463449 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

タケウチえの字

タケウチえの字

Favorite Blog

口内炎にもマーキュ… happy mediumさん

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

Anemaziro~アネマジ… MALIA91さん
新月の願い 紗々美さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Freepage List

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

2009年05月20日
XML
カテゴリ:┗勉強会
プレシャスリスニング講座後期は、NEWアナザーキッチンで
開催されました~!!
後期初日の朝、初めていくところなので、
先月いただいていた行き方案内を
忘れずに持参して、朝、どきどきして吉祥寺駅からバスに乗ったら
たまたま、たまちゃんと花さんとみなみさんと一緒になって
これで安心!と、緊張感がすっかり何処かに飛んでいってしまって
お任せモードにスイッチが勝手に入ってしまい・・・

結局、会場に連れて行ってもらっちゃった!という感じでした。
あ~よかった!
一人だったら、迷ってたどり着けなかったかも・・・?
新アナザーキッチン
外観!
素敵なおうちでした!!
中に入ったら、ため息が出るほどの素敵な空間で
あたし、すっかり
「お家探訪の渡辺篤」になってじっくり拝見させて
いただきました!

プレシャスリスニングとは
「脳の理論を元に、ココロを込めて大切に聞くコツを組み合わせて
その人の内側から答えが出てくる話の聴き方(カウンセリング法)です。

講座は前半2日間を終了したら、約1ヵ月後に
後半2日間の4日間という時間でじっくり学んでいくのです。

後半の講座は引っ越したばかりのNEWアナザーキッチンん!!
とっても素敵なところでの
プレシャスリスニングの講座は一気に学びが深まる
3、4回目の頭がヒートアップしそうな状態を
「ま!落ち着いて!落ち着いて!」と
背中を支えてくれるような感じがしたのは
気のせいかな~?

前半には、ゆっくりじっくりというぺースで学んでいくのだけど
後半の展開の速さには、「あ”~~~~!」と髪を振り乱しても
どうにもならないくらいに頭の中はウニ状態になり
今の思考、右脳的?左脳的?なんだかブラックホールが大きくなったり
小さくなったりしているぞ・・・
あれっ???大丈夫かいな・・・?となりそうなときに
クロスクロールなどをして、落ち着きを取り戻しながら
受講していました!
今回、再受講なので初回よりは落ち着いてはいたものの
やはり、もがく気持ちもありました。
それが強くなると、樹海に入ってしまったり
リラックス状態から、緊張状態にシフトしそうになったり・・・
でも、そうやって右往左往している自分をちょっとは
客観視できたということは、少し成長していることなのかな?
と自分で自分を褒めることにしました。
あれダメ、これダメとダメだしばかりしていたら
先に進めないどころか、私の場合は
どんどん萎縮してしまうと思うから。
ま、ダメ出しされて「やる気沸く!」という方も
いらっしゃると思うので、学ぶ方法、スキルを習得する方法は
人それぞれだと思います。
何事も、リラックス状態から学びは深まるのだ!と
私はプレシャスを通して確信しました。


何度もある実習という練習セッションの中で、
自分自身の内側の答えが引き出されて行くという
体験を何度も何度も体験して行くと
どんどん自分の問題も解決していって
相手も、同じように問題がクリアーになっていくと
なんか嬉しい。
最初、私は再受講だから、前回よりレベルアップしていかないと!と
勝手に自分自身にプレッシャーをかけていて気がつくと緊張状態でした。
そうすると、できるものもできなくなるのですね~
そんな風になってみて、リラックスすることの大切さと
ついつい前のめりになってしまう自分の癖に気づいたのでした。

アシスタントの花さんが
『プレシャスリスニング』とは
「心をこめて聴くコツ」を仕事や日常のあらゆるシーンに生かす魔法の方法。 

と表現されています。

魔法・・・夢ある素敵な表現だな~となんだか頭の周りに
ハートマークがぽわぽわぽわ~と浮かんでいる気分になりました。
たしかに、講師のたまちゃんも魔法使いみたいだもの・・・

私は、まずは自分自身にこのステキな魔法が使えるように
なるぞ!と、決意したのでした。
決意とか言うと、体育会系のあたし、ついつい力入りそうなので
リラックス~リラックス~と言い聞かせるのでした。

で、魔法といえば
忘れちゃいけないものすごぉーい魔法使いがいます!!
それは、ずばり「あな吉」さん!!
講座の時、おいしいランチとスイーツをすばらしい
テンポで作ってくださったのですが・・・
ゆるベジ料理なので、ヘルシーなのに美味い!!
悪阻中の私は、食べられないな~というのが
一つもありませんでした。
一品ごとに「え?この野菜がこうなっちゃったの?」とか
「たったこれだけで、どうしてこの味がだせるの?」とか
それはもう、目からうろこ落ちまくり
おいしくてほっぺも落ちちゃって終始笑顔でいただきました!!
で、その魔女のようなあな吉さん、魔法の種明かしを
惜しげもなく、こと細かく、そしてすばらしいのは科学的裏づけのもと
しかも、ダレでもわかるようにレシピを伝授してくれるのです。
おいしいものを、ただおいしいと舌だけで味わうのではなくって
おいしさを脳でも味わい、味覚という機能をすべてバランスよく使って
堪能する感じ・・・その結果
カラダ全体がどんどん活性化していきカラダ中の細胞が喜んでいる感じ・・・
作り方は簡単、おまけに特別な材料は使っていないから
おうちに帰って、自分ちの冷蔵庫にあるものでできてしまうから
その日のうちに復習できる!
すばらしい~!!

おいしいあな吉さんのゆるベジ料理のレパートリーを
コツコツ増やそうと思いま~す!

2日間でいただいたお料理の数々はこちら↓

一日目ランチ!
野菜のゼリー寄せにんじんサンドパンのシチューポット押し麦と根菜のサラダ黒いおからコロッケエスニックカレーピラフ
写真撮りわすれ!のデザートはかぼちゃプリンでした~

2日目ランチ!
野菜のゼリー寄せかぶら蒸しネギチャーシューはなまきお赤飯納豆と長いものとろろグラタンソーメン 味噌ゴマたれコーヒーゼリー&カフェオレゼリー

中間にでたスイーツは撮りわすれちゃった!

すばらしい2日間でした!!

学びはリラックスしていると進みますね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年05月22日 21時17分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[┗勉強会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.