462925 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

タケウチえの字

タケウチえの字

Favorite Blog

[ライヴレポ] 3/24 … 百瀬はるえさん

症状が楽になる条件… happy mediumさん

Anemaziro~アネマジ… MALIA91さん
新月の願い 紗々美さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Freepage List

Recent Posts

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

Category

2015年02月24日
XML
カテゴリ:子ども
最近、長男の国語の勉強を見てあげたりするのだけど
一緒にじっくり考えてしまうほど難しいこともあったり
答えはこれ!と、一緒に考えて出した答えも
解答と照らし合わせてみると間違っていたりする・・・
私も国語力落ちているんだろうな~と思うこと多々あり。

日頃から、感じていることを、言語化してみたり
文字にしたためてみたりするのだけど
確実に表現力は落ちてきているのを感じるので
これを機に、鍛えていくぞと思い隙間時間を見つけては
読書に精を出す。

先日、友人一家と、拙宅にてささやかな宴会をしたのだけど
その日私は、張り切っていくつかの手料理でもてなした。
その手料理の一つで何度も作って我が家でも大好評の
「鶏手羽のネギ蒸し」という料理があるのだけど
朝から圧力鍋で煮込んで、鶏肉をやわらかくトロットロに
仕上げて、「これは美味しくできたぞ!」と自画自賛しながら
お客様に出して差し上げたところ、それを口にした友人が
なんと「これ、サックサクで美味しいね」と言ったのだ。

「え?サックサクって・・・?」耳を疑った・・・
サックサクって、スナック菓子とか、揚げたての天ぷらとか
揚げたてのフライドポテトとか、から揚げとかなら
しっくりくる表現だけど、私自身「トロットロでほっぺた落ちそう」なーんて
思っていたものを
「サクサクしておいしいね」と言われて正直複雑な気持ちになった。

「この表現って国語的に合っている?」と即座に頭の中がぐるぐるしてしまったわけ。

感じ方、表現の仕方は人それぞれだからね。
それについてとやかく言う筋合いはないので黙っていましたけど
これが、ひとたび国語の表現力テストの中の問題に入ったら
きっと違うんだろうなと思う。

長男と勉強をはじめて、普段の会話の言葉の使い方などが
以前より気になるようになった。
6年後の東京オリンピックまでに、英語力もつけたいのだけど
私の場合まずは、正しい日本語を身につけそれからかな・・・。

最近ママ友との会話していて、人気のお店の名前とか、両親が住んでいるマンション名とか
珍しい美味しい食べ物の名前など、教えてあげたいのに即座に出ないことあったりして
あれ!とか、それ!とか、という表現したら年をとった証拠なんて思っていたけど
気が付いたらそうなっていた・・・

今日、ママ友に聞いたのだけど、「あれ?なんだっけ?」をそのままにしておくと
脳のシナプスが一本なくなってしまうんだそう。

いくつになっても、感性高く、シナプスはどんどんつなげていきたいなと
思うアラフィフ女子でございます。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年02月24日 19時59分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[子ども] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.