463615 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

タケウチえの字

タケウチえの字

Favorite Blog

個人セッションで相… New! happy mediumさん

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

Anemaziro~アネマジ… MALIA91さん
新月の願い 紗々美さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Freepage List

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

2009年10月13日
XML
カテゴリ:┗妊娠中のこと
妊娠25週から、2週間に一度の検診になるから
頻繁に助産院に行く感じがしていたのだけど
27週目の検診時に、お腹のこどもが逆子になっていることが
発覚し、「早めに逆子を治そうね!」とそれからもっと頻繁に
毎週検診に行くことに・・・
逆子=帝王切開というイメージが大きい私、
「お腹を切るなんて絶対いやだ!」と
まじめに、カラダの首と名がつくところは冷やさないようにし
足湯をした後に、逆子体操を毎日毎日2~3回/日しました。
背中が右側に行ったり、左側に行ったりごにょごにょ動くけど、
アタマが下に行くように、でんぐり返しができないみたいで
今日の検診で超音波で確認してみると、やっぱりアタマが上に!!
おなかのこどもの背中が、左側にあると誘導しやすいと言われていたので
2日前に大きく胎動を感じたときに、向きを変えておいてくれたみたいで
ちゃんと左側に来ていましたよ~
矢島先生が、
「夕べお産が2件逢って寝不足でフラフラしているよぉ~」と
言いながら、
「ちょっと赤ちゃんに向き変えてみようって言ってみるね!」と
「ふわぁ~、ふわぁ~、こっち向きにならない~?」と
アタマとおシリあたりに手を添えて「こっちね~」と
赤ちゃんに話しかけてくれている、しばらくするとおなかの中で
「スルスル~ポン!」と言う感じで動いた!と思ったら、
ちゃーんと骨盤の中にアタマがすっぽり入り込んだのでした。
うわさに聞いていたけど、矢島先生の「GOD hands」体験しちゃったぁ~!!
矢島先生は、おなかの人とじっくり対話して
しかも、おなかの人は無理やり動いたのではなく
納得したから移動したんだな~と思う。
ついつい何でもこどもに向かって
「知識がある」大人が先導してしまいがちだけど
「大人が忘れているような感じる力」を持つ
子どもには子どもの理由があるのだから、しっかり
話し合う必要ありだな~と思いました。
で、さっそく、超音波でおなかの子のオマタのあたりを観察し
性別を確認してみたら・・・
付いていました~男の子でした!!
なんとな~く、女の子と思っていたのだけど
私の勘はまんまと外れました。
なんでも、一人目に男の子を授かったら2人目は
男の子が生まれる確率は、75%らしい・・・
そういえば、男2人兄弟って多いかも?
せっかく向きが変わったから、さらし巻いて
スクワットで「マタニティークラス」に臨みました~!!
たまたま友人の妊婦仲間のみさよちゃんとクラスで逢って
いっしょに帰りながら、いつものおいしい食べ物の話しや
近隣のおすすめスポットについてや
最近の私らのテーマである「リラクセーション」のための
近場のマタニティーヒーリングサロン情報の話題で盛り上がりました~

私は午後から、みさよちゃんが、最近体験報告をしてくれた隠れ家のような市内の
自然療法によるケアルーム Peony へ! 
カフェスローや、カッセKOGANEIのコミニュティースクールで
講座を精力的に講座をされている方のサロンということで
なんとなくひきつけられるものがあったので
予約しちゃいました!!
Peony Holistic care room
フィトテラピーフェイシャルケアを体験し、至福のときを過ごしました~!!

今までは、アロママッサージやエステなど、ちょっと遠くて
電車やバスなどの公共交通機関を
使ってちょっと遠いところでも
腕がいいと評判を聞けば
どこでも行っていたりしていましたが
産前、産後は無理は禁物なので
(これは一人目のときはわからなかった)
動けるときに近場を開拓しておくというのは
大事だな!と気がつき三多摩地区界隈の情報を
集めているところです。
Peonyの野本さんは、私が今後こうしていきたいな~という
道をすでに着々と進んでいて、取り組んでいることは違うけど
共通の想いを持ってそれをしっかり実現化しているので
いろいろ学ぶこと多く、いいご縁を感じました。

とってもいいサロンだったので、
これからもお世話になろうと思いマース!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年10月20日 06時02分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[┗妊娠中のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.