の開催でした。
日本の子育て支援についても、まだまだ勉強中の私ですが
参加可能な勉強会ならどんどん参加させていだたいて
おります・・・

このホームスタートという活動は
専門家による「指導」やヘルパーによる「代行」ではなく
保護者に「傾聴」し「協働」しながら徐々に自立を促し
社会とのつながりを橋渡しするという
ボランティア活動です。
一言で言うと、「ボランティアによる家庭滞在型サービス」という。

今回基調講演してくださった Anna Stuttardさんが
ホームスタートの活動についていろいろ語って
下さったが、その中で力をいれて言っていた事が
「ボランティアでしかできない役割がある」ということ。
フレンドシップを築けるボランティアだからこそ
より良いサポートができるという。
近隣に住むボランティアによる「親同士の助け合い」
「困難を抱えた家族への支援」
というホームスタートの活動が、
結果的に
「すべての子ども達が人生最善のスタートを
切れる場を提供する」
ということにつながるのだと思う。

日本では
ホームスタートジャパン
が設立されていて、これから日本ではどのように展開していくのか・・・
国の文化の違いや、税金の違いなどの背景があるから
今の日本の現状での取り入れ方、取り組みかたというのを
いろんな角度から見つけていく作業が
されているのだと思います。

この勉強会の会場は
大阪府立女性総合センター(通称ドーンセンター)
というところで、機会があったらいってみたいという
施設だったのでそこに足を運ぶこともできて
よかった~
ここでは、いろんな勉強会、講座、研修を行っているので
また覗いてみようと思います。

今回この勉強会の情報をくださった
京都きっずプロジェクト代表の
迫きよみさん
ありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年10月17日 06時23分20秒
コメント(4) | コメントを書く
[┗勉強会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.