462943 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

タケウチえの字

タケウチえの字

Favorite Blog

[ライヴレポ] 3/24 … 百瀬はるえさん

症状が楽になる条件… happy mediumさん

Anemaziro~アネマジ… MALIA91さん
新月の願い 紗々美さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Freepage List

Recent Posts

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

Category

2011年08月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私がヨガの中でも
「沖道ヨガ」を本格的に学びたいと
決意し、ファミリーヨガに通いだしたのは
1年前・・・
たまたま、その当時に始めた
指導者養成コースでの同期が
2人だったことから毎週の逢瀬で
濃いー付き合いが1年続いています。

介護職をされているまなめさんは
いつも元気いっぱいの人で
毎日、高齢者、精神疾患者
ターミナルケアまで入っていて
色~ンな人と接していて
いろんな思いをされているのです。
うらやましいほど切り替えが早いのが
彼女の素晴らしいところで
そうしないと、仕事も家庭もヨガも
続けられないわよって!!
落ち込むことがあっても
なんとかなるさ~と切り替えの
素早さは天下一品です。
一方、私は入門したての頃
鬱々していて
まさに産後ウツ真っ最中だったので
いろいろ話を聞いてもらったり
相談したり
元気を注入してもらっていました。

私たちの先生は
三郎先生、久恵先生のご夫婦なのだけど
まさに、ここの教室の名前のとおり
ファミリーのようなお付き合いなんですね。
ときには怒られ、ときにはほめられ
涙を流すのも浄化だね!と
背中をさすってもらったことも
ありました・・・

そこの道場にある標語が
「無理しない」
「無駄しない」
「続けましょう」
とあります。

意味はそのまんまです。
とってもシンプルだけど
とても大切なメッセージです。
いろんな意味がそこには詰まっているようで
すべてはシンプルなんだな!とも
思えます。

何をやるにも常にいろんな人に支えられているな~と
思います。
感謝、感謝です!!

そんなこんなで、私もいろんな思いをしながら
今まで生きてきましたが
一番の大きな変化は妊娠期~産後なわけで
その時期の仲間作りって大事だな~と
つくづく感じています。

だから、マタニティの時期や
産後はいろいろ話せる
コミュニティーがあるといいと思うから
日々、育児でいろんな思いをしながら
今の私だからできる精一杯の
クラスを展開しています。

マタニティの時期はわずか十月十日で
みるみる体系が変わって行くし
見えないホルモンに左右されたりする。
妊娠は病気じゃないと言うけど
自分のカラダなのにどう動かしたらいいのか
いちいち許可をもらいたくなるくらい。
実際に
不安や疑問に思って医療関係者に
聞いてみると
まあ、無理の無いように休み休みやったらどう?
なーんて、白黒はっきりしない
常にグレーっぽい回答が返ってくるのですね。

それならいちいち気にして
不安感と隣り合わせで動くくらいだったら
何にもするのや~めた!となりたくなります。

産後も新生児のお世話をする傍ら
「はて?わたしのからだって大丈夫?」って
ふと思うことあるけど
病気の手前だと、疲れたらゆっくり休んで!と
言われて終わりにされがち・・・
そんな一言は腑に落ちないけど
夜もろくに寝ていないから
休んでおこう!と
省エネモードに入ってしまって
運動はしばらくできないかな!と
思ってしまうのも無理ないような気がします。

私はそんな日々の自分自身のからだやこころについての
「はてな?」を話し合える場って必要だな~と思うんですよね。
別に、そこで正解が欲しいわけでもなくって
そうそう!私も~なんて話ができると
とぉーっても肩の力が抜けるんですよね。

今や、ネットでどんな情報もゲットできるし
DSで家ヨガもできちゃったりする。

でも、そうやって選んだ情報を取捨選択するのは
自分自身なわけで
気になるそれらのことについて
ちょっと聞きが出来ていたら
買わなかったものあるし
やりたかったことあるし
準備したかったこともあったりする。
やっぱり、人づてに行く情報って生きているから
自分自身の直観で判断しやすくなるんですよね。
やっぱり、先人たちの智慧とかも
語り継がれたものは
耳に入れて損な情報はないと思います。

みーんな、情報をゲットする環境は同じように整っているけど
出会わなければ気が付かずに通り過ぎて行ってしまうんです。

子育て期間て過ぎてしまえば
あっという間ってよく聞くけど
そのあっという間の期間でも
一日はしっかり24時間だし
自分のことは十分できないかもしれないけど
無垢な子どもたちとの体験は
貴重なものだから
欲張りすぎるといわれるくらい
やりたいことは見つけておくといいかもしれないと
思います。

3人集まれば文殊の智慧とかいうじゃないですか!

今、「とほほ」な経験も
ちょっと経てば何でも笑い話に変換します。

いろんな想いをシェアできる場を
提供していきたいし、つながっていきたいと
思います!

9月のクラスの予定はこちらこちら







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年08月26日 17時23分55秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.