463557 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

タケウチえの字

タケウチえの字

Favorite Blog

口内炎にもマーキュ… happy mediumさん

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

Anemaziro~アネマジ… MALIA91さん
新月の願い 紗々美さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Freepage List

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

2008年03月20日
XML
カテゴリ:┗勉強会
実はわたし・・・
「子育てセミナー」というのには、過去に何度か足を運んだことが
あったのですが、話の内容がたいてい
教科書どおりの正論をならべただけの机上の空論のような
お話にしかご縁がなく、そういう名のセミナーから足が遠のいていました。

でも・・・このところ
毎日、毎日、自分の生活や仕事に追われ、
日々ものすごい勢いで成長していくわが子を目の前に
私は何をしてあげられているのだろう・・・
いつもいつも自分のことで精一杯になってしまうし
なんでもがんばって、踏ん張って、走り回って・・・
気がつくと、ただの「痛い人」になっていました。

そんな私を一番身近に接している2歳の息子が、
「ねえ、もう寝よう!」とか
忘れ物をした私に、玄関先で
「ここで待っていてあげるからね」
とか声をかけてくれるんですよ。

親と子の立場、逆転しています・・・
あちゃ~

先日、胎内記憶とう講演会のお話のなかで
「子どもは親を選んで生まれてきたのだよ。
親にメッセージを伝えにきたのだよ」
というのがありましたが
ほんとにそのとおりだな~というのを実感しています。

今回の子育てセミナー
あおいキッズスクールの田村園長先生
の講演ということで待ってましたとばかり参加しました!

園長先生には公私共にお世話になっているのですが・・・
これほどの清濁併せ呑んだ経験をしている人はいない!
のではないかしら・・・?

一言、一言がすべて愛と実感のこもる言葉で、
かっこつけているところなんかまったくなくって・・・
「あーこれこれ。私忘れていた~」というような
言葉のシャワーをアタマから浴びたようなお話の数々でした。

だれだって、失敗したくないから
誰かが敷いたレールに乗りたくなるのよね。
でもね、失敗は成功の母という言葉どおり
失敗があるから、成功するためにはどうしたらいいのかを真剣に
考えるのだし・・・
嫌なことを体験するから、いい面が見えてくるわけだし・・・

もともとものすごぉーく不器用なわたし・・・
過去を振り返ると、そりゃ~数え切れないぼどの失敗の数々・・・
かっこよくすんなりできたためしがない!
(こんなの自慢にならないけど・・・)
不器用なくせに人の敷いたレールに乗るのは嫌で
いばらの道を切り開いていくタイプなので、
いつも泣いたり笑ったりせわしないというか・・・
そばで見ている夫は、また始まったな!というまなざしで
みていてくれている・・・
それに、いまやおさない息子も
「かーちゃん無理スンナよ!」って感じ。

最近私にかけていたのは「笑い」でした。
せっかく「お笑いの文化の大阪」にいるのだから
笑いを忘れてどーする?
なにはともあれ、ユーモアを忘れないでいこうと思います!!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年03月21日 06時55分28秒
コメント(1) | コメントを書く
[┗勉強会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.