463434 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

タケウチえの字

タケウチえの字

Favorite Blog

口内炎にもマーキュ… happy mediumさん

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

Anemaziro~アネマジ… MALIA91さん
新月の願い 紗々美さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Freepage List

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

2012年03月05日
XML
カテゴリ:映画
この世に生まれてくることは奇跡のような
ものなんだ!ということを
良く知らされている私でさえ
当たり前の日常に感謝できなくなる日も
ある子育ての日々…
我が家の、やんちゃ小僧たち毎日
いろいろやらかしてくれます…
そのたびに、かーちゃんはガミガミしちゃうわけで
男子はおバカな行動が多くて理解不能…わからん
ま、そんなところがかわいいんだけどね。
 
映画「うまれる」をずっと観たいなと
思っていたらやっと観られましたよ~
矢島助産院の新春会で!
これは、妊娠・出産・育児・死産・不妊・障害・胎内記憶…
さまざまな夫婦の物語を通して生きることを
考えるドキュメンタリー映画なのだけど
私がなぜ観たいみたいとずっと思っていたかというと
我が家も、なんだかんだと
壮絶なる不妊治療の末に
ありがたいことに
2人の子どもを授かることが出来ました!

でも…長男の出産の前に2回も子宮外妊娠で
手術を経験したので
本当は、この子達のお兄ちゃんかお姉ちゃんが
2人居たかもしれなかったんだよなぁ~と
そんな小さな悲しみをずっと自分の心の奥底に
封じ込めてきたので、そのことを整理したかったのと
43歳を目前に、凍結保存してきた3つの受精卵ちゃんたちと
そろそろ決別しこれからの治療の研究のためにささげる
覚悟をしようと思ってね。
なんだか、そんな自分だけでは
なかなか決断できないことの
答えを何とか見つけたくて
いろんな夫婦が出てくるこの映画をはやく観たかった
というわけです。

妊娠、出産に国の手厚い補助を受けられることで有名なフランスでも
不妊治療の助成は43歳で打ち切りということを知り
3人目は諦めようと思いました。
経済的にも、精神的にもかなりきついしね。
上の子は苦節10年目にして授かったし
下の子は3年かかりました…
四十路を過ぎて、妊娠する確率がどーんと下がるのも
実感からうなずけます。
それに、妊娠・出産はゴールではなく
体力勝負の育児が現在進行形で続いている今
毎日ヘトヘトで
もう一人は無理かなと思ってしまいました。
ということでこれからは、不妊治療からは完全に卒業し
今目の前の二人の子どもたちに
しっかり目を向けたいと思いました。
で、2人が大学卒業するまで
どのくらいお金がかかるのか
いろいろシュミレーションしたら
少なく見積もってもこんだけかかるんだなぁ~と
びっくりしながら、とりあえずは健康第一でがんばろ!と
思ったところです。

この映画の出演者たちのように
私も自分の経験が誰かのお役にたてるなら
どんどん話していきたいなと思っています。

悲しかったこともたくさん経験したけど
それらを帳消しにしてくれた子どもたちの存在は
偉大です。
君たちのおかげで、親になることが出来たよ!
ありがとう!とすやすや眠る子どもたちに
そっとささやいたのでした。

これからも、この映画「うまれる」は
いろんな地域でどんどん自主上映会が開催される
模様です。
みんなに一度は観ていただきたい映画です!
ご縁があったらぜひ!














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年03月05日 16時58分13秒
コメント(2) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.