463675 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

タケウチえの字

タケウチえの字

Favorite Blog

個人セッションで相… happy mediumさん

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

Anemaziro~アネマジ… MALIA91さん
新月の願い 紗々美さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Freepage List

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

2008年02月03日
XML
カテゴリ:家族
朝、カーテンを開けてみると雪景色・・・
みぞれっぽかったから、これは積もらないな!という
雪だったけど、キレイでした。
しばらくたったら、雨に変わってしまいました。
最近、子どもにせがまれていろんな絵本を読んで
聞かせてあげていて、冬の雪のシーンで出てくる
雪だるまを、彼は「ゆきまるま」と言い
(ほんもの)見たいね!と言います。
だから、ちょっとは積もって欲しかったな!という
残念な気持ちになりました。
こんな気持ちになれるのは、お休みの日という余裕が
なせる業!
平日だったら、保育園の送迎どうしよう・・・
仕事に遅刻しないようにいかなきゃ・・・とか
そんなことでアタマがいっぱいになってしまうと思うから・・・

雨になったし、ちょっとドライブ!と、ガイドブックに載っていた

実物の列車を見て、触ることのできる
「交通科学博物館」に行ってみることに。
そこは、電車好きの子どもと、
電車好きの大人が混在する世界でした。
電車だけでなく、乗り物の歴史が順を追って
展示してあって、鉄道の過去と未来が一度に
見られる空間でした。
普段、車も電車もミニミニおもちゃで楽しそうに遊んだり
しているから、喜ぶ息子の笑顔を想像していたのに
間近過ぎて迫力満天すぎたのか・・・
「怖い~~~~~!」と言って私にしがみつき
抱っこして、新幹線の運転席に座らせてあげると
「もう、いいよ!」といいだす始末。
2歳3ヶ月の子には、まだ楽しめないかな?と思ったり
意気地なしだな~と思ったり・・・
でも、徐々に慣れてきて、小さい電車の模型が走るコーナーでは
楽しそうに眺めていました。
あまりこんでいなくって、車で行っても駐車場ありだし
そこに停められなくても、周りに駐車場はたくさんあるので
電車好きにはおすすめスポットだと思いました。

帰宅して・・・
夕飯の支度をしていると、どこからともなく聞こえてくる
「鬼はぁ~外」「福はぁ~内」の威勢のいい声・・・
マンションの下の階の小学生達が豆まきをしているようで
我が家も購入しておいた「福豆」を四角のタッパーに入れて
外に・・・
初の豆まき、ちゃんと「鬼はぁ~外」「福はぁ~内」と
教えたとおりの掛け声で楽しそうに、豆をまきまくり・・・
投げる!という行為は、楽しいようで・・・
気がついたら、豆は一粒も残っていませんでした。。とほほ・・・

寒い寒いといっていても、節分過ぎると立春!
春ですね。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年02月04日 05時35分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.