463642 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

タケウチえの字

タケウチえの字

Favorite Blog

個人セッションで相… happy mediumさん

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

Anemaziro~アネマジ… MALIA91さん
新月の願い 紗々美さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Freepage List

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

2010年06月26日
XML
カテゴリ:┗産後
育児グッズが氾濫している今
目先の便利さを求めて買ってしまうと
あまり長く使えなかったとか
冷静に考えると買わなくても良かったかも
と言うようなものまで
うっかりすると
大枚はたいて買ってしまったりする。

一人目の産後は、あれこれ買っては
「なんか違う・・・」と
買い替えまくったのが
抱っこ&おんぶグッズ。
今でも、その残骸?はあえて残しているのだけど
それらを見るたび
「あ~もったいなかったな~」と
後悔することしきり。
でもさ~知らなかったんだもん!
それに、どれがいいかなんか買って見なきゃ
分からないって言うところもあり・・・
何がいいのかさまよっているうちに
気がついたら子どもが大きくなっていたって感じでした。

そんな苦い経験をフッ飛ばしてくれたのが
「抱っこ・おんぶの体験&講習会!」
で一本紐で(腹帯や好きな布)の活用法を
教えてもらったこと!

以前ブログで「さらし染めの会」に参加したことを
ご紹介しましたが、今回の第2子の産後は
同じ失敗をしないぞ!とすっかりさらし愛用してます。

妊娠期に腹帯を好きなカラー&デザインに染めておき
素敵な腹帯ライフを過ごした後に
出産後すぐに、その腹帯は抱っこ紐に早代わり~
退院時、ふにゃふにゃフワフワの新生児を
かわいく染めたさらしで抱っこして帰りました。

そんなわけで、産後直後からさらし抱っこ&おんぶ紐
の愛用者なのだけど、子どもの成長に合わせて
使い方が変わってくるので、2ヶ月に1回ぐらいは
ブラッシュアップしておく必要あり!なので
今回、6ヶ月になったわが子と一緒に参加しました。
幸い、講師をしている友人がご近所さんなのでね!
助かってます!ありがたや~ウィンク

さらしでおんぶは大体首や腰が据わってくるころに
安心してよっこいしょ!と担げるようになるので
だいぶ大きくなってきた愛息には
「背中しか見えないおんぶは嫌い!」
といわれているので
「しっかり回りの景色が見渡せるおんぶ」
をしっかり会得してきました!

おんぶ育児の会@首都圏の講師のワイルド乙女ちゃんが力説していたのは
「手癖をつければ誰でも簡単にできるようになるよ!」
とのこと。
そうよね~それほんとにほんと!!


次回は7月30日にあります!

主催は、結~MUSUBU~(子育てサロン@SACHI)のあすかちゃんです!!
さらしを染めたい方は、染めの会というのも
開催していますよ~!!

おんぶ育児の会@首都圏の面々も、結~MUSUBU~(子育てサロン@SACHI)のあすかちゃんも
いいものは伝えたい!という一身で自分の子どもをモデルに
講座を開催してくださっています。
だから、子連れで参加しやすいように工夫されています!

私も子連れで参加してきました!
やっぱり、産後は産後女子達との交流は
気づきや学びが多いなと実感!!
産後は3ヶ月も経つと、単身で歩いていると
ごく普通の健常者に見えます。
でも、中身は産後バリバリ!だからね!
無理しないようにするためにも
やはり産後1年くらいは
産後どのくらいかということが
一目でわかる
「印籠」(水戸黄門のスケサンかカクサンがもっているやつね)
のような役割をしてくれる子どもを連れて
いるというのは大事なことかもしれないな~と
思いました。

一本紐活用法は知っておくととっても便利!!

気になる方はお問い合わせいただければご案内いたしますよ!















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年06月29日 11時18分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[┗産後] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.