463660 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

タケウチえの字

タケウチえの字

Favorite Blog

個人セッションで相… happy mediumさん

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

Anemaziro~アネマジ… MALIA91さん
新月の願い 紗々美さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Freepage List

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

2011年12月13日
XML
カテゴリ:┗カラダづくり
保育園の
乳児クラスでは
嘔吐下痢症が流行っているみたいだし
幼児クラスでは
水疱瘡がちらほらと・・・

寒く乾燥しているこの冬の時期は
子どもはいつ熱を出すかわからないから
親としてはハラハラドキドキです。

どんな菌が来ても打ち勝てるしっかりしたカラダつくり!と
寒くなってから心がけていることは
・旬を意識した食生活
・人ごみに行かない
・普段より1時間早く寝る
ということ。
これはあらゆる感染症対策になるし
こういうことの積み重ねが
丈夫な体を作る基礎なのだということは
実は昨年、
ホメオパシーセルフケア講座に参加して
学んだこと。

ちょうど去年の今頃って
ホメオパシーがバッシングされていて
新聞記事でもバンバン取り上げられていた
ころだったので、その時期に学ぶのはどうかと
周りから言われたものでしたが
先生が内科医のホメオパスだったので
受講しました!
病院に行くか?
セルフケアか?
を見極めるコツを伝授してくれ
また
こんな時は絶対に病院へ!
というポイントも抜かりなく
教えてくれました。

講座を受けて、自分でレメディーをそろえて
子どもたちの様子を見ながらセルフケアできるところは
してきました。

家族一人ひとり個別に作ったノートにレメディーを選ぶときに
症状を箇条書きにして経過を見ていくので
それぞれの処方箋がたまってきています。

先日、長男が日曜日の夕方から具合が悪くなり
夜、39度の熱が出て、救急にかかるほどではないけど
病院に行けない!こんなときにこんな家でできるケアが
あると良いです!
一瞬、月曜日の教室の中止をするかどうか
悩みましたが、今までの彼の処方箋のノートを
見ていくとたいてい一晩で熱が下がっているので
それを信じて
レメディーを処方し、
水分補給とおかゆとすりおろしリンゴを食べさせ
暖かくして寝かせたら熟睡しました。
トイレに起きるごとに
体温測って、水分補給し
朝までに熱は下がる!と信じて一緒に
寝ました!
そうしたら、見事36.9度にさがり・・・
朝の目覚めも良くて一安心!

無事、子どもは保育園に登園し、私は仕事ができました!

今やホメオパシーなくてはならないものになっています!
非科学的に見える夫には、そんなの大丈夫なの?って
疑惑の目で見られていますが、正しい使い方すれば
しっかり効きます。

ホメオパシーは自己流ではうまくいかないと思います。
正しい知識があってこそ使いこなせるので
正しく学べる場所があるのは本当にありがたいことです。

興味ある方は、李先生のブログ
をご覧ください!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年12月13日 17時31分07秒
コメント(2) | コメントを書く
[┗カラダづくり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.