■ププンのプンだ!!■
機嫌よ~く、事務所で不要書類(気持ちいいくらいすごい量)をシュレッダーにかけていたら・・・。うちの損保会社担当からTELがきた。あら珍しや。予算数字がいかない時しかTELもないし、顔を出すこともないのに。担:「あのう、某大学学園祭、保険事故の件ですが・・・。契約者の別書類が必要です」私:「どんな書類?」担:「某学園祭の申込書、書類(計上のこと)が遅かったでしょ・・・。」私の心のブツブツ、お客様が保険料送金と同時に、申込書をポスト投函(返送)してくださっても、郵便局、保険会社ともに土・日・祭日が休みなんだから、3,4日配達がずれ込むくらい理解できるでしょ、、、アホちゃうか、私:「それがどうかしたの? 保険の危険開始=保険始期、以前に損害保険料口座への入金記載があるし、同日、保険会社へも同額の保険料を送金(デイリー精算という)、送金明細も送信してるでしょ」担:「え~~~と、でも必要になったんです」私:「そっちで入金確認ができるんだから保険料専用口座の通帳コピーだけでいいでしょ昨日も別契約で確定精算用紙に印をとりつけるよう言われたけど、確定精算不要の契約でしょ? あとからあとから次々言わないで、最初から言ってよね。とにかくお客様から急ぎ取り付ける書類をメールでちょうだい、中身によっては貴方からお客様にTELしなさいよ」担:「わかりました、メールします」ププンのプンだ。お客様も私も暇じゃないのよ。~ちょっと休憩~ジャスコの火曜市から帰宅、担当からメールが入ってた。なんのこたぁないお客様から取り付ける書類ではなく、隣接事故(保険契約直後の事故)の際、代理店が保険会社へ提出を義務付けられてる書類のことで、別段、目新しい書類ではなかった。申込書が遅れたから云々って何よ?関係ないじゃん。再度、アホちゃうか。しかし、事故の時、毎回思うのだけど、必要とされる4項目の書類のうち、代理店の保険料専用口座コピー以外の3項目は保険会社送付済み書類ですよぉーーー。でないと保険証券が作成できないものね。ひょっとして保険会社では探すのが苦手もしくはお嫌?現金代理店は別として、なんのためのデイリー精算なのか意味ないじゃん。保険会社からのTEL・メールの90%以上は計上後の追加書類取り付けの件。最初から言ってね。そして無駄な時間はお互い省きましょうね。おねげぇしますよ。保険会社営業社員さんには、一ヶ月ばかし代理店で研修してほしいわ。